ピクシブ百科事典

面食い

めんくい

容姿の優れる者を好む嗜好。
目次[非表示]

概要

容貌の優れた男女子を好む嗜好のこと。基本的には異性に対して使うが、同性に関しても(LGBTを含めずにも)使われることがしばしば存在する。
生物として「面食い」の嗜好は他の動物にも存在し、美男美女というものは比較的「遺伝的に安定している」ものなのでそれを好む…という深層心理が存在するらしい。まあ、美醜の概念なんてものは時代によって変遷するので一概には言い切れないが。

面食いに限らず、どの人もある程度見た目のいい人を好む傾向にあるが(くどい見た目よりも万人受けする見た目、しまりがない顔つきよりも真剣な顔つき、不潔な見た目よりも清潔な見た目を好むなど)面食いは、外見差別、外見主義が「行き過ぎた」人に対して使われる。

女子がこれをやると評価がそれだけで下がる一因にもなる?

イケメンがラスボスポジションの悪役だったり、貧乏だったり、ヤリチンだったり、女子側がカプ厨雰囲気厨だったりというケースがあるからなのだろう。
あるいは、痴漢キモオタに「俺は黴菌扱いするのにイケメンの場合だけ許すなんて許せねぇ」と思わているのだろうか。
母親になって子供を育てる性なのに、顔だけで人間性を判断するなんて」と思われているケースもあるだろう。女性向けの二次創作界隈では、顔カプ厨という奴らが問題になっているらしい。

野郎は単なるスケベキャラ扱いされるだけ?

代わりに、スケベキャラに好かれた女子はあまりいい思いをしないし、こいつは女子に嫌われる野郎の代名詞になっているし、化粧美人整形美人清楚ビッチにネコババされる被害者が後を絶たないなど、相応の報復を受けている。
好みの顔しか見ないとこうなる→判子絵
美人とブスを比べて喧嘩させて楽しむ美人とブスのどっちのファンでもない人種というものも存在するらしい。

一般的に決していいイメージを持たない言葉である理由はお察しください

関連イラスト

私はイケメンが好きだ!
桃太郎

関連項目

ルッキズム 美男美女
フツメン ブサメン ブス
※ただしイケメンに限る ※ただし美人に限る 勝敗は常に顔で決まる
可愛いは正義 可愛いから許す

pixivに投稿された作品 pixivで「面食い」のイラストを見る

コメント