ピクシブ百科事典

多足類

たそくるい

節足動物の1大グループ「多足亜門」の総称。ムカデ、ヤスデなどが属する。
目次[非表示]

節足動物の1大グループ「多足亜門」の総称。
ムカデゲジゲジ含む)、ヤスデなどが属する。

概要

名前の示す通り、体にたくさんの脚が備える。学名「Myriapoda」は「1万本の脚」を意味するが、Illacme plenipesという最多の脚数をもつヤスデ750本しか及ばない(それでもかなりの数ですが)。

体節はほぼ一致の繰り返し構造からなるため、体は昆虫甲殻類のような胸部と腹部に分かれていない。いずれも紐状の胴体に典型的な歩脚を持ち、形の多様性が比較的に低い節足動物である。このシンプルな体制は節足動物の先祖の形に近いとも言われる。

全ての種類が陸生で、昆虫によく似た頭部(1対の触角と3対の顎)と呼吸器官(気管)をもつことから、かつては近縁と思われた。しかし遺伝子分析によると、昆虫はむしろ甲殻類から進化したものであり、多足類は系統的にそこからもっと離れたグループであると解明された。

また、化石証拠から多足類は知る限り地球史上初の陸生動物である。また、ほとんどの陸生節足動物と同様に、「」と呼ばれるグループである。

分類

ムカデ綱(唇脚綱)
 ・オオムカデ
 ・ゲジゲジ
ヤスデ綱(倍脚綱)
エダヒゲムシ綱(少脚綱)
コムカデ綱(結合綱)

関連条目

節足動物 汎甲殻類 昆虫 甲殻類
 多脚

pixivに投稿された作品 pixivで「多足類」のイラストを見る

コメント