目次[非表示]

注意!
ここでは幼馴染が好きな方には辛いかも知れない内容も扱います。
ですが、小説の一ジャンルとして存在するので他のジャンルと同じくそういうものもあるとご理解下さい。

なお誤解を受けそうな名称ですが、幼馴染属性持ちのキャラクターやヒロインを無理やり貶め不幸を嘲笑うものでもありません。
それを踏まえた方のみ記事を閲覧して下さい。

概要

幼馴染ざまぁとは、小説投稿サイト『小説家になろう』などで2020年3月頃から広がり出した、ざまぁ系ジャンルの一つである。

幼馴染ヒロインの横暴な振る舞いに業を煮やしたり愛想が尽きた主人公が、別のヒロインと親しくなって幼馴染や彼女を擁護していた周囲を見返す」というプロットとなっている。
いわゆる「追放もの」や「もう遅い」などと同じように「自分を見下してきた相手の元から離れ、自分を認めてくれる新たな仲間(ヒロイン)と出会い、元の相手は絶望に落ちる」という類型を持つ。

闇が深い、業が深いとも言われるジャンルである。

起源など

もともとは、2000年後半代頃からある暴力ヒロイン・理不尽ヒロインを懲らしめる二次創作の影響があると見られている。『二次創作で流行るものは一次創作でも流行る』とは言うが、なろうで広がったものは内容に若干の偏りがある。

主なストーリー

  1. 主人公には幼馴染の少女がいるのだが、容姿はともかく性格がとても最低最悪(性悪、度を過ぎたワガママ、自己中など)であるため、いつもその幼馴染から理不尽ないじめ仕打ちを受けている。また、本来良心となるはずの自分のクラスメイト教師といった二人に関係する周囲の人物も幼馴染の味方であり、主人公を助けない、あるいは味方をしない場合が多い。
  2. ある日、主人公は何らかの理由(幼馴染の言動が理由で堪忍袋の緒が切れる、愛想が尽きた等の理由で)で幼馴染とは絶交絶縁する。
  3. 幼馴染と縁を切った主人公は、新たに別のヒロインと出会うのだが、そのヒロインは幼馴染と違って優しい誠実な人物で、主人公と共に善玉として扱われる。
  4. 主人公は新しく出会ったヒロインと関係を深めて、仲良くなっていく(中には更に別のヒロインとも出会い仲良くなる、いわゆる『ハーレム展開』になる作品も存在する)。
  5. 幼馴染は嫌われてしまった主人公との仲直り復縁を目指すものの、自分の言動のせいで好感度信頼度0どころかマイナスの域に達してしまった主人公がそれに応じるはずがなく、断られてしまう。
  6. 主人公が他のヒロインと幸せになる一方、主人公から完全に嫌われた幼馴染は主人公に対しての狼藉悪事の報いを受けるかのように不幸な人生(主人公への片想いが『主人公からは完全に拒絶され、主人公が自分以外の女性(ヒロイン)と恋仲になって失恋』という形で終わる、親から勘当、友達からは絶交、所属するグループから除名etc.)を歩んでいくのだった……

幼馴染ざまぁに近い作品

注意
全て幼馴染の女の子が(自業自得とはいえ)不幸な目に遭う作品です。
閲覧の際は自己責任で

センシティブな作品センシティブな作品

素直になれなくて
【創作漫画】オタク君の彼女に感謝されるメス○キの漫画

関連タグ

小説家になろう(カクヨム) ざまぁ ヘイト創作 幼馴染 
因果応報身から出た錆自業自得

覆水盆に返らず吐いた唾は飲めぬ:自業自得で失恋した幼馴染に当てはまることわざ。

関連属性

理不尽暴力ヒロイン:『幼馴染ざまぁ』というジャンルが生まれるきっかけとなった版権作品に登場するヒロインが持っている特徴であり、ある意味での諸悪の根源
メスガキ:前述の理不尽暴力ヒロインと同じく『幼馴染ざまぁ作品』における負けヒロインとなる幼馴染が備えている場合もある特徴。ただしこちらの場合後のわからせまでがセットであるため、ざまぁとは方向性が違う。また言動の方向性がわかりやすく、主人公側も彼女のために理性で抑えていた性欲がついに限界を迎え押し倒してしまうが、そもそも押し倒されるのが目的で、既成事実を作って晴れて正式なカップルに、などあくまでお互いの好意には確信を持った上でやっているイチャイチャ、プレイの一環である事が多い。
幼馴染マウント:これのたどりうる一例ともいえる。
負けヒロイン:『幼馴染ざまぁ作品』における幼馴染の主人公への片思いの末路は十中八九コレである。
悪役令嬢:こちらは女性主人公に対し、酷い事をする場合が多く、最終的に因果応報な末路を迎える部分が多い。ただし、近年はこの悪役令嬢を主人公としたジャンル『悪役令嬢もの』が流行っており、悪役令嬢に転生した主人公が破滅ルートを回避する為に改心しようと四苦八苦しようとすることが多い。

関連キャラ

篠ノ之箒:ある意味このジャンルの開祖というべきキャラ。二次創作で過度に理不尽暴力ヒロインとして取り上げられた彼女を断罪する流れがこのジャンルの走りと言える。

関連ジャンル

追放もの復讐もの覆盆モノもう遅い:『主人公に酷い仕打ちをした者が報いを受ける』という共通点がある、いわゆる『ざまぁ』繋がりの小説のジャンル

関連・該当する作品

外部リンク

カクヨム内での幼馴染ざまぁ
小説家になろう内での幼馴染ざまぁ

関連記事

親記事

ざまぁ ざまぁ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました