ピクシブ百科事典

田中芳樹

たなかよしき

日本の小説家。壮大なスケールによる架空の歴史長編ものを得意とする。
目次[非表示]

田中芳樹(1952年熊本生~ )は日本の小説家
スケールの大きな架空歴史ものを得意とする。
代表作は『銀河英雄伝説』、『アルスラーン戦記』、『七都市物語』、『創竜伝』、『タイタニア』など。

概要

多彩で魅力的なキャラクターを絡めつつ、戦乱を大局的に描いた作品が多い。
また長編として構想された作品が多いため、未完の作品も多い。
しかし『銀河英雄伝説』は全10巻の本編は5年で完結させている。(徳間新書版の初版=1982年〜1987年)。『銀河英雄伝説』は外伝も出ているが、全て本編の過去の物語であり、後日談を書くつもりはないと述べている。
 
『タイタニア』や上述の『アルスラーン戦記』と『創竜伝』などが未完。
(これらの3作品の執筆開始と初刊刊行は全て1980年代である)
しかし『タイタニア』は2015年2月に完結することとなった。
アルスラーン戦記』も荒川弘によるコミカライズのスタートにより執筆が再開され、完結まで描かれる見通しとなった。
 
一方で中国もの(『岳飛伝』の翻訳も含む)や、『薬師寺涼子の怪奇事件簿』など軽い、あるいはその時に作者が興味がある分野の作品は、コンスタントに執筆している。(なお、中国ものの場合、男装の麗人を出すことが多い)
が、年に1~2冊発行のペースは変わらず、2012年には薬師寺涼子の怪奇事件簿11巻、2013年にタイタニア4巻が発売されたのみ。
タイタニア4巻発売後にはアルスラーン戦記を執筆中とのこと。

人物

好きな言葉は「締め切り伸びた」で、嫌いな食べ物はナスキノコ
『七都市物語』読本(田中の知り合いである梶尾真治著「アンナプルナ平原壊滅戦 」)ではナス嫌いがネタにされていた。
ちなみに本人曰く「嫌いじゃなくて食べられない」。
また、「突発性締切健忘症」と作品あとがきで自称したこともある。

銀河英雄伝説』のコミカライズを手がけた道原かつみ曰く「ヤン・ウェンリーが実在したらこんな人(田中本人)なんだろう」とのことである。
そのため道原は田中をモデルにヤンをデザインしようとしたが、美形キャラ好きの田中に却下されたそうである。

皆殺しの田中

「皆殺しの田中」という物騒な異名を持つことでも有名で、これは物語が佳境に差し掛かると、人気キャラであろうが主要キャラであろうが、容赦なくバンバン死んでいくことからそう呼ばれるようになった。
ちなみに、殆どが進行上の必然性をもっての冷静な皆殺し行為であり「皆殺しの富野」のそれとはちょっと趣きが異なる。

なお、田中芳樹本人は
「よい人間や尊敬できる人間が理不尽な死を強いられる、それが戦争が悪とされる最大の理由であり、だからこそ登場人物が死んでいく作品を書く」
と言うような意味合いのことを後書きで述べている。

二次創作のガイドライン

2015年時点での二次版権は有限会社らいとすたっふにて管理されている。
公式サイトには「二次利用のルール」という二次創作についてのガイドライン項目が2004年から存在し「営利目的の二次創作は禁止」する旨の明確な記述がある。
また非営利目的であっても、「露骨な性描写や同性愛表現」は禁止となっていたが、
2015年4月30日付けで、上述のガイドラインが改訂のうえ施行されることとなり、禁止対象の「露骨な性描写や同性愛表現」という文面が「過激な性描写(異性間、同性間を問わず)」に修正されるなどした。

つまり現在は「田中芳樹作品の同人誌を発行するのはアウト」。
非営利目的であってもpixivエロイラストを投稿するのもアウト。

…ということになるが、逆に言えば「過激な性描写」が含まれず、また上記ガイドラインに反しないものであれば、自由に二次創作を行って良いこととなった。

とはいえ銀英伝同人誌は今も多数のサークルが発行しており、pixivでもガイドライン改訂前から腐向け投稿が無くなったことはない。
これは権利者から「見逃して(見ぬ振り・知らぬ振りして)もらっている」というだけであって、本来は違反行為であるという事は認識しておく必要がある。
例外
荒川弘コミカライズを元にした日5アニメ版の「アルスラーン戦記」は「講談社著作権を管理する荒川弘原作作品」という扱いであり、原作小説とは無関係という位置づけになるため、上述の二次創作ガイドラインは適用されない。
「荒川版アルスラーン戦記」の二次活動については、講談社のガイドラインに従うこと。

関連タグ

銀河英雄伝説 アルスラーン戦記 創竜伝
七都市物語 タイタニア 薬師寺涼子の怪奇事件簿
夏の魔術 アップフェルラント物語

関連リンク

有限会社らいとすたっふ

pixivに投稿された作品 pixivで「田中芳樹」のイラストを見る

コメント