ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

学研(学研パブリッシング→学研プラス)が発行する萌えを追求したアニメ雑誌。同社のアニメ雑誌「アニメディア」の増刊として発行されていた『Looker』の休刊による空き枠を利用し1999年7月に創刊された。
もともとはパソコンゲーム(いわゆるギャルゲーが中心)雑誌として創刊されたが、月刊化後にアニメが中心となった。
毎号20面以上のポスターが付録としてついてくる。女性キャラクターの下着や、ありえないデザインの水着が描写されることが多く、入浴シーンやセミヌードが掲載される。

増刊

年2回、3月と8月に刊行される「メガミマガジンDELUXE」と、毎年8月末に刊行される「メガミマガジンRX」が存在する。
「メガミマガジンDELUXE」は、本誌に掲載されたピンナップや付録ポスターの縮刷版的存在の雑誌ではあるが、「アニメディア」に掲載されたもののごく一部も取り上げている。2002年から刊行されているが、元々は年1回、12月に刊行されていた。2004年は8月末に発売日が繰り上げられ、2005年からは3月末と8月末に発売されている。
「メガミマガジンRX」は、テレビ情報誌「TV LIFE」の増刊。「メガミマガジン」より過激なものが多いが、年齢制限は設けられていない。2011年は10月、2012年は9月に刊行、2013年からは8月末に発行している。

かつてはこの2誌の他に「メガミマガジンクリエイターズ」というものも存在した。

関わりの深い作品

天使のしっぽ
魔法少女リリカルなのはシリーズ

関連項目

電撃G'sマガジン(リリカルなのは登場以前の頃までの本誌はこの雑誌を強く意識したような誌面だった)
娘Type(角川書店発行のアニメ雑誌)

関連記事

親記事

学研ホールディングス がっけんほーるでぃんぐす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガミマガジン」のイラストを見る

コメント