ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1人の男性に対して女性が多数おり、ハーレムの形式を踏襲した作品の類型。
サブカルチャーにおける、この作品の系列は80年代末期から90年代全般にかけて最初の隆盛を誇っており、一般的には、おおよそ『ああっ女神さまっ』や『天地無用!』(いわゆるAIC作品系列)あたりが嚆矢と見られる事が多い。
以降、男性向けの代表的なジャンルのひとつして、ハーレムな内容のアニメゲームは制作され続けている。

ハーレムものは一般的に男性の主人公が据えられるのに対し、女性向けとして女性主人公を中心に描く逆ハーレムもの百合ハーレムな作品も最近は台頭している。

ソシャゲに多く見られる、1人称視点での美少女ゲームは、男性プレイヤーの立場で見るとハーレムに映り、女性プレイヤーの立場だと百合に映る。このようなジャンルでは解釈や二次創作の是非を巡って揉めることがあり、二次創作のハーレムものは女性ファン層から叩かれやすい。

小説家になろうカクヨム等の小説が閲覧できるサイトでは、異世界転生及び異世界転移ジャンルでハーレムものを組み合わせた物も散見される。

関連タグ

ハーレム 逆ハーレム 百合ハーレム

ハーレム要素を含む(場合のある)小説のジャンル一覧

転生もの 追放もの 
復讐もの 幼馴染ざまぁ

関連記事

親記事

ハーレム はーれむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーレムもの」のイラストを見る

コメント