ピクシブ百科事典

シルエイティ

しるえいてぃ

日産180SXの車体にS13型シルビアの前部を接合した改造車。
目次[非表示]

概要

土台や部品を共有する兄弟車であるS13シルビア180SXはパーツの互換性が高く流用が比較的容易に行える。

この特徴をうまく利用したのがシルエイティで、あるチューニングカー愛好者がワンエイティーの前部を破損した際にシルビアのフェイス部分を移植した事が原点とも言われるが、フロントヘビーとなるリトラクタブルライトを取り払うことで軽量化させる事を目的とした物であるとも言われる。

そのスタイリングが評価され、愛好者の間で広まった。
またモーターマガジン社の隔週刊自動車専門誌「ホリデーオート」に上記車両が掲載された事や、漫画『頭文字D』では佐藤真子沙雪のコンビが駆る車として、ゲームソフト『グランツーリスモ』等に登場したことも認知・普及した要因として挙げられる。

なおシルエイティに改造する際、車両の全長がワンエイティーより4cmほど短縮されるため、公道を走行する際には法的手続きを行う必要がある。

ちなみにシルビアの車体にワンエイティーの前部を接合したものは通称ワンビアと呼ばれている。

240SX(1994)S14Kouki Style 

シルエイティ

ONEVIA

ワンビア

補足として、シルエイティの元祖的車両はOPTION1989年8月号に掲載された東京都世田谷区のショップで製作された車両とされる。
参照

公式販売

1998年5月1日、D1ドライバー手塚強も在籍する北名古屋市のチューニングショップ「有限会社きっずはあと」の高山義博が、日産系のディーラーに製作委託したシルエイティの新車を発売し、雑誌にも取り上げられた。

日産がシルエイティを商標登録した事から純正扱いとなるため、全国の日産ディーラーで整備を受ける事も可能で、NIライト、フィンタイプグリル、エアロフォルムバンパー、サイドステップ、専用ロゴ(サイドとリア)が標準装備され、純正オプションもニスモ製LSDなどが用意されていた。
カラーリングはイエロー、スパークシルバーメタリック、ミッドナイトパープルパール、スーパーブラック、ホワイトの計5色。
500台限定で販売を終了した。

なお「シルエイティ」商標の使用は日産自動車から唯一「きっずはあと」に認められており、それ以外の製作車輌はレプリカ扱いとなる。

バリエーション

シルビアはその後2度に渡ってモデルチェンジがなされ、S14型、そしてS15型へとスタイリングも変わっていった。
S14とS15は、S13とは車両の構造が大きく異なるため、これらの型式で製作する際は板金作業を伴う大幅な改造が必要となる(特に3ナンバー化されたS14は他と比べて車幅が広いため大改修が必要)。

アフターサービスとして、これらの車両への変換キットも発売されている。

関連項目

日産 シルビア 180SX
スポーツカー 改造車 頭文字D 佐藤真子 沙雪

関連記事

親記事

シルビア(日産) にっさんじどうしゃのしるびあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルエイティ」のイラストを見る

コメント