ピクシブ百科事典

ゲジゲジ

げじ

ゲジゲジ(ゲジ、蚰蜒)とは、ゲジ目に属するムカデの総称である。
目次[非表示]

短い胴体に細長い脚を備え、一般のムカデから飛び抜けたシルエットを持つ。

概要

胴体は短く、そこから鞭のような細長い脚は15対まで備える。頭部には他の多足類に例のないほど発達な複眼をもつ為、ぱっと見ると昆虫類にそっくりな顔付きである(勿論昆虫ではない)。胴体は18節であるが、背中の甲羅はある程度まで融合している為そこまで多くないに見えてしまう。

これらの特徴からとてもムカデとは思えない姿をしているが、ムカデのアイデンティティである頭部後方の顎肢("毒牙")は健在。

生態

長い脚を波打つように動かし、滑るように高速で走る。肉食性で、多数の細長い脚は触手のように使い、小型の虫なら同時に何匹も捕まえることができる。
またこの脚は、等の天敵に襲われた際に自切し、しかもその脚は切られた後もしばらく動き、天敵がこれに気をとられている間に逃げる。
数本欠けたくらいでは何の問題もなく走り、脱皮の際再生する。

人間との関わり

ムカデの仲間だが一般のオオムカデに比べて大人しく、積極的に人に噛み付くことは無くも弱い。
偶には屋内で出現し、そのため「house centipede」(家のムカデ)という英語名を持つ。見た目故嫌われるが、人間に対して不利益なことをする動物ではない。それどころかゴキブリなどの衛生害虫を捕食する益虫である。
しかし残念な事に、その外見と意外な運動性から不快害虫の扱いを受けている。

別名・表記ゆれ

ゲジ げじげじ げじ

関連タグ

節足動物 多足類 ムカデ 
 益虫 害虫
ゲジマユ ガンド・ロワ

キャラクター

ゲジゲルゲ超人バロム・1
ゲジゲジ魔変身忍者嵐
チュパカブラの武レドラン天装戦隊ゴセイジャー
蚰蜒(アラクニド)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲジゲジ」のイラストを見る

コメント