ピクシブ百科事典

中野三玖

なかのみく

『五等分の花嫁』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月5日
身長159cm
イメージカラー
好きな食べ物抹茶
嫌いな食べ物チョコレート
好きな動物ハリネズミ
よく見るテレビドキュメンタリー
CV伊藤美来

概要

五等分の花嫁』に登場する五つ子三女
首元に青いヘッドホンを髪をはさむように掛けているのが特徴。

コミックの1巻と4巻の表紙に登場している。

容姿

セミロングで右側が隠れるような前髪になっている、髪の色は他の姉妹より濃くなっている。
三玖がヘッドホンをまともに使ったところは誰も見ていない。ただ、彼女自身の回想ではゲームをしているときに使っている描写があるため、普通に使うこともあるらしい。

制服の着方は青いセーターを着ておりボタンはすべて留めている。
ストッキングを履いている。

人物

風太郎のことを呼び捨ての「フータロー」で呼ぶ。
二乃と反対の特徴を持っており、社交的でなく何を考えているのか分からない部分がある。
料理が苦手で、作った料理は焦げていたり味付けがおかしかったりする。貧乏舌の風太郎は問題なく食べることができるが、風太郎が料理が得意な人が好きなことと四葉がまずいと言ったことから料理をうまくなりたいと願っている。風太郎の好みの女性像(妹のらいはの特徴)が自分と反対であることを気にしている。

戦国武将のおじさんキャラがお気に入りで歴史の勉強は比較的得意、勉強ができる風太郎ですら知らない歴史の知識を知っている。きっかけは四葉から借りたゲームで興味を持ったとのこと。(なお、ゲームはそのまま借りパクしている。)
歴史の話になるとこれまでに見せなかった表情を見せて、マシンガントークをすることがある。ただ、自分の趣味は変わったものだと考えているため、姉妹にも秘密にしている。

おしゃれに無頓着で二乃のおしゃれを理解できないことがある。
抹茶ソーダをよく飲んだり、風太郎に和服を着せたりと和の物が好きなところがある。
これらのことから二乃と衝突することがある。

自身の良さを認めてくれた風太郎に好意を寄せており、姉妹の中では最も最初に風太郎への好意を自覚した。そのため、他の姉妹の中で最もデレるシーンが多い。

林間学校で一花が風太郎に好意を寄せていることを知ったとき、自身の「自分たち五つ子は平等でありたい」という思いで自分に素直になれないところがあったが、風太郎の「平等じゃなくて公平に行こうぜ」という言葉で吹っ切れて、一花に宣戦布告をすることで、自身の気持ちに正直になることができた。

二乃と風太郎が二人っきりの時は、二人が何をしたか気になる。
無表情ではあるが、怒った時は割と表情に出ることが多く、特にほっぺを膨らませる癖がある。
変装が得意で作中では五月以外の姉妹に変装をしている。
風太郎と同じように体力がなくすぐにへばってしまう。

関連イラスト

中野三玖★
三玖

余談

公式ツイッター画像は毎週水曜日に発表される。歴史に関するメッセージが多い。
中の人の名前が同じ美来(ミク)。

関連タグ

五等分の花嫁
上杉風太郎:家庭教師
五つ子の姉妹
中野一花 中野二乃 中野四葉 中野五月

pixivに投稿された作品 pixivで「中野三玖」のイラストを見る

コメント