ピクシブ百科事典

ピアス

ぴあす

ピアスとは、体に穴を開けて付けるアクセサリーである。
目次[非表示]

概要

だーれだ

主に、に穴を開けて装飾することが多い。

ボディピアス

ざくろちゃん(オリキャラ

乳首へそなど耳以外の部位に付けるピアスは、区別のためボディピアスと呼ばれる。
詳しくは→ボディピアスへ。

その他

片耳ピアスの意味

基本的な意味合いとしては、

  • 右耳=守られる人、左耳=守る人を指し示している。
性別的な意味合いでは、
  • 男性の場合は、左耳は勇気と誇りの象徴、右耳はゲイの印。
  • 女性の場合は、左耳はレズの印。右耳は優しさと成人女性の証。
…を表している。

未成年とピアス

日本では、タトゥーと異なり、18歳未満がピアスの穴を開けることは法律(条例)では禁止されていない。
但し、

  • 医師以外の者(いわゆるピアッサー)が体に穴を開けるのは、医師法に違反する虞がある。
  • 不衛生な環境や技術不足で施術した結果、傷口が塞がらず、細菌が入り化膿してしまう。
  • 金属アレルギーを起こす場合がある。
などの点から、ピアスの穴開けは医療機関で行うのが望ましい…のだが、医師がピアスについての知識を持ち合わせていない場合も多く、微妙なラインである。

学生とピアス

一部の寛容な学校を除き、校則でピアスを禁止していたり、またはピアスを推奨してない学校は多い。
服装検査で、女生徒が耳たぶにしていたピアスをイヤリング(ピアスと違い穴は開けない)と勘違いした教師が、取り上げようとして力任せに引っ張ったため、耳たぶが裂けてしまった…という痛ましい実話もある。

学生でなくとも、日本社会全体に「親からもらった体に傷をつけるなんて」という考えが根付いているため、公務員や堅い会社ではまずピアスは認められない。
いきおい、ピアスを楽しめるのは大学生フリーターなどのモラトリアム期間か自由業ということになる。

動物とピアス

動物病院地域によって異なるが野良猫避妊手術(または去勢手術)を施した目印のひとつに、手術後の野良猫の耳に目印専用のピアスをつけることがある。

元々の意味

ピアス(pierce)は元々英語で『刺す、貫通する』の意味であり、
日本語で言う『ピアス』は英語では『pierced earrings』または単に『earrings』と呼ぶ。
このアクセサリーの名前としての『ピアス』も『イヤリング』も、日本でしか通用しない。

都市伝説

耳のピアスホールから白い糸が出てきており、それを引っ張ったら失明してしまった。実はその白い糸は視神経だったのだ…という都市伝説がある。
実際には耳たぶに視神経は通っていないし、もちろん首筋にも通っていない。
噂の出所は定かではないが、ピアスを禁止する学校の教師が流したのではないかとも言われている。

関連イラスト

ヘヴィクリスマス
白衣と男の子

オリジナルピアスを制作してpixivに投稿するユーザーも多い

蝶のピアス(改良版)
月と薔薇のピアス

スライムピアス
猫ピアス レジン

関連タグ

アクセサリー イヤリング ネックレス ボディピアス

pixivに投稿された作品 pixivで「ピアス」のイラストを見る

コメント