ピクシブ百科事典

ヘクター・ドイル

へくたーどいる

ヘクター・ドイルとは、漫画『バキ』に登場する脱獄囚である。
目次[非表示]

概要

 イギリス出身の死刑囚で、「敗北」を知るために電気椅子での処刑に耐え、死刑執行人を殴り殺して逃走。ミルベンフォース空軍内のツテで飛行機に乗り来日する。
 なお、イギリスでは軍人以外の死刑が原則禁止されているため、元は軍人かと思われる。
 全身に刃物を収納しており、のど元を掻っ捌いてキックボクシングチャンピオンロブ・ロビンソン病院送りにした。来日すると徳川光成老の導きにより格闘家と戦うことを誓わされる。
 「もう一人のミスター・アンチェイン」を自負し、わざわざ婦人警官の姿に変装してビスケット・オリバを襲うが、彼の異様なタフネスぶりに阻まれ逃走。地下鉄の外壁にはりつくという忍者の如き方法で逃げ切った。
 続いてストライダム大佐と一緒にいる所を鎬昂昇に襲撃され、彼の刃物のようなに圧倒されつつもに仕込んだ爆薬を破裂させ逆転勝利する。
 続いて夜のデパート烈海王と出くわし、彼を酒場で襲撃しようとするが逆に中国拳法暗器術)でボコボコにされて、挙句左目を潰されてしまう。

泣く子も黙るエビフライッッ!!

 あわや一巻の終わり、という所にジャック・ハンマーが襲来、烈に麻酔注射して眠らせる。ほっと安堵し、その場を去ろうとするドイルだったが、烈がヤンキー財布を盗まれそうになっていると知るとそのを返し、ヤンキーを撃退。今度こそ立ち去ろうとするも今度は野良犬が烈に近づきそれを追い払うハメに。更にカラスに目ん玉つつかれそうになっても根性で一晩中立ちはだかり、昏々と眠り続ける烈を守った。
 朝起きた烈は血まみれで棒立ちになっているドイルの姿を見てすべてを理解し、彼を背負って心神会の医務室に直行。療養後にドイルは医務室を抜け出し、自らに輸血までしてくれた心神会に恩を仇で返す形で襲撃、心神会ビルを粉塵爆発で炎上させる(なお、現住建造物放火罪は殺人罪並みに罪が重いことで知られている)。
 悠々とビルを抜け出すドイルだったが、そこで愚地独歩が彼の前に立ちふさがり、言葉巧みに挑発したのち彼を殴り倒す。目覚めた所には、大火傷を負った愚地克巳が待っていた。

本気で振り下ろされる彼女の乳房は瓦5枚を粉砕するぜ

 かくて『敗北』を知ったドイルは克巳と奇妙な友情を結び、タンカーに乗って中東へ行くことを決意するが、乗船した所を柳龍光に襲撃されて毒手で右目を潰され、へと突き落とされる。その後はしばらく海岸洞窟に潜伏していたようだが、オリバに見つかり保護(投獄)された。

pixivでの扱い

 フルネームで検索しても、HITすることはない。「ドイル バキ」で検索することをお勧めする。

関連項目

グラップラー刃牙 手品師 キサマは中国武術を嘗めたッッッ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘクター・ドイル」のイラストを見る

コメント