ピクシブ百科事典

刃牙シリーズ

ばきしりーず

『刃牙シリーズ』とは、『グラップラー刃牙』をはじめとする板垣恵介による日本の漫画作品シリーズの正式名称である。
目次[非表示]

作品解説

『刃牙シリーズ』は、1991年に『週刊少年チャンピオン』に掲載された格闘漫画『グラップラー刃牙』から始まるシリーズ。続編として、『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』がある。また、外伝として板垣恵介氏が原作を担当している『バキ外伝 疵面-スカーフェイス-』、『バキ外伝 創面』、『バキ外伝 拳刃』などがある。
1994年にOVA化、2001年にTVアニメ化され、テレビ東京系で、2018年にはTOKYO MXほかにて深夜に放送された。

『刃牙シリーズ』は、地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。通常の格闘技の試合のみならず、色々な条件下での死闘が数多く描かれており、本作の持つ「『地上最強』は誰か?『地上最強』とは何か?」のテーマに深みを持たせている。
多くの描写を割いて相当の強者と演出されたキャラクターをあっさり負けさせる意外性、大ゴマや見開きを多用し迫力を持たせた構図、叫び声や悲鳴を表すセリフの最後に「ッ」、「ッッ」といった文字を使用するのが特徴である。

各シリーズにおける内容紹介は関連作品のリンクを参照してもらいたい。

シリーズ全体における主要人物

※CVは2001年度/2018年度順。

baki

地上最強の生物

関連作品

グラップラー刃牙』 『グラップラー刃牙外伝』 『バキ』 『SAGA / 性バキ特別編』 『範馬刃牙 SON OF OGRE』 『範馬刃牙 10.5 外伝 ピクル』 『刃牙道』 『バキ道』 『バキ外伝 疵面-スカーフェイス-』 『バキ外伝 創面』 『バキ外伝 拳刃』 『バキ外伝 GaiA ガイア』 『バキどもえ』 『ゆうえんち-バキ外伝-』 『刃牙D区』 『刃牙×テラフォーマーズ TERRA FORMARS』

関連動画

地下闘技場戦士紹介PV

出典

『刃牙シリーズ』の名称については、下記のサイトの『週刊少年チャンピオン』の表紙絵と内容紹介を参照してもらいたい。

また、本誌においても多くの執筆者が『刃牙シリーズ』と公式に表記している。

外部リンク

コメント