ピクシブ百科事典

夢枕獏

ゆめまくらばく

日本の小説家。エロスとバイオレンスとオカルトが三本柱である。
目次[非表示]

解説

1951年生まれ、神奈川県出身。
10歳の頃から小説家を志しており、高校時代には同人誌で活動。ペンネームが決まったのもこの頃と語っている。

代表作は『陰陽師』『餓狼伝』『キマイラ・吼』『サイコダイバー・シリーズ』など。

自称「エロスとバイオレンスとオカルトの作家」。
1984年に『サイコダイバー・シリーズ』の第一作『魔獣狩り 淫楽編』がヒットし、一躍ベストセラー作家の仲間入りを果たす。
多額の印税が入り、これを元手に新築した自宅兼仕事場は「淫楽御殿」と呼ばれている。

伝奇バイオレンスや本格格闘ものを得意とするが、これに留まる事はなく、ジュブナイル小説なども手掛けている。
壮大な世界観で描かれたSF大作『上弦の月を喰べる獅子』は、1989年の第10回日本SF大賞、1990年の第21回星雲賞日本長編賞を受賞した。
また1998年に第一作が発表された『陰陽師』シリーズは伝奇小説の傑作と評され、後に続く晴明ブームのきっかけとなっている。
2018年、紫綬褒章を受章。し「来世で虫に生まれかわっても、物語作家として生きたい」とコメントを発表した。

漫画好きで知られ、NHKの「BSマンガ夜話」では準レギュラーをつとめた。
様々な漫画作品の文庫版でも、よく解説を担当している。

独特の表現法でも知られ、『陰陽師』で定番の「そういうことになった。」、『餓狼伝』での松尾象山の紹介「太い、男であった。」で始まる文面などのように、短い文章をテンポよくリズムに乗せて表すという、ツボにハマればクセになる書き方をする。

ファン想いで温厚な人格者として広く知られている。
同じくバイオレンス伝奇ものの作家である「ひどゆきくん」こと菊地秀行からは「空気枕ぶく先生」と呼ばれ、仲がいいんだか悪いんだか解らないやりとりしている。

主な作品タイトル

関連リンク

関連記事

親記事

小説家 しょうせつか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢枕獏」のイラストを見る

コメント