ピクシブ百科事典

目次[非表示]

小池一夫とは

漫画原作者。劇画村塾主宰。またデンジマンの歌や「俺はグレートマジンガー」などの作詞もしている。
信条は「漫画はキャラ立てが大事だ」。子連れ狼など誰もが知っている名作を残す一方で、パンツで手旗信号を送ったり、ノーベル殺人賞を持っていたり、サイボーグ教師が暗殺者を授業で迎え撃つなど破天荒な展開が多い。

 「魔物語 愛しのベティ」や、「BROTHERS」(メカ兄とメカ妹と人間のさン兄弟だけど)、子連れ狼(親のしつけがされていると描かれるほか、大五郎は敵から「わが孫よ」とかすら言われる)など、家庭をテーマにした作品が多い。
また、主人公エレクチオンしないため女性キャラが怒るという描写が多い。

2019年4月17日、肺炎の為逝去
Twitterでも精力的にツイート活動も行っていたが、最後のツイートは同月11日に亡くなっていたモンキー・パンチ氏への追悼であったが、小池氏が亡くなったのはなんとその日であった。

注意

小池一夫に関するキャプションやタグはひらがなの「ん」をではなく、カタカナの「ン」を使う事が望ましい。

関連イラスト

拝一刀
徹子の部屋(ゲスト:ダミー・オスカー)

関連タグ

ダミー・オスカー クライング・フリーマン オークション・ハウス
ゴルゴ13(一部作品のシナリオ) 花平バズーカ(メイン画)
江風(駆逐艦):小池氏と同い年。また、艦娘としての江風がきっかけで艦これを始めた。

pixivに投稿された作品 pixivで「小池一夫」のイラストを見る

コメント