ピクシブ百科事典

呼吸

こきゅう

呼吸とは生理現象の一つであり、生物が生きていく上で必要不可欠な行為である。
目次[非表示]

概要

生物酸素を取り込み、二酸化炭素を排出するという生きていく上で欠かせない生理現象の一つである。これが出来ないと死亡する。

意識して呼吸をしているケースはあまり多くなく、大体の場合は無意識のうちに行っている。普通、生物が生きる上では酸素は必要不可欠であるため、寝ている最中であろうと呼吸をしていることになる。人間の場合は)からに酸素を取り込んだり排出したりするという肺呼吸を行う他、皮膚呼吸も若干ではあるが行っている。生物によっては皮膚呼吸のみ、エラ呼吸のみなどの呼吸法を持つ場合もある。

呼吸が滞るとだんだんと苦しくなってきて、最終的には意識が朦朧としていくことになる。これは脳が酸素不足になり機能が低下してしまうためである。

リラックス法

呼吸法によって、身体にリラックス効果をもたらすものもある。
自律神経の内、身体を激しく動かす際に活動する交感神経と、眠っているときなどに活動する副交感神経は、呼吸によってコントロールすることができ、緊張不安恐怖によって落ち着かない時にゆっくり長く呼吸することによって、交感神経の活動を抑え副交感神経を活動させて、気分を落ち着かせることができる。

関連タグ

生理現象  酸素 二酸化炭素
深呼吸 ため息 鼻息 白い息
ふーふー ハァハァ スーハースーハー hshs くんかくんか
息切れ 窒息

関連する症状

過呼吸 睡眠時無呼吸症候群

pixivに投稿された作品 pixivで「呼吸」のイラストを見る

コメント