ピクシブ百科事典

ざまぁ

ざまぁ

ざまぁとは他人の不幸は蜜の味を表す言葉である。
目次[非表示]

概要

酷い事をしたキャラや悪役が因果応報で酷い目にあったり、
思わず嫉妬してしまうほど過剰に幸せだったキャラが不幸になったりするイラストに付けられるタグ。
「ざまぁ」の前にキャラ名を付けて「○○ざまぁ」の形でも用いられる。

語源は「さまをみろ(様を見ろ)」が訛った「ざまあみろ(様あ見ろ)」の略語であり、特にネットで多用されている。
」とは「生き様」「有様」等の事で、つまり「自分の無様な状況を見ろ(そして嘆き悲しめ)」と言う意味。

二次創作などの注意点

二次創作、イラストなどで表現がいきすぎると、意図していなくてもキャラに対するヘイト創作と取られてしまうこともあるので注意が必要である。
特にラブコメなどで主人公と結ばれなかったヒロインのファンが主人公と結ばれたヒロインを妬んで、BL愛好家が推しカプ男性の恋人女性を憎んで、夢小説愛好家が推しキャラの恋人を恨んでというケースは注意に注意を重ねる必要がある。

許される系統のざまぁ

当然ながら一次創作of原作者が敵役や悪役の末路としてそういう展開にするのは許される。

小説家になろうカクヨムエブリスタでも投稿され小説系の内容としては最早一つのジャンルとして確立されている。
パーティー追放もの悪役令嬢物が多く、特に復讐ものでは悪役が無慈悲末路を迎えるケースが大半である。

最もチートに目覚めるのはパーティー離脱後で在籍中は本当に役立たずで追放が割りと妥当な措置だったり、プライドが傷ついただけで実質的な被害は軽微だったり、結果論だがパーティーに居残るより遥かに恵まれた環境(金と名誉とハーレムゲットなど)になったりなのに苛烈な復讐、例えば魔王を倒したのは本当なのにその名誉を剥奪の上心身に深刻なダメージを追わせるなどして読者をドン引かせるケースも多い。

さすがに不味いので、戦闘要員としては無力だったが裏方(事務仕事など)では有能だったのに役立たず扱いされた、パーティーリーダーが主人公に好意的な女性メンバーに横恋慕して追放劇を目論んだ、などの復讐の理由付けがなされたりもするが、リーダーに騙されただけの女性メンバーまで悲惨な目に合わされて(呪いや毒で二つ目と見れない容姿にされるなど)しまったりする。

表記揺れ

ざまあ
ざまぁw
ざまあみろ
ざまぁみろ
ざまみろ

関連記事

小説 小説家になろう カクヨム エブリスタ
因果応報 自業自得

ざまぁ要素を含む小説のジャンル

追放もの
復讐もの
幼馴染ざまぁ:『理不尽暴力ヒロインという特徴を持った幼馴染が自業自得で(主に失恋という形で)不幸な目に遭う』という内容のジャンル

関連記事

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ざまぁ」のイラストを見る

コメント