ピクシブ百科事典

悪役令嬢

あくやくれいじょう

悪役令嬢とは、文字通りの「悪役」である「令嬢」の事
目次[非表示]

概要

メイン概要の通り、悪役の令嬢を意味している。
昔に童話少女漫画などで目撃例のあったキャラクターの一種で、その名の通り主人公をいじめる敵役及びライバルキャラであることが多い。
近年では小説家になろうに代表される小説サイトで多く見かけるジャンルとなった。

その中でもジャンルとして有名になったのが、謙虚、堅実をモットーに生きております!だろうか。こちらは異世界転生との複合ジャンルだが、「謙虚」がブレイクした事によりなろうでの悪役令嬢物が増え始めた。他なろう作品として乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!!等がある。

基本的な世界観は、中世ヨーロッパの文明レベルを基準としたファンタジー世界の封建貴族社会が中心だが、異なる時代背景や非ファンタジータイプの作品も散見される。
また、悪役令嬢物は同時に「婚約破棄」物であるパターンも多く、「婚約破棄を言い渡された悪役令嬢を主人公に据えた逆転劇」という展開が人気パターンの一つとなっている。

一方で、ヘイト創作モノの要素も強いジャンルである。「悪役令嬢を邪険にした王侯貴族」や「悪役令嬢を追い落として幸せになった正ヒロイン」を邪悪もしくは愚かに描き、それを追い落として主人公がいい気になる、と言うパターンが多く見られ、こういった要素は非常に好き嫌いが分かれる(そうでない作品も当然存在するが)。
特に二次創作でこのジャンルを取り扱う場合は、原作ファンを不快にさせないよう注意が必要だろう。

テンプレートとしては
・現代日本の女学生やOLが好きな乙女ゲーや少女マンガの世界に転生。ただしヒロインではなくヒロインを虐めた挙げ句最後に悪事が露見して破滅する意地悪お嬢様に。
・ヒロイン虐めを理由に婚約者とその取り巻きから断罪され、婚約破棄される。
・婚約者のお目当てはもちろんヒロイン。
・だが実はヒロインこそが頭お花畑なバカだったり真の腹黒だったりで、婚約者とその取り巻き達も顔だけが取り柄のバカ揃い
・断罪を華麗にかわした後は実家の権力財力と現代日本の知識を生かして大活躍。
・当初の婚約者より上の恋人をゲット!
・逆にヒロインやその取り巻き達は破滅してpgr

もちろん、作品毎に細部は異なる。
前世の記憶を取り戻すまでは本当に性格の悪い意地悪お嬢様だったり、ヒロインに嵌められただけで実際は善良だったり。
能力についても神や魔王と張り合えるチート級もあれば現代日本の知識と実家の淑女教育分だけの普通人だったり千差万別。

また、先述した作品の影響もあり、なろうの定番ジャンルの一つ「ゲームの世界に異世界転生」と複合した「乙女ゲームの悪役令嬢に転生した」と言うパターンは非常に多い。が、実際には悪役令嬢の登場する乙女ゲームなるものは存在しないと言われている。
ゲーム以外の少女漫画においても、おおよそ一昔から二昔ほど前の作品のみで見られるキャラクターであり、昨今の作品においてこのようなテンプレ悪役令嬢はほぼ見られない。
悪役令嬢とは、現在はなろう系のみで見られる、独自の存在なのである。
小説家になろうの「悪役令嬢」概念と「乙女ゲーム」(togetterまとめ)

pixivでは、イラストよりも小説で使用されるタグであり、小説家になろうではpixiv以上に該当タグの付いている小説を発見する事が出来るだろう。

関連タグ

ダークヒロイン アンチヒロイン 必要悪
チャゴス…性別は異なるが、横暴を傘に着せた典型的な嫌われ役の代表例としてわかりやすい

外部リンク

ニコニコ大百科(一部参考にいたしました)

pixivに投稿された作品 pixivで「悪役令嬢」のイラストを見る

コメント