ピクシブ百科事典

楊海王

ようかいおう

グラップラー刃牙の登場人物
目次[非表示]

プロフィール

出身地山東省
格闘スタイル中国拳法(金剛拳)

概要

中国全土に名だたる最高峰の武術家「海王」の一人。
打撃・軋轢・砲撃を身体を張って耐えたり、台風時の岩や流木の落下する滝に打たれる「滝行」などの荒行の積み重ねにより、五体を金剛(ダイヤモンド)化するという「金剛拳」の使い手。
金剛化中の肉体は旧式カノン砲の直撃にも耐えるほど頑丈で、全海王屈指と目される防御力を誇り、その硬度と膂力を活かした徒手空拳も非常に強力。
海王としての己の立場と実力及び中国拳法の絶対性に誇りと矜持を持ち、それを汚されることを何よりも嫌うプライドの高い自信家。

一回戦で、幼児退行で再起不能になっていたはずのドリアンと対戦する。
しかし、幼児化して戦うどころではない様子に呆れて油断したところ、元海王としての身体能力と気迫だけは健在だった彼の何気ない行動に虚を突かれ、怯まされるという醜態を晒す。
これに怒って放った反撃により一瞬で戦意を失ったドリアンを一蹴、勝利を収める。
しかし、この結果を不満に思い、セコンドとしてドリアンに同行していたビスケット・オリバに代理試合を挑み、その場で継続して試合が開始されることとなる。
自慢の金剛化した肉体を盾に先制の一撃をオリバに譲る余裕を見せたが、その圧倒的な腕力を前に頭から叩き潰され、反撃する暇もなく文字通り一撃で敗北した。

関連タグ

グラップラー刃牙 ドリアン ビスケット・オリバ

pixivに投稿された作品 pixivで「楊海王」のイラストを見る

コメント