ピクシブ百科事典

ルッキズム

るっきずむ

「見た目」に基づいた評価による差別と偏見のこと。
目次[非表示]

概要

英語のLookismのカタカナ表記。
主に身体的…平たく言うと見た目」が魅力的ではないという評価家庭学校職場などの社会的環境化で受けた人が、そのように判断した人々より受ける悪口差別偏見を指す。
近年叫ばれているダイバーシティの真逆を行く差別行為ということで、世界中で問題となっている。ルッキズムがいじめパワハラセクハラDVといった社会問題と結びついているケースも多い。

しかしながら、外見的特徴のみで優劣をつけたり、内面まで判断したり決めつけるような行為は、各国で古来より行われている。視覚的情報に強く依存するのは人間視覚システムの働き方の産物であり、「ルッキズムを行わない」という個々の判断までは選べるものの、内心から根絶することはほぼ不可能と思われる。
その理由は人間情報の90%を視覚から得ているからである。

「人を見た目で判断してはいけない」と学校のみならず漫画アニメで繰り返し教わっているにもかかわらず、ベリーショートマッチョ見た目のほうが性格も「男らしい」と思い込みがちであったり、ロングヘアスカートをはいているほうが内面も「女らしい」と判断したり、ダサい私服を着ている人や体型がだらしない人や洗面所風呂場利用していない人や人前で不純物を垂れ流している人には声をかけづらかったりする。もちろんそうとは限らないことは経験上でわかってはいても、どうしても見た目で評価を行い偏見を抱いたり決めつけを行ってしまうのが、ルッキズムの厄介なところである。視覚から得る情報はそれだけ強力なのである。
また視覚だけでなく、聴覚の部分においてもこのような偏見は存在する。(詳細はロリ声を参照)
嗅覚も参照のこと(詳細は香り悪臭を参照)。
醜いもの同士でも「人間の役に立つか否か」だけで扱いに差を付ける自分本位な価値観も存在する(詳細は発酵腐敗を参照)。
一般的に子供よりも大人のほうが見た目が格好良く、大人よりも子供のほうが見た目がかわいいと言われがちで、幼過ぎる個体と老い過ぎた個体を差別する人も多く、のように幼体だけが蛇蝎のごとく嫌われていて、美しい時期しか利用されないものもいる(エイジズム参照)。

「見た目が悪い人間を見た目の悪さを理由に容姿を磨くのを阻止する」というダブルスタンダードな苛めも存在しているとか。言わば出る杭は打たれる現象であろう。

フィクションにおけるルッキズム

創作物主役(主人公側)を 「清潔感」が漂う美男美女に描き、悪役モブ化け物のように醜く描くというキャラクター設定は古来より定番となっている。
また、デブよりスリムのほうが、貧乳よりも巨乳のほうが見た目価値があるとする視点に立った日本漫画アニメは非常に多い。
俗に「かわいいは正義」「かわいいから許す」といった言い回しがあるが、裏返すと単純に対義語は「ブサイクは悪」「ブサイク有罪」となる。
これも人間は美しいほうに重きを置くというルッキズムによる。

ファンタジー異世界トリップ擬人化メタ発言といった要素がないと敬遠されがちなのは、読者が『自分たちと同じ人間=見たいもの=美しいもの』しか見ようとしないせいであり、人間以外(特に、人型から遠い生き物)が主役で人間が脇役の作品は非常に少ない。
また、ファンタジーは「絵に描いた餅」(意訳すると「見た目だけはいいのに」)「綺麗な外観の異世界は作者のアバターのアクセサリーだ」(意訳すると「綺麗な見た目で気に入られようとしてるんだろ」)と、常に読者に見た目を議論する話ばかりされている。

人間以外に対するルッキズム

スーパーで果物野菜を買う時などに選別の決め手になるのはもちろん「見た目」である。花屋の店先に並んでいる色とりどりのは、そもそもルックスの厳しい選別を経て店頭に並んでいる。八百屋の店先においても間違っても曲がり過ぎたキュウリや色合いが偏ったリンゴなどを置くわけがない。
ご馳走洋菓子花畑といったフォトジェニックな画像や映像は見たいが、残飯ゴミ屋敷肥溜めは見たくない感覚、獣のロリショタは見たいが、害虫のロリショタは見たくない感覚、丸いものは見たいが、角ばったものは見たくない感覚などはたいへん一般的なものである。人間は視覚的に美しいほうを好む縛りが掛かっているのだ。

更に、すべてが見た目が綺麗な宝石金属であっても、硬度や価値によるカーストが存在している。日陰に置かれた名前もない石ころを誰が見るのか。

自然界の中には見た目の地味さや見た目の怖さや毒や牙や異臭で天敵を威嚇する生物も存在するが、どの生物もその生物なりに清潔にしていることが多く、最初から湿地で暮らす微生物以外で好きで汚れに塗れている生き物は少ない。

関連タグ

差別 レイシズム セクシズム エイジズム
月とスッポン 顰に倣う
面食い 依怙贔屓
かわいいから許す かわいいは正義
※ただしイケメンに限る イケメン無罪
インスタ映え/インスタ蝿 アイドルはうんこしない
みにくいアヒルの子 コノハナサクヤヒメ/イワナガヒメ ラーの鏡

関連記事

親記事

差別 さべつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルッキズム」のイラストを見る

コメント