ピクシブ百科事典

鎬昂昇

しのぎこうしょう

「バキ」シリーズに登場する黒い道着を着た空手家。「紐切り鎬」の異名を持つ。
目次[非表示]

おまえの空手ごとき…………… そう言ったな兄貴

概要

CV:中田和宏(2001年TVアニメ版) / 山崎たくみ(2018年TVアニメ版) / OVA:塩沢兼人
黒い道着を着た空手家「紐切り鎬」の異名を持つ。

「斬撃拳」と称される鎬流空手の使い手で、その手刀、貫手は切れ味を有するほどに鍛え上げられている。
必殺技は、相手の首筋に貫手を繰り出し、視神経を引きちぎる「紐切り」(なお、現実には首筋に視神経は通っていない)。

黒い道着にざんばら髪と、昔の武術小説に出てくる悪役空手家そのものの風貌だが、実際にはかなりの常識人。

スーパードクター鎬紅葉は実兄。
兄弟仲はよく、尊敬もしているが、勉学、スポーツ、あらゆる点で兄に敵わなかった過去から、強いコンプレックスも抱いている。

OVA版ではなぜか兄同様に真っ赤な髪になっていた。

戦績

  • vs範馬刃牙 地下闘技場での決闘。紐切りで圧倒するも攻撃の際の隙を突かれ敗北。
  • vs鎬紅葉 最大トーナメント1回戦。改良を加えた紐切りも通用せず苦戦するも、執念で兄を追い詰め勝利。
  • vs渋川剛気 最大トーナメント2回戦。肉親にはとうてい使えぬ技「眼底砕き」で渋川を倒したと思いきや、渋川が義眼であったことにより不発に終わり敗北。
  • vsヘクター・ドイル 最凶死刑囚編。格闘家としての技量で追い詰めるが、ドイルの所持していた爆弾により敗北。

関連タグ

徳川光成 ヘクター・ドイル 鎬紅葉

関連記事

親記事

鎬兄弟 しのぎきょうだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鎬昂昇」のイラストを見る

コメント