詳細

ピクシブ百科事典

概要

妊婦が参道から膣を経ての出産困難判断され、腹を切り開いて、胎児を取り出す形の出産

語源

フランス語の「opération césarienne」から、ラテン語の「sectio caesarea」を経由して、ドイツ語の「Kaiserschnitt」を直訳したものである。
「Kaiserschnitt」は「Kaiser(皇帝」)」「Schnitt(切開)」の合成語であるが、ここでのKaiserは分離という意味であるのに、ここを「帝王」と誤訳した為、こう呼ばれる。

ちなみにKaiserはカエサル、つまりローマ皇帝のドイツ語でもある。
ラテン語のCaesar(切り取る)が語源で、カエサル=皇帝の由来になったガイウス・ユリウス・カエサルプリニウスが自身の著書『博物誌』において「母親の胎内を切り裂いて生まれた者」と書き記してしまったため、誤解が広まった原因になっている。
ただ、事実として古代ローマでも妊婦が死亡した際に切開して胎児を取り出す手術が行われ、そうして生き残った子も「カエサル(切り取られた者)」と呼ばれていたようではある。

関連記事

親記事

出産 しゅっさん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました