ピアスとは、体に穴を開けて付けるアクセサリーである。

概要

概要

に穴を開けて装飾することが多い。乳首へそなど耳以外の部位に付けるピアスは、区別のためボディピアスと呼ばれる。

ピアス(pierce)は英語では「刺」の意味になり、日本語で言う「ピアス」は英語では「pierced earrings(刺さったイヤリング)」、「Ear piercing(耳の穿孔)」、あるいは単に「earrings」と呼ぶ。

ピアスがブームになった頃、同時にかぶれや炎症などの健康問題が表面化したため、穴を開けないノンホールピアスというものも生まれている。イヤリングとの違いは、イヤリングが耳留めも装飾具として表現しているのに対し、耳留め部分を目立たない素材にしている(恰も本物のピアスっぽく見せている)違いがある。

ちなみに、このアクセサリーの名前としての「ピアス」も「イヤリング」も日本でしか通用しない。

予備知識・雑学

予備知識・雑学

片耳ピアスの意味

基本的な意味合いとしては、

  • 右耳=守られる人、左耳=守る人を指し示している。

性別的な意味合いでは、

  • 男性の場合は、左耳は勇気と誇りの象徴、右耳はゲイの印。
  • 女性の場合は、左耳はレズの印。右耳は優しさと成人女性の証。

…を表している。

未成年とピアス

日本では、タトゥーと異なり、18歳未満がピアスの穴を開けることは法律(条例)では禁止されていない。

但し、

  • 医師以外の者(いわゆるピアッサー)が体に穴を開けるのは、医師法に違反する恐れがある。
  • 不衛生な環境や技術不足で施術した結果、傷口が塞がらず、細菌が入り化膿してしまう。
  • 金属アレルギーを起こす場合がある。

などの点から、ピアスの穴開けは医療機関で行うのが望ましい…のだが、医師がピアスについての知識を持ち合わせていない場合も多く、微妙なラインである。

日本学生とピアス

一部の寛容な学校を除き、日本の小中高の校則でピアスの装着を禁止しているところが多い。

服装検査で、女生徒が耳たぶにしていたピアスをイヤリング(ピアスと違い穴は開けない)と勘違いした教師が、取り上げようとして力任せに引っ張ったため、耳たぶが裂けてしまった…という痛ましい実話もある。

外国では、赤ちゃんの頃に生まれてきてくれたことに感謝の意味を込めて、ピアスを装着しているところもある。そういった外国から来た転校生との対応はどうすればいいのか、形見としてもらったピアスはどうすればいいのか――課題は残っている(飛鳥ももこエレナなど、フィクションでそのような話はある)。

動物とピアス

動物病院地域によって異なるが野良猫避妊手術(または去勢手術)を施した目印のひとつに、手術後の野良猫の耳に目印専用のピアスをつけることがある。

都市伝説

耳のピアスホールから白い糸が出てきており、それを引っ張ったら失明してしまった。実はその白い糸は視神経だったのだ…という都市伝説がある。

実際には耳たぶに視神経は通っていないし、もちろん首筋にも通っていない。

噂の出所は定かではないが、ピアスを禁止する学校の教師が流したのではないかとも言われている。

ただ、男性ホルモン分泌などによって、耳毛が一本だけやたら発達して伸びる現象は普通に起こりうるものである。

関連イラスト

関連イラスト

オリジナルピアスを制作してpixivに投稿するユーザーも多い。

関連タグ

関連タグ

アクセサリー イヤリング ネックレス ボディピアス

ピアスの少年

外部リンク

外部リンク

概要

概要

予備知識・雑学

予備知識・雑学

片耳ピアスの意味

基本的な意味合いとしては、

  • 右耳=守られる人、左耳=守る人を指し示している。

性別的な意味合いでは、

  • 男性の場合は、左耳は勇気と誇りの象徴、右耳はゲイの印。
  • 女性の場合は、左耳はレズの印。右耳は優しさと成人女性の証。

…を表している。

未成年とピアス

但し、

  • 金属アレルギーを起こす場合がある。

日本学生とピアス

動物とピアス

都市伝説

実際には耳たぶに視神経は通っていないし、もちろん首筋にも通っていない。

関連記事

親記事

子記事

もっと見る

兄弟記事

もっと見る

コメント

コメントはまだありません

pixivisionの関連記事

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ピアスとタトゥーを隠している見た目イグニハイド寮生な監督生の話。

    n番煎じです。 隠してるけど見た目っょっょな監督生です。 ピアスばちばちにあいてる監督生見たくないですか?私は見たい。なので書きました。 ご指摘の点ありましたら優しく教えてください。作者の心は吹けば吹き飛ぶ砂です。 レオナ先輩とラギー先輩は最後に一言喋るだけです。すいません。
  • 森に落ちる。【本文サンプル】

    ボリス&ピアス+アリスな小話です。 2010年に発行した山藤・岬・深紅の合同誌『in the Dark Forest』(ボリス×アリス、ピアス×アリスの短編集)より、『森に落ちる(作・山藤)』をまるっと1話抜粋しました。 よかったら読んでみてください。 ※見やすいように適当に改行いれてます。
    10,533文字pixiv小説作品
  • 講義終わりにカレシ君に呼ばれお家に行ったら…

    ★こちらの台本はフリー台本です! ※この作品に出てくる登場人物は成人しています。 彼氏・・・大学二年生。大のビビりでいつも彼女におちょくられる日常。      お互い違う大学に通っている。 彼女・・・大学三年生。王子様系ボクっ娘。      常にカレシ君の事を考えているくらい超々好き。 ■この台本を読んでくださる音声投稿者様に向けて ~読む際の補足~ 【】・・・状況説明     今どんな状況なのか想像できるように書いてます! <>・・・効果音(SE)     参考程度に見てください!     音声作品にした際に必ず効果音(SE)を入れないといけないってことはありません!     入れたいと思ったら入れるくらいに思っててOKです! ()・・・喋り方(どんなふうに読むのか) ※(寝起き)➡ 少し眠そうに読む    ()内に書いてある指示にとらわれないで読んでもらって全然OKです!!     参考程度に見てください。m(__)m ~アドリブ・セリフ改変について~ 台本に書かれてないセリフ(アドリブ)を入れても全然OKです!! ストーリーに影響しないくらいの改変もOKです!! 例えばで言うと... 「お前が~」を「キミが~」に改変するとかです! 不明な点がありましたら、pixivのメッセージやTwitterのDMなどにご連絡ください。
  • 痛覚

    1st LIVE目前ですね。お気持ちが高まってまいりました。 これからファンレターの内容を考えたいと思います。
  • 16ゲージの執着

    任務のためにピアスを開けさせる男と、愛が重すぎて開けながら興奮しちゃう男の話です。 (※痛みに苦しむ描写はありません) 付き合ってないのが嘘みたいな距離感ですが付き合ってません。でもお互いに激重感情を抱いてる。雄英卒業後まだ二十代前半くらいの先生やる前。 妄想とはいえ推し二人にピアスあけさせるのは申し訳ない気がして、自分の片耳にもニードルでぶち開けました。
  • 隣の家の幼馴染お姉さんが、不登校のあなたのピアスホールを開けてくれるそうです

    ピアスについてはこちらを参考にさせていただきました →https://giftpedia.jp/159412 友人にピアスホールを開けてもらうのは法律的にはあまりよろしくないそうですが、 この台本ではそこは無視させていただいております。 また、この台本ではピアッシングの過程をかなり省いています。 耳かきまたはマッサージありの台本ですが、 耳かきやマッサージを省いてもお使いいただける……かもしれません。 百合を想定して書いておりますが、百合以外にも使えると思います。 [あらすじ] 不登校のあなたは、学校をやめ、新しいことを始めようと決めた。 しかし、なかなか学校をやめる勇気が出ない。 そこであなたは、隣の家に住む年上のの幼馴染にピアスホールを開けてくれと頼んだ。 [利用規約] 私の台本をご利用くださる場合は、この規約を守っていただきますようお願いします。 1.この台本をご使用くださる場合は、動画の概要欄に台本のタイトルと私の名前(朝町まみ)、台本のURLを記載してください。 ※2023 4/6追記 私のpixivプロフィールのURLでも大丈夫です。 2.この台本を改変してご使用くださる場合は、話の大筋を変えない、また悪意のない改変をお願いします。登場人物の性別や一人称などの変更はご自由にどうぞ。 3.この台本のご利用に際して発生したトラブルに関して、当方は対応致しかねます。 4.使用報告は任意ですが、していただける場合は私のTwitter(twitter/mami_asamati)のDMか@ツイートでお願いします。 5.有料作品として使用していただける場合は必ず4.の方法で報告お願いします。 6.自作発言や動画やその概要欄以外での無断転載はおやめください。
  • 貴方を守る人に

    急にピアスを開けると言い出した彼女。 何やら理由があるようで…。 自分がピアス開けたのでそれを元に、「こんな展開があってもいいよね」という気持ちで書きました。 そして、タイトルがなぜこれなのかを最後に分かって頂けると嬉しいです。 久しぶりの投稿ですが、いつものように暖かい目で読んで頂けると嬉しいです。 らんぶる耳あそび様へ お目を通して頂きありがとうございます。 先日、らんぶる様のお声に出会いこのお声に合う台本を書きたいと思い、作成させて頂きました。拙い作品ではございますが、命を吹き込んで頂けると嬉しいです。 口調、言い回し等のアレンジして頂いて構いません。 いいねやブックマークなどしてくださる方へ とても励みになっています。 拙い作品ばかりですがこれからも応援よろしくお願いします。
  • #pixiv今日のお題、#ピアス というお題で、Pawooにて、#わんあわ という22時からの1時間で何かしようという企画に参加して、マストドンの1投稿(500文字)に、タイトルやタグを含めて収まるように書いたものです。
  • 心の痛みを誤魔化さないで

    小さい頃から親と上手く行ってない彼女、傷付く度に彼女は心の痛みを誤魔化すために、ピアスを開ける事で紛らわしているのを知っていると思っていた彼は、夜中にスマホをゴミ箱に捨て血を流していた彼女を見つけてしまう。 ※大筋・意図さえ変わらなければ、アレンジ・アドリブご自由にお願いします。
  • ピアスの秘密

    大学のサークル説明会であった男の子のピアスが気になって男の子の家に着いていってしまうお話。
  • ピアッサー親分シリーズ

    【APHパロ】Madonna【腐】

    タトゥースタジオ店員親分×大学生子分のパラレルです。ピアス好きなんです。親分は絶対ピアスが似合う!!!! 見切発車ゆえに、不定期更新&いつまで続くかわかりません。今のところ、西ロマと仏英になるかな?って感じです。 第2話→【http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=864980】
  • 【元彼に嫉妬してピアスが気になる年下彼氏】

    アレンジなど自由にどうぞ。使用の際は教えてくださると嬉しいです。
  • 教師と生徒(ヤンデレ含)

    先生との愛を無数に繁殖させたい地味生徒

    不穏いじめられっ子が、助けてくれた先生に毎日手紙を出して執着したあげくとんでもないもん見せる話です。※後半からキショみが加速するクセつよ系なのでお気をつけください※ ◉使用いただける際はご一報希望します。 名前記載は必ずでお願いします。
  • 男性向けヤンデレ台本(日常系・今カノ)

    【逆レイプ】ヤンデレ彼女からプレゼントされたピアスを外してはならない

    【あらすじ】 彼女からプレゼントされたピアスを、女友達に言われて外してしまった貴方。デートの待ち合わせの際に彼女にそのことを問い詰められ、結局、怒った彼女の一言で、外デートはお家デートに変更になって…?
  • 初めての彼女にピアスをあける【ボイス台本/女性向け】

    ちょっと怖がりな彼女にピアスをあけてあげる甘々彼氏です。 心配性ですが、独占欲に駆られて他の人か彼女自身があけるくらいなら俺が、とあけてくれる押しに弱い彼氏。 台本の使用は完全にフリーですが、ご使用頂ける際はご一報頂けると土下座して喜びます。 よろしくお願いいたします。
  • 壱神家

    ピアス

    めっちゃ短い! 今日がピアスらしくて、即効で描きました。 宙蛸が知らないだけで、炎蛇は、舌とか、へそとかにピアスしてます。 海獺は、舌と唇の下とかにピアスしてます、
  • 受け継ぐもの

    お父さんが亡くなったことで耳飾りを継ぐ炭治郎の話です。「ピアス穴を善逸に開けてもらうことで覚悟を分け合う二人」っていいよねという相互さんの呟きからいただきました(感謝) 原作では抱えきれない覚悟と人の思いを背負っていた炭治郎ですが、その原点とも言える耳飾りをつける行為を共有できるって凄くいい。
  • 君にピアスを開けてもらいたい

    Ωの青年が、番に成れないと思っている同級生のαに「ピアスを開けてくれないか」と頼む話。 ■あらすじ■ Ωの酒井辰也は、高校から一緒の蛇沼彰に好意を抱いている。 けれども二十歳を目前にしてもヒートが来ず、母親からの暴言もあって「自分は出来損ないのΩだ」と思っている辰也は、 彰に出会った時に何も感じなかった自分は彼の『運命』ではないと察していた。 たまたま専門学校は一緒だったが、就職したらこの先今の様に過ごせるかは分からない。 それならば、と「ピアスを開けてくれないか」と頼めば、彰は驚いたもののそれを了承した。 彰の家に泊まることになった日、どうせだからと二人はピアスを開けることにする。 辰也にピアスを開けた後、彰は「自分にも開けてほしい」と頼む。 覚束ないながらも彰の耳にピアスを開けた辰也は、暗い喜びを感じながらも、それを彰に察される訳にはいかない、と密かに思う。 一方で、彰も辰也に好意を抱いているが、辰也の家庭環境を知っている手前それを伝えられずにいた。 αとΩであることを差し引いても、自分の隣には辰也がいてほしい。 出会った時からそう思っている彰は、辰也の情緒が育つまで外堀を埋めていく。 お互いの耳に開いたピアスに安堵する自分に、酷いなと自嘲しながらも、辰也を手放せないと彰は改めて思うのだった。 ■登場人物■ 酒井辰也(さかいたつや) デザイン系専門学校の二年生。彰とは高校二年生からの同級生。 第二の性がΩだがヒートを迎えたことがなく、自分のことを出来損ないだと思っている。 彰に好意を抱いているが、『運命』ではないことと自認から「番にはなれない」と思っている。 蛇沼彰(じゃぬまあきら) デザイン系専門学校の二年生。彰とは高校二年生からの同級生。 第二の性がαで、目尻が少し上がった目から蛇のような印象を持たれる。 辰也のことを「たっちゃん」と呼び、友人にしては近い距離で接している。
    15,173文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ピアスとは、体に穴を開けて付けるアクセサリーである。

概要

概要

予備知識・雑学

予備知識・雑学

片耳ピアスの意味

基本的な意味合いとしては、

  • 右耳=守られる人、左耳=守る人を指し示している。

性別的な意味合いでは、

  • 男性の場合は、左耳は勇気と誇りの象徴、右耳はゲイの印。
  • 女性の場合は、左耳はレズの印。右耳は優しさと成人女性の証。

…を表している。

未成年とピアス

但し、

  • 金属アレルギーを起こす場合がある。

日本学生とピアス

動物とピアス

都市伝説

実際には耳たぶに視神経は通っていないし、もちろん首筋にも通っていない。

関連イラスト

関連イラスト

オリジナルピアスを制作してpixivに投稿するユーザーも多い。

関連タグ

関連タグ

アクセサリー イヤリング ネックレス ボディピアス

ピアスの少年

外部リンク

外部リンク

概要

概要

予備知識・雑学

予備知識・雑学

片耳ピアスの意味

基本的な意味合いとしては、

  • 右耳=守られる人、左耳=守る人を指し示している。

性別的な意味合いでは、

  • 男性の場合は、左耳は勇気と誇りの象徴、右耳はゲイの印。
  • 女性の場合は、左耳はレズの印。右耳は優しさと成人女性の証。

…を表している。

未成年とピアス

但し、

  • 金属アレルギーを起こす場合がある。

日本学生とピアス

動物とピアス

都市伝説

実際には耳たぶに視神経は通っていないし、もちろん首筋にも通っていない。

関連記事

親記事

子記事

もっと見る

兄弟記事

もっと見る

コメント

コメントはまだありません

pixivisionの関連記事

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ピアスとタトゥーを隠している見た目イグニハイド寮生な監督生の話。

  • 森に落ちる。【本文サンプル】

    10,533文字pixiv小説作品
  • 講義終わりにカレシ君に呼ばれお家に行ったら…

  • 痛覚

  • 16ゲージの執着

  • 貴方を守る人に

  • 心の痛みを誤魔化さないで

  • ピアスの秘密

  • ピアッサー親分シリーズ

    【APHパロ】Madonna【腐】

  • 【元彼に嫉妬してピアスが気になる年下彼氏】

    アレンジなど自由にどうぞ。使用の際は教えてくださると嬉しいです。
  • 教師と生徒(ヤンデレ含)

    先生との愛を無数に繁殖させたい地味生徒

  • 男性向けヤンデレ台本(日常系・今カノ)

    【逆レイプ】ヤンデレ彼女からプレゼントされたピアスを外してはならない

  • 初めての彼女にピアスをあける【ボイス台本/女性向け】

  • 壱神家

    ピアス

  • 受け継ぐもの

  • 君にピアスを開けてもらいたい

    15,173文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎
  2. 麗しのオメガと卑しいアルファ〜カースト逆転オメガバース〜

    読む▶︎
  3. 死神騎士は運命の婚約者を離さない

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー