ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「上杉さん。私が欲しいのはなんでしょうか」

プロフィール

誕生日5月5日
身長159cm
イメージカラー
好きな食べ物みかん
嫌いな食べ物ピーマン
好きな動物ラクダ
よく見るテレビアニメ
得意科目(5教科)国語
CV佐倉綾音

概要

五等分の花嫁』に登場する五つ子四女
名前にちなんで四つ葉のクローバーがアイコンに使われる。
コミックの1巻と5巻の表紙に登場している。

容姿

ボブカットで緑のうさ耳リボンをつけている(通称:悪目立ちリボン)。
制服は黄色のセーターを着ている。
私服では自身の名前にちなんだ428の文字がプリントされている服をよく着ている。
クルーの靴下を履いている。

人物

上杉風太郎のことを「上杉さん」と呼ぶ。
五つ子の中で最も活発的で明るい性格をしており、姉妹の中では唯一、最初から風太郎にも友好的に接している。
心の台詞を呟くことは殆どなく、姉妹の中で心理描写が一番少ない。

勉強は特に苦手でテストの点数は他の姉妹より低い。しかし、運動部から助っ人を良く頼まれるほど運動神経は高く、体力はピカイチで風太郎や他の姉妹では追いつけないほどに足が速い。
心根が優しく、頼みごとを断ることができない。

作中では四葉が変装することは滅多になく、また嘘を付くのが苦手なため、割とあっさり見抜かれる。変装が苦手という自覚もあるため、変装している時はやや挙動不審となる。逆に自身に変装される事は多く、ドッペルゲンガー扱いするのが定番。

子供っぽいところがあるが、一花のセクシーな下着に赤面したり、風太郎の前で自身のお子様パンツの話をされると恥じらうなど年相応の部分がある。
それなりにファッションには強いらしく、風太郎のことをおしゃれ下級者と言えるほどに自身のおしゃれ感覚に自信がある。

常に他人を優先し、他人のことをよく考えるが、一方で自分の好みが分からなくなる時がある。
恋愛に興味がなさそうに見えるが、風太郎と一緒にいるときに「デートですよ」とさりげなく言ってみたり、ペアルックをするように誘ったりと風太郎に対して好意的なところがある。
犬のような優れた嗅覚を持っていたり、人懐っこい一面がある。
動物のパジャマを着て寝ている。

余談

公式のツイッターの画像は毎週木曜日に発表される。
四葉の語呂合わせである428にちなんで、4/28は四葉の日になっている。
春場ねぎ先生のツイッター
五等分の花嫁のツイッター

四葉を演じる佐倉綾音は、単行本1巻が発売された際に作られたテレビCMでは四葉以外の4人も演じていた
テレビアニメでは流石に四葉役に専任となったが、インタビューで「四葉が一番演じやすかった」と述べている。
第1回人気投票では2位。

関連イラスト

中野四葉
四葉と遊びと勉強

関連タグ

五等分の花嫁
上杉風太郎 家庭教師

五つ子の姉妹
中野一花 中野二乃 中野三玖 中野五月

ネタバレ

姉妹の中で、最初に風太郎に「好き」と伝えた(ただし、その後に冗談めかして「嘘」と言っている)。

前の学校である黒薔薇女子に在籍していた時に一人だけ追試で赤点を取ってしまい、その際に姉妹全員を転校に付き合わせてしまった。
この件で負い目を感じていたが、この話を切っ掛けに風太郎は「姉妹で互いに教え合わせる」策をひらめき、2年の学年末試験を無事全員でクリアする。
その際に四葉は「『初めて』報われた気がする」と涙ながらに話している。

3年に進級後は学級長に立候補し、同時に風太郎も学級長へ推薦する。
本人は「風太郎が凄い人だとみんなに知ってほしい」との事で、付き合っているかと質問された時には「ありえません」と淡々と否定しているが…。

以下、更にネタバレ

「勝手な真似してごめんなさい」「ですが…打ち明けるべきです」「六年前…本当に会った子はあなただったと」
「ううん」「これでいいんだよ」

かつて京都で風太郎と出会い、彼を変えた「写真の子」の正体であると86話で判明した。

そして、87話で風太郎とどのような経緯で出会ったのかが判明する。

五つ子たちがある日、土手を歩いていると、知り合いのサッカー監督から声をかけられ、練習試合に参加してほしいと話を持ち掛けられ、これを軽く承諾。息の合ったパスワークで相手を翻弄し、試合では大活躍。試合後、監督から「皆うまくなっている。特に四葉」と褒められる四葉。今まで何をしても五つ子だから同じだからという考えがあったから、監督からの言葉は意外に感じたのである。

時は進み、五つ子たちは小学生の修学旅行へ行った。そして京都に着いて、少しして四葉は迷子になってしまう。四葉は「私達は五人一緒じゃなきゃダメなのに」と考えるが、「それは本当にそうなのかな?」と自問自答。悩みながらも他の姉妹を探す四葉。
そんな中、階段に座り込む風太郎を発見。これが四葉視点での風太郎との出会いである
警官と、風太郎に濡れ衣を着せようとする女性を見て、四葉が「その人は無罪だよ。私ちゃんと見てたもん」と助け舟を出した。

関連記事

親記事

中野家 なかのけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中野四葉」のイラストを見る

コメント