ピクシブ百科事典

中野四葉

なかのよつば

五等分の花嫁の登場人物。
目次[非表示]

CV:佐倉綾音

概要

五等分の花嫁に登場する五つ子四女
イメージカラーは「緑」
誕生日は5/5
コミックの1巻と5巻の表紙に登場している。

容姿

ボブカットで緑のうさ耳リボンをつけている。
二乃に次いで女子力が高い。
制服は黄色のセーターを着ている。
私服は自身の名前にちなんだ428の文字がプリントされている服を着ている。
クルーの靴下を履いている。

人物

風太郎のことを「上杉さん」と呼ぶ。
五つ子の中で最も活発的で明るい性格をしているが、勉強は苦手でテストの点数は他の姉妹より低い。体力はピカイチで風太郎や他の姉妹では追いつけないほどに足が速い。
心が優しく頼みごとを断ることができない部分がある。また嘘をつくのが苦手。作中では四葉が変装することは滅多にない。むしろ自身に変装されることがあり、作中では風太郎に「お前のドッペルゲンガーがいる」と言われ「死にたくない」というシーンがある。
子供っぽいところがあるが、一花のセクシーな下着に赤面したり、風太郎の前で自身のお子様パンツの話をされると恥じらうなど年相応の部分がある。
風太郎のことをおしゃれ下級者と言えるほどに自身のおしゃれ感覚に自信がある。
他人のことをよく考えるため自分の好みが分からなくなる時がある。
恋愛に興味がなさそうに見えるが、風太郎と一緒にいるときに「デートですよ」とさりげなく言ってみたり、ペアルックをするように誘ったりと風太郎に対して好意的なところがある。
犬みたいに嗅覚を持っていたり、人懐っこい一面がある。
風太郎が起こると四葉のリボンを掴むが、そのあとは彼にそのリボンの形を直してもらっている。
動物のパジャマを着て寝ている。
自身の名前は画数が他の姉妹より多く、テストの名前欄に平仮名で自分の名前を書く。

余談

公式のツイッターの画像は毎週木曜日に発表される。
四葉の語呂合わせである428にちなんで、4/28は四葉の日になっている。
春場ねぎ先生のツイッター
五等分の花嫁のツイッター

四葉を演じる佐倉は、単行本1巻が発売された際に作られたテレビCMでは四葉以外の4人も演じていたが、テレビアニメでは流石に四葉役に専念する事になった。

関連タグ

五等分の花嫁
上杉風太郎 家庭教師
五つ子の姉妹
中野一花 中野二乃 中野三玖 中野五月

保登心愛
中の人繋がりで人懐っこさが共通している。四葉の妹の中の人は妹のように接しているあの子と同じ水瀬いのりであり、二人の声優は本物の姉妹として共演することになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「中野四葉」のイラストを見る

コメント