ピクシブ百科事典

中野五月

なかのいつき

五等分の花嫁の登場人物。
目次[非表示]

CV:水瀬いのり

概要

五等分の花嫁に登場する五つ子末っ子
イメージカラーは「赤」
誕生日は5/5
コミックの1巻と6巻の表紙に登場している。

容姿

ウェーブのかかった長い髪で前髪の一部が長く後ろに伸びている。
星形の髪飾りを前髪に着けており、アホ毛が生えている。
私服では長いスカートを履くことが多い。
制服は赤いセーターを着ている。
ハイソックスを履いている。

人物

風太郎のことを「上杉君」と呼ぶ。
風太郎と同じクラス。
好物は肉。
五つ子の中では常識人でまじめだが、テストでは努力が実を結ばない。
食いしん坊な一面があり、二乃から「肉まんお化け」と言われている。五つ子の体重の合計は250kgで本人は一人当たり50kgで割り切れると言っているが他の姉妹のリアクションからもっと重いと思われる。水着のイラストから体系は崩れていないから栄養は胸に行っているかもしれない。
根に持つタイプで、作中の序盤で風太郎に「太る」とか勉強を教えてほしいといっても断られたことに根に持っていて、二乃と同じように彼に冷たい態度を取っていた。
彼の妹のらいはのことが気に入っており、彼女の頼み事は断れないことがある。そのために嫌いな風太郎にメアドを教える羽目になったり、プリクラを一緒に取ることがある。
風太郎の自分たちに対する頑張りや林間学校で変装したことで取り返しのつかない事態から救ってくれたことで彼への好意を持つようになった。
まじめな性格が影響して他の姉妹に変装するときはかなり緊張するらしい。三玖には作中唯一変装されたことがない。
おばけが嫌いで夜一人でいると泣いてしまうことがある。
作中では回想しか出ていないが母親の影響を受けており、みんなの母親代わりをしたり、父親のことで男に対して警戒しているところがある。
作中風太郎の家に行ったことがあり、家庭の事情を知っている。他に知ってるのは一花で風太郎本人が口で伝えている。
二乃と同じく注射が嫌い。

余談

五等分の花嫁の公式ツイッターで作中のシーンをセリフだけ変えたコラが発表される。五月は毎週金曜日に発表されるが、ほとんどがごはんのことばかりである。
こちらのツイッターでは、五月が159cmの標準体重は55.6kgであることを言っているが、自身のことを指しているのかは不明である。

関連タグ

五等分の花嫁
上杉風太郎 家庭教師
五つ子の姉妹
中野一花 中野二乃 中野三玖 中野四葉

香風智乃
中の人繋がりで母親の面影が強く出ている点で似ている。五月の姉の中の人は姉として接してくるあの子と同じ佐倉綾音であり、二人の声優は本物の姉妹として共演することになった。

ネタバレ

2学期の期末試験の勉強中に二乃とけんかしたことで家出するが、財布を忘れた彼女は以前から住所を知っていた風太郎の家に居候することになる。夜に風太郎と一緒に散歩に出るが、風太郎に自身の貧乏な生活に耐えれられないかもしれないこと指摘する。五月は過去に風太郎と同じ位貧乏な生活をしていたことを明かす。彼女の父親は自分たちを置いてどこかは消えてしまい、母親が女手一つで五つ子達を養っていたが体調を崩してしまう。今の父親は再婚した人で作中では顔を見せなかったが、病院の医者であることが分かる。前述の男を警戒することや母親の代わりになろうとするのはこの過去のことからきている。

pixivに投稿された作品 pixivで「中野五月」のイラストを見る

コメント