ピクシブ百科事典

上杉風太郎

うえすぎふうたろう

五等分の花嫁の主人公。
目次[非表示]

概要

五等分の花嫁の主人公で、上杉家の長男。
誕生日は4/15。

容姿

黒い短髪に二本のくせ毛がある。この髪型はらいはにセットしてもらっているが、この髪型しかできない。
ヒロインたちと比べると地味なところがある。
たまに悪人みたいな顔をする。元から目つきが悪い。
5年前は金髪のヤンキーだった。父親も金髪である。らいははこの姿の風太郎は知らない。

人物

 学校のテストでは全教科100点満点が取れる程勉強が好き。先生に悔しがられている。
 家は貧乏なため学食はおかず抜きの定食になっている。その様子から周りから変な目で見られている。
 基本的に一人でいるのが好き。その影響か彼の携帯電話のアドレスは家族の物しかない。夏祭りの後、一花に脅される形で五つ子達のメアドを登録することになる。
 口が悪いところがある。五月とけんかすることが多い。
 勉強ばかりしているせいか体力は弱く、四葉に置いてきぼりにされたり、彼女に追いかけられたときに逃げきれなかったりすることがある。また一花を肩車したり、三玖を負ぶったりすると彼女たちの重さに耐えきることができない。
 勉強のことで頭がいっぱいでらいはや中野姉妹に呆れられることが多い。
 そんな彼でも成果が出ていないのに給料をもらえたことで、彼女たちにも恩義を感じており、またらいはに高校の修学旅行での四葉への恩返しを促されたときにそれを実行するなど五つ子達と接することで彼自身も成長しているところがある。

関連タグ

五等分の花嫁

上杉らいは
教える相手
中野一花 中野二乃 中野三玖 中野四葉 中野五月

唯我成幸 別の出版会社の似た境遇の主人公繋がり。

ネタバレ

彼が熱心に勉強をするようになったのは、5年前に写真の子に出会ってからである。その時の風太郎は前述の金髪のヤンキーだった。修学旅行中に父親のカメラを持っていたが、見知らぬ女性のコスプレイヤーに盗撮の疑惑を掛けられたときに冤罪を晴らしてくれた少女が写真の子である。そのとき以来勉強を通して人の役に立ちたいという思いから勉強に取り組むようになった。
彼にとって過去の話をすることは嫌なことだが、五月が自身の過去を話したことで、彼も話す決心をしたと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「上杉風太郎」のイラストを見る

コメント