ピクシブ百科事典

メガミマガジン

めがみまがじん

日本の男性向け雑誌の一つ。編集と発行をIT関連企業のイードが行い、出版社の学研プラスに販売を委託している。
目次[非表示]

概要

萌え系統のアニメを取り上げる男性向け雑誌。アニメ雑誌「アニメディア」の増刊として発行されていた『Looker』の休刊による空き枠を利用し1999年7月に創刊された。
もともとはパソコンゲーム(いわゆるギャルゲーが中心)雑誌として創刊されたが、月刊化後にアニメが中心となった。
毎号20面以上のポスターが付録としてついてくる。女性キャラクターの下着や、ありえないデザインの水着が描写されることが多く、入浴シーンやセミヌードが掲載される。

元々は学研→学研パブリッシング→学研プラスが編集・発行を行っていたが、2020年2月にイードに編集・発行元が移動した。ただし販売に関しては引き続き学研プラスが行う。

増刊

年2回、3月と8月に刊行される「メガミマガジンDELUXE」と、毎年8月末に刊行される「メガミマガジンRX」が存在していた。
「メガミマガジンDELUXE」は、本誌に掲載されたピンナップや付録ポスターの縮刷版的存在の雑誌ではあるが、「アニメディア」に掲載されたもののごく一部も取り上げている。2002年から刊行されているが、元々は年1回、12月に刊行されていた。2004年は8月末に発売日が繰り上げられ、2005年からは3月末と8月末に発売されていた。
「メガミマガジンRX」は、「メガミマガジン」より過激なものを多く掲載しているが、年齢制限は設けられていない。2011年は10月、2012年は9月に刊行、2013年からは8月末に発行していた。
ただしいずれも2019年刊行分を持って事実上廃止された。

さらにかつてはこの2誌の他に「メガミマガジンクリエイターズ」というものも存在した。

関わりの深い作品

天使のしっぽ
魔法少女リリカルなのはシリーズ

関連項目

電撃G'sマガジン(リリカルなのは登場以前の頃までの本誌はこの雑誌を強く意識したような誌面だった)
娘Type(角川書店KADOKAWA発行の同じ主旨の雑誌)

関連記事

親記事

アニメディア あにめでぃあ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガミマガジン」のイラストを見る

コメント