ピクシブ百科事典

三流悪役

さんりゅうあくやく

全く理にかなっていない作戦を立てたり、主人公を抹殺するつもりが逆に成長を手助けしている、などの間抜けな行為をして、最終的にやられてしまう悪役。

概要

有名な三流悪役は、クッパばいきんまんドロンボー一味ピラフ一味ロケット団など。
主に、「変な作戦を立てて、味方側を打倒ないし捕まえようとして(あるいは何らかのアイテムを手に入れようとして)失敗してしまう」「謎の爆発に巻き込まれて吹き飛ばされorボロボロになりながら退却したり、姿が変わったまま退散or放置されても次の回には元に戻っている」「最後の手段として巨大化or巨大メカに搭乗し、敗北してしまう」というワンパターンな行動を繰り返すのがお約束となっている。「トムとジェリー」のように、主人公と三流悪役の追いかけっこを続けるオムニバス形式の話にもよく登場している。

三流悪役なだけに三枚目三悪を兼ねていることが多い。
悪役の基地で主人公と同じように日常生活を送っていたりして、裏の主役を兼ねていることもある。
地球戦隊ファイブマン」の「さかさまデー」の回のように、唐突に弱体化し、使いっぱしりにされてしまうことも。

主に子供向けアニメに出てくる憎めない悪役が有名だが、子供向けアニメ以外に出て来る場合もある。
真面目に戦っている悪役、トラウマを植えるほど強い悪役が(戦いが長期戦化している為、序盤は普通の悪役に見えるものの)、最後は三流悪役のように散っていくパターンもある。

関連タグ

悪役  小物 小悪党 憎めない悪役
ネタキャラ ザコキャラ やられ役 三枚目 シリアスな笑い みんなのトラウマ
残念なイケメン 残念な美人 幹部(笑) ラスボス(笑)

関連記事

親記事

悪役 あくやく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三流悪役」のイラストを見る

コメント