ピクシブ百科事典

呼吸法

こきゅうほう

呼吸法とは、呼吸(息)のしかた、またその技術体系やそれを用いた訓練法などのこと。
目次[非表示]

概要

呼吸)のしかた、またその技術体系やそれを用いた訓練法などの総称。無意識で行っている呼吸を意識して行うことで、身体機能の向上、心身全体の調和等の効能がある。
気功ヨガ宗教であれば仏教空手などの武道格闘技マラソンなどのスポーツ声楽のボイストレーニングなど、呼吸のやり方や名称は様々にあれど、呼吸を重要視し、トレーニングに組み込まれている分野は多い。

実際にある呼吸法の一例

  • 深呼吸………ゆっくりと大きく息を吸いこみ、吐き出したりする呼吸法。
  • 胸式呼吸……一般的に人が行っている呼吸のしかた。呼吸に合わせてが上下し、胸が大きく膨らむ。
  • 腹式呼吸……息を吸うときに合わせて腹を膨らませ、息を吐きだすと同時に腹を引っ込める。
  • 逆腹式呼吸…腹式呼吸とは逆に、意図的に息を吸う時に腹を引き、吐く時に腹を膨らませる。
  • ラマーズ法…出産時における呼吸法。ひっひっふー
  • 数息観……坐禅の際に行う呼吸法の一つ。呼吸の回数を一から十まで繰り返し数え続ける。最初はここから始まる。
  • 随息観……同じく坐禅で行う呼吸の一つで、こちらは数は数えず呼吸の出入りに心を集中させる。数息観に慣れたらこちらに移る。

フィクションにおける呼吸法

関連タグ

呼吸

関連記事

親記事

呼吸 こきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呼吸法」のイラストを見る

コメント