ピクシブ百科事典

臼杵寛

うすきかん

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のタレント、ミュージシャン。

概要

1991年3月30日生まれ、大阪出身。
大阪でモデルとして活動したのち上京し、2010年からバロックワークスに所属。
その後吉本興業で開催されたオーディションに応募総数約2000通の中から3次審査を経て、2011年2月12日放送の『スター姫さがし太郎』で合格し、吉本興業所属となる。
その後はタレントや音楽活動を経て2015年に高校時代の同級生、三中元克とお笑いコンビ「ワンハンドレット」を結成、その後めちゃイケで行われた三中の再オーディションに向けて二人のラッキーナンバーである「3」にちなんで「サンプライズ」に改名しオーディションに臨むも不合格だったためめちゃイケメンバーになることは叶わなかった。
そしてオーディションの後出川の提案でコンビ名を「dボタン」に改名しお笑いコンビとして再出発するも、三中は舞台での仕事、臼杵は元々のタレントとしての活動がありコンビでの活動が困難になったために2018年を持ってdボタンは解散し、現在はそれぞれピンで活動している。

関連タグ

吉本興業
三中元克

コメント