今後の出来事を心配する事

今後起こりうることに対し、悪い事が起きないかと心配すること、自信が無い事。がありすぎることによるストレスから発生することが多い

脳の中にある扁桃体が出す信号と、ノルアドレナリンの分泌過剰に不安が関わっている。ただし、この作用が過剰になるとPTSD怒り衝動に繋がり、自身や他人を過度に急かしたり中傷などの攻撃に走らせたりすることもある。

また、アルコールには(摂取しているときだけ)不安を和らげる効果があるため、度が過ぎればアルコール依存症に走ってしまう原因ともなる。

日本人は災害大国であるがゆえに、セロトニントランスポーターがSS型の人が多いとされる。結果的にセロトニン不足に陥り、不安を抱きやすいことに繋がっている。

外部リンク

不安 - Wikipedia

不安症(MSD)

心が強い人は「不安は妄想」だと知っている (東洋経済オンライン)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 一緒に寝ていた彼女が震えていて…

    初心者のため誤字脱字があるかと思いますが優しい目で見ていた抱けるとありがたいです。 一緒に寝ていた彼女…最近疲れてるのかなっとは思っていた彼氏だが夜中ふと目が覚めたら横にいる彼女の体が震えていて、 もっと頼って欲しい彼氏は… 少しでもいいなと思って貰えたら嬉しいです。

アドリブ、アレンジは自由に補足して頂いて構いません。
  • フリー台本/甘々系

    彼女は配信者な彼氏に不安になる

    フリー台本です。アレンジ自由、使用自由です。書き手の「呂綺」の名前だけ、どこかに記載してもらえたら嬉しいです。
  • フリー台本集

    君がここにいるだけで

    ご自由にお使いください●ただし主要なシーンの自作台本への組み込みは厳にお控えください。 ご使用にあたっては、設定さえ通していただければ台詞のアレンジ、入れ替え、切り取り、追加等、演者様にお任せいたします。 ト書きも最低限の状況説明程度ですので気にしないでください。 相手側台詞、全体の設定等、補足が必要な場合はできるだけ対応させていただきます。 演者様によって完成させてください。 よろしくお願いいたします。 (ただし自作発言はお控えください。) ・ご使用の際は事前事後問いませんのでお知らせくだされば嬉しいです。ぜひ聞かせていただきたいです。 ・動画等の場合は「秋あまね」表記を入れていただければ喜びます。 ・その他、ご要望、ご意見等ありましたらどうぞなんなりと。
  • みんなの薬箱

    ちょっと休もう

    「今は大丈夫。」 その言葉の裏には「未来はわからない」という言葉が隠されている気がする彼。 ちょっと休んで、一緒に歩き出そう? ----- 短文殴り書き。 語尾変、性別変更等大歓迎。 プロフィールに規約のようなものがあります。ご一読いただけると嬉しいです。
  • 雨のせいにして誤魔化さないで

    彼女がずぶ濡れで帰宅。帰ってきた彼女の顔を見た瞬間、何かあった事を察知した彼は、一緒にお風呂に入って、話を聞くことにする。 ※大筋・意図さえ変わらなければ、アレンジ・アドリブご自由にお願いします。
  • たとえ言葉にできなくても俺はお前の全てを受け止める

    彼女がストレスで失声症になった しゃべれなくなった以外は普通に過ごしてるけれど、ずっともどかしくて、でも彼に言えなくて。 ある夜、彼が帰宅すると彼女の姿が見えない。探してみると1人ベランダで静かに涙を流していた...... ----------- 失声症について知識があるわけではありませんが私自身が現在ストレスで喋れない状態にあり、書いてみた作品になります。毎日不安に潰されそうです。ただ周りに、傍に1人でも自分のこと話せる人がいたら違ったのかな、なんて...... -----------
  • 【口悪】どこがって?……全部

    顔が良い人気者な彼 不安に駆られた彼女に思わず好きをぶちまける話
  • 高熱の彼女

    【あらすじ】 朝起きると隣で寝ている彼女が高熱で苦しんでいた。病院に行っても原因不明で不安になる彼女をあたふたしながらも看病する彼と物語。 【注意】 まだまだ至らない点だらけです。 アレンジ、アドリブ、読みやすいよう追加や変更してくださって構いません。 フリー台本ですが、ご使用の際一言頂けるととても嬉しいです。なくても全然構いません。
  • とあるアイドル男子グループの物語~好きじゃないんだ…俺の事~【愛美編】

    【愛美の場合】 愛美は俊が本当に自分の事好きかわからなくなってた… 不安だらけで過ごしてた中…癒しを求めて瑠依の事を…? 【※少し修正したもの】
  • 透明人間になりたい

    気がつけばストレスに侵されている 最近、彼はよく愚痴る 最後は決まって、こう言います「面倒くせー」 もしかして、私のことも面倒くさいと思ってるの…かな? ❈(小声で)と「」は読まなくても大丈夫です。 ご自由にどうぞ 2020.11.18一部修正しました。
  • 「引越し前からホームシック」

    第四話、一週間前

    目的を見失ってるわけじゃないんですよ。 ただ寂しいだけ。 一人暮らし頑張りましょうね!!!! 手でした。
  • 「好き」って言って

    【台本の使用について】 お話の内容や雰囲気が変わらない程度の台詞の言い換えはしていただいても構いません 自作発言、気に入ったシーンや台詞だけ切り取ってのご使用はおやめください フリー台本ですが著作権の放棄はしておりません ご使用の際には作者名〔紫暢〕の記載をお願いします ご使用報告は任意です 音声&動画投稿サイトの規制が厳しくなっています 削除対象等になっても、当方では責任を負えませんのでご了承ください
  • 詩 - その他

    回復魔法

    (本文) 傷つくのは怖くない (改行) …
  • ✧全年齢✧ フリー台本

    【慰め】好きだから不安になるの

    〖 あらすじ 〗 彼氏帰宅後、何か彼女の様子がおかしいと気づく。 ベッドの中に入ってリラックスしている時に話を切り出す。 彼女は今の不安な気持ちを泣きながらも話をしてくれる。 彼氏は彼女の気持ちを受け止められるのか? ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ ※ 使用する際はTwitter ID: 羽夢( @mojituzuri_myu )をご記入していただきますようお願いします。 ◎SE・方言・言い回しのアレンジ等については自由です。(内容が変わってしまうのはご遠慮ください) よろしくお願い致します!
  • 看病・手当て系(怪我)

    【医者彼氏】痛い治療に怯える彼女と、寄り添う医者彼氏

    <概要> 数日前から掌にイボができ始めた彼女。どうやら感染する種類らしく日を追うごとに数が増えてきている為、彼の知り合いの皮膚科に行く事に。怖がりな彼女は痛い治療に怯えている様子。最後まで俺が傍にいるから。一緒に頑張ろうね。 ◇彼or旦那さん…医者。穏やかで優しく、責任感も人一倍強い。彼女の良き理解者。 ◇彼女or奥さん…怖がりで、特に痛い事は苦手。 ◆医者…皮膚科医。彼の知り合いの医者。
  • 【全年齢】泣いてる理由が知りたい?(甘々な彼が不安な理由)

    📩動画投稿ご使用の際の注意 ・キス(リップ音)→頭に軽く有ります。 ・接触(ハグ、腕枕etc...)→ハグ、腕枕有 ・使用道具→無 読み物として、R指定はしておりませんが…上記が含まれております。 動画にご使用の場合は、参考にして下さい。 ✄-------------------‐✄ 休日を1日彼女と過ごした夜。 イチャイチャしたまま寝ようとした彼の顔を、眠る寸前に覗き込む彼女に気付いた。 そんな彼女から告げられた「なんで泣いてるの?」の言葉に彼はビックリ。 彼女が寝た後に、泣いていた事があった事を彼女は知っていて...。 泣いている理由を答えた彼に彼女が告げた優しい言葉とは? ⚠️女性向け(男性読み)フリー台本です!! 配信では、好きに使って頂いて結構ですが…報告頂けたら聞きに行かせて頂きたいです!! 動画にする際は、りぃむの台本であること(@rimu_story0907)等を概要欄やツイートに入れてください。 初心者なんで…行き届かないところもあると思いますが、お許しください🙇🏻‍♀️ 無断転載、自作発言は禁止です! バイノーラルマイクで、やると雰囲気でるはず!! 【不安なんだ...おまえを愛してるから】 女々しい?と言われる様な理由さえ明るく受け入れた彼女とのイチャイチャ甘々添い寝です!
  • 第二話 あたしの日々 

     あたしは北海道の都市部にある金融会社に勤めている。家族は安定した職業についていて貧しいと思ったことがない。でも、不安なことがあるんだ。それは彼氏からの連絡がめっきり減ったこと。あたしは、地下鉄を降り自宅に向かい彼氏に電話をしてみることにした。
  • シチュエーションボイス台本集~日常編&女の子の日編~【フリー台本集】

    背負うものの重さ~生と死と~

    【あらすじ】 珍しく落ち込んだ様子の医者彼氏 命と向き合う仕事だからこそ感じる、虚無感や不安… 彼が、背負っているものとは… ーーーーーーーーーー ご覧いただき、ありがとうございます。 フリー台本として公開しております。 どなたでもご自由にお使いください。使用許可等の事前連絡は不要です。 声を入れていただく際の台詞のアレンジ(切り取り・追加等…)は、演者様にお任せいたします。 シナリオでは、『オレ』『キミ』表記に統一しておりますが、演者様が演じやすいよう、また、演者様のキャラクターに合わせて、『ボク』『オマエ』などに変更していただくことも可能です。演者様が演じやすい表現でお願いいたします。 相手側の台詞は、『』で表記してありますが、ト書き程度ととらえていただいて大丈夫です。 【ご使用の際のお願い事】 ・可能であれば、ご使用の際はTwitter等でお知らせいただけると嬉しいです。(公開後のお知らせで大丈夫です。)私も、ぜひ聞かせていただきたいと思っております。 ・概要欄等に「明日花」との表記をいただけると嬉しいです。 ・台本(pixiv)のURL貼り付けの有無は、演者様に一任いたします。 その他、ご意見・ご要望がありましたら、お申し付けください。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    参号ミツル

    読む

pixivision

カテゴリー