ピクシブ百科事典

中野二乃

なかのにの

『五等分の花嫁』の登場人物。 メインヒロインの1人。
目次[非表示]

「私はあんたを認めない。たとえそれであの子たちに嫌われようとも……。」

プロフィール

誕生日5月5日
身長159cm
血液型A型
イメージカラー
好きな食べ物パンケーキ
好きな飲み物常温の水、タピオカ
嫌いな食べ物漬物
好きな動物ウサギ
よく見るテレビバラエティ
好きな映画若手俳優が出てくる系
好きな本ファッション誌
日課美容パック、ヨガ
お気に入りスポットバイト先
得意科目(5教科)英語
CV竹達彩奈

※グッズ媒体ではの場合もある

概要

五等分の花嫁』に登場する五つ子次女

コミックの単独表紙は3巻と8巻。

公式ツイッターの画像は毎週火曜日に発表される。
第1回人気投票では5位。

容姿

ぱっつんの前髪とロングヘアーの髪型で、五つ子の中で一番の長髪だったが、途中で髪を切る。
黒い蝶の髪飾りを左右に着けたツーサイドアップが特徴。
制服を着ているときは黒い上着(アニメでは紫に近い配色になっている)を羽織っており、私服はおしゃれに気を使っていて女子力が高い。
どんな時でも胸を強調する服を着ている。
視力が悪くコンタクトレンズを使用している。
靴下はニーハイソックスを履いている。

人物

上杉風太郎の呼び方は「上杉」「キミ」「あんた」。話が進むうちに変わる(後述ネタバレ)。
一人称は「私」(アニメでは「あたし」という事が多い)、二人称は良くも悪くも主に「あんた」。他の五つ子のことを呼び捨てで呼ぶ。言葉遣いは五つ子で唯一女性語を常用している。

長女と違って家事をしっかりこなし、料理が得意など、しっかり者の一面もある。
おしゃれに気を使うところがあり女子力は五つ子の中で最も高く、社交性も高い。

中野二乃さん

美容ローラーや顔のパックを使っているなど美容に気を使っている。おしゃれにも興味が強いらしく、ピアスを開けようとしたこともある。

スマホをウサギ型のケースに入れて使っている。
五月と同じように注射が嫌い。
胸を持ち上げるように腕組みする癖がある。

価値観の違いから三玖と喧嘩することがあるが、根は姉妹が大好きである。
面食いな一面があり、本人曰くワイルドな人が好きとのこと。

当初は姉妹の中に入り込んできた「異分子」である風太郎の事をよく思っておらず、初対面の時には睡眠薬を飲ませて強制排除に及んだ程であった(軽く見えるがこれは「傷害罪」に問われる危険性あり)。
だが、花火大会ではぐれた姉妹探しに奮闘した後に労いの言葉を掛けたり、中間テストで全員赤点を取って家庭教師をクビになりそうになった際には嘘の点数を報告して続けさせたりと、徐々にだが態度を軟化させていく。

因みに、少年期の風太郎の写真を見た時に「めっちゃタイプかも!」と目をキラキラさせながら言っていた。この件から、ファンからは度々「ショタコン」呼ばわりされる事もあるが、後に風太郎の父・勇也に対しても「ステキ」と言っている。

ネタバレ

林間学校の肝試し中、金髪のカツラを被った風太郎(金太郎)を見て一目惚れ。
フォークダンスに誘うが、風太郎が風邪でダウンしたため結果的にフラれる形になる。

二学期の期末試験を前にしても、勉強に身が相変わらず入らない二乃は三玖や風太郎と口論になり、風太郎が作ったプリントを咄嗟に破り捨ててしまう。そのことを五月に叱られ、頬を張られたことに反発。衝動的に家出してしまう(同時になぜか五月も家出してしまう)。
しばらくの間ホテル生活を続けていたが、ある時自分を連れ戻しに来た風太郎の落ち込んだ表情を見て放っておけなくなり、渋々ながら部屋へと招き入れる。
風太郎から、かつて京都で出会った少女(零奈)との再会から決別までの顛末を聞いた二乃は、その場で号泣。「あんたみたいな男でも好きになってくれる子が地球中に一人くらいはいるはず」と風太郎を励ます。
さらに、風太郎の「人は変わっていくのは避けられない。過去を忘れて受け入れて行かなくちゃな」という言葉に感じ入り、自身が五月に強く反発した本音を語り出す。

かつての五つ子は容姿も性格もほぼ同じで、二乃はその頃の思考が共有されているような感覚を心地良く思っていたが、5年前の母親の死をきっかけに個性が芽生え少しづつ離れて行った。
二乃の長い髪も、他の五つ子は髪型も変えていったが、二乃だけは昔の髪型を維持していた物。
二乃は「五つ子」に未だに固執し続けていたゆえに、五月の変化に強く反発したのだった。

自分も過去を忘れて前を向かなきゃならないという二乃は、もう一つの心残りとしてちゃんと金太郎に別れを告げられなかったことを挙げると、風太郎は二乃のために金太郎に扮して彼女の前に再び現れ、彼女の未練を断ち切らせてやろうとする。

だが、「金太郎がいれば姉妹はいらない」という二乃に「5人でいて欲しいんだ」と本音を言ってしまったことで正体を途中で見破られ、二乃は姿を消してしまう。

翌々日、ホテルを変えた二乃の前に今度は三玖が現れる。
家に戻らないのかという三玖に、二乃は今のバラバラな五つ子が一緒にいる理由はないと返す。
そんな二乃に三玖は「全員同じは平穏で諍いもないけど、それじゃ20点の5分の1人前のまま。
一人一人違う経験をして、足りないところを補い合って、私たちは1人前になろう」と説得。
その言葉に二乃も心を動かされ、変わりゆく今を受け入れると決心。
覚悟の証として髪を切り、五月に謝って仲直りする。

その後は風太郎への反発をやめ、金太郎への想いも断ち切るが、同時に風太郎のことが気になり始める。ただし二乃本人は、これは風太郎への恋心ではなく、金太郎への未練が残っているためだと自分に言い聞かせる。
そして合格点を学年末試験でとり、風太郎とはもう会わないという決意を固めていた。しかし、姉妹達とともに親元を離れて暮らすことを父・マルオと議論している最中、バイクで現れた風太郎に突如連れ出され、姉妹たちが待つ風太郎のバイト先へ向かう。
その道中、普段のように軽口を叩き合っている中で、勢いに任せて彼に告白してしまう。
風太郎に対する反発は「姉妹の間に入ってくる異物・家庭教師」という役割に対してで、彼個人に対しては惹かれていたことを自覚しての言葉だった。
しかしその言葉は風にかき消され、風太郎の耳には届いていなかった。
店に着いてからそのことを知った二乃は一度は告白を無かったことにし、その場を立ち去ろうとしたが、すぐに引き返し「あんたのこと好きって言ったのよ」まさかの二回目の告白。
前述の「(風太郎を)好きになってくれる子が一人くらいはいる」という言葉を引き合いに出し、「それが私よ。残念だったわね!」と宣言する。
さらに困惑する風太郎に対し、「恋愛対象として見られていないなら、振り向かせてみせるわよ!」と決意を新たにアタックを開始するのだった。

ちなみに、その頃から呼び方が「フータロー」となり、さらには「フー君」というあだ名を度々使うようになる(命名は春休みの旅行時に三玖が提案したもの)。
毒舌は相変わらずだが、自分がちょろい自覚が出来たり、言い過ぎて後で反省するようになった。

関連イラスト

弱さ、強さ
中野二乃★

断髪後

フー君.......💕
二乃

関連動画

関連タグ

五等分の花嫁
上杉風太郎・・・家庭教師

五つ子の姉妹
中野一花 中野三玖 中野四葉 中野五月

関連記事

親記事

中野家 なかのけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中野二乃」のイラストを見る

コメント