ピクシブ百科事典

目次[非表示]

お前たちには五人揃って笑顔で卒業してもらう

プロフィール

誕生日4月15日
好きな食べ物なんでも(特にらいはが作ったもの)
嫌いな食べ物生魚
好きな動物ゴリラ
よく見るテレビなし(家にテレビが無い)
好きな飲み物麦茶
得意科目(五教科)なし(どの教科も得意)
CV松岡禎丞

概要

五等分の花嫁』の主人公で、上杉家の長男。
父親の紹介したアルバイトを受けた事で、落第寸前で転校して来た中野家五つ子姉妹の家庭教師を引き受ける。

名前の由来は上杉謙信風神雷神風神

家族は、妹のらいは、父の勇也(いさなり)。母は、風太郎が6歳の頃に亡くなっている。祖父母は別の家にいるが、健在(勇也を呼び捨てていたことから、おそらくは父方)。

容姿

黒い短髪で、頭頂部に二本のくせ毛がある。この髪型は妹のらいはにセットしてもらっているが、らいははこの髪型にしかカットできない。
ヒロインたちと比べると地味なところがあり、また当人もあまりファッションなどには気を使わない。
たまに悪人みたいな顔をする。元から目つきが悪い。

5年前は、今と大きく風貌が異なり、髪を染めており金髪ヤンキー風の格好をしていた。父親も金髪である。らいははこの姿の風太郎は知らない。

人物

常に勉強ばかりで、らいはや四葉からは「勉強オバケ」「勉強星人」と言われる。
その分成績は優秀で、学校のテストでは全教科100点満点を取っており、先生に悔しがられている。
本人も勉強だけしかできないと自称しているが、その分勉強には自信を持っており「テストの答案を恥ずかしがって見せない→見ると全部100点」というネタを持ちネタにしているほど。
頭の良さは半端ではなく、3年の模試では全国3位、しかも失点は最後の教科で寝落ち(賞味期限切れの牛乳を知らずに飲んだため)して回答できなかった数問のみという超人的な成績を叩き出した。

好きな女子のタイプは、『いつも元気』『料理上手』『お兄ちゃん想い』
要するに妹らいはのこと

家は貧乏なため学食は「焼肉定食、焼き肉抜き」になっている(ご飯単品だと200円だが、焼肉定食400円から焼き肉を抜くと、200円引きとなり、同じ200円でご飯に味噌汁、お新香が付くため)。その様子から周りから変な目で見られている。
勉強ばかりしているせいか体力は弱く、四葉に置いてきぼりにされたり、彼女に追いかけられたときに逃げきれなかったりすることがある。また一花を肩車したり、三玖を負ぶったりすることがあったが、彼女たちの重さに耐えられず直ぐに降ろしてしまった。

また、人付き合いも少なく、彼の携帯電話のアドレスは家族の物しかなく、五つ子達のメアドも、夏祭りの後に一花に脅される形でようやく登録する程。姉妹から遊びに誘われても、勉強を優先して断るほど人付き合いに興味がない。特に恋愛については「あれは学業から最もかけ離れた愚かな行為」「したい奴はすればいい。だが、そいつの人生のピークは学生時代となるだろう」というほど嫌っている。

人付き合い経験の少なさと口の悪さが相まって相手を怒らせてしまうこともしばしばで、特に最初は五月とケンカすることが多かった。
しかし、本質的には相手と真摯に向き合い悩みに寄り添える誠実さと優しさを持っており、その人柄が知れていくにつれ姉妹からの信頼を勝ち得ている。
そんな彼でも成果が出ていないのに給料をもらえたことで、彼女たちにも恩義を感じており、またらいはに林間学校での四葉への恩返しを促されたときにそれを実行するなど五つ子達と接することで彼自身も成長しているところがある。

家庭教師は当初はお金のためでしかなかったが、次第に姉妹の面倒を見てやりたいという気持ちが芽生えていき、一時は無給(正確には出世払い)で家庭教師を続けたことも。今は卒業後を見据え全員の将来の夢を見つけてやることを目標としている。

恋愛に関しても当然と言うべきか鈍感で、当初は「学業から最もかけ離れた愚かな行為」とまで断じていた。
それゆえ姉妹のことは大切に思いつつもあくまでも生徒としての感情しか持たず、好意には全く気付いていなかったが、二乃の告白をきっかけに姉妹を異性としても意識し始める。

9巻時点で、一花二乃三玖からは、明確に恋愛感情を持たれている。四葉や五月は、好意的ではあるが、恋愛感情があるかどうかは不明瞭。

関連タグ

五等分の花嫁

上杉らいは
教える相手
中野一花 中野二乃 中野三玖 中野四葉 中野五月

唯我成幸白銀御行 別の出版会社の似た境遇の主人公繋がり。

キリト(SAO)和泉正宗空(NGNL) 中の人つながりおよび妹(風太郎以外は義妹だが)がいる主人公つながり。

ネタバレ

彼が熱心に勉強をするようになったのは、5年前に写真の子に出会ってからである。その時の風太郎は前述の金髪のヤンキーだった。修学旅行中に父親のカメラを持っていたが、見知らぬ中年女性のコスプレイヤーに盗撮の疑惑を掛けられたときに冤罪を晴らしてくれた少女が写真の子である。それ以来勉強を通して人の役に立ちたいという思いから勉強に取り組むようになった。

彼にとって過去の話をすることは嫌なことだが、五月が自身の過去を話したことで、彼も話す決心をしたと思われる。

関連記事

親記事

五等分の花嫁 ごとうぶんのはなよめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上杉風太郎」のイラストを見る

コメント