ピクシブ百科事典

死ぬわアイツ

しぬわあいつ

『グラップラー刃牙』第1話に登場した空手家(メイン画像参照)の台詞。
目次[非表示]

元ネタ

 『グラップラー刃牙』第1話にて、神心会開催の空手大会決勝戦直前、タッパーおじやバナナを掻き込み、炭酸を抜いたコーラ一気飲みするという暴挙に出ていた主人公範馬刃牙を目撃した空手少年の台詞。
 これを発した人物(及び直前にオイオイオイ」と驚いていたヤツ)はどちらも神心会の下っ端であるが、一応黒帯(有段者)である。白帯の刃牙の事はこの大会まで知らなかったようで、神心会の切り札である決勝戦の相手・末堂厚との対決を想定した上で、緊張感0の刃牙の暴食を揶揄して発言したのがこの「死ぬわアイツ」である。

余談

  • 何と言うことは無いただのモブキャラの発言なのだが、煽り画像として人気が高く、前述の「オイオイオイ」と合わせてよくネタにされる。そもそもこのシーンの直後、聞いてもいないのに大会役員のおっさんがコーラやおじやに関する健康ウンチクを語る描写もあり、佐賀県とバキがコラボした際にも「刃牙を呼びに来た人」として何故か取り上げられていた。
  • 2017年8月に開催されたコミックマーケット92(C92)にて、このシーンを再現したコスプレを披露した猛者たちがいる。

関連イラスト

大破進撃艦娘目撃深海棲艦
「オイ オイ オイ  死ぬわ アイツ」

関連項目

バキ 愚地独歩 突っ込み

pixivに投稿された作品 pixivで「死ぬわアイツ」のイラストを見る

コメント