ピクシブ百科事典

ミスリード

みすりーど

視聴者や利用者たちの予想を裏切るために、あえて違う方向に憶測するように仕向けること。
目次[非表示]

概要

物語のシナリオを楽しむことにおいて、「今後の展開を推測することが楽しみ」という人も中にはいるだろう。
ミスリードとは、その予想が的中しないように製作する側が意図的に導く誤った展開である。
こうすることでそのコンテンツを楽しむ者の予想を裏切り、驚きを楽しんでもらうという作品の注目を集める方法である。

ただし、このミスリードを失敗すると楽しむ側が呆れたり、詐欺だと揶揄されたりする。また、あまりにも斜め上な展開だと置いてきぼりをくらって訳が分からない状態になることがあるため、使い方には充分な注意とある程度のテクニックが必要。

後にミスリードと言われるようになるが、展開の都合上急きょ変更した事例も実際は少なくないとは思われる。(その場合はまず、作者は口を割らないだろうが。)

推理小説などのミステリーものでは、これ見よがしに怪しい人物を出しておいて「『犯人はこいつだろ』と思わせておいて実は違う」たというパターンが用いられることも多く、こういう役割を持たされたキャラクターは俗に「ミスリード要員」などとも呼ばれる。

具体例

ネタバレを含むので、これから該当作品を鑑賞する場合は注意!

  • 尸魂界(ソウル・ソサエティ)で起こってる異常事態はだいたい市丸のせい」→実はこいつが黒幕でした(BLEACH

関連タグ

物語 シナリオ ミス 展開 超展開 意外性 リード
まさかの展開 予想の斜め上

関連記事

親記事

超展開 ちょうてんかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスリード」のイラストを見る

コメント