ピクシブ百科事典

安倍晋三

あべしんぞう

日本の政治家。第90・96~98代内閣総理大臣。pixivサービス開設当時の首相。
目次[非表示]

概要

日本政治家。出身は東京都新宿区
本籍は山口県で、衆議院議員としては下関市および長門市を区域とする山口4区を地盤としている。
第90・96・97・98代内閣総理大臣、第21・25代自民党総裁(在任:平成18年9月~平成19年9月、平成24年9月~令和2年9月)。在任期間は日本の歴史上最長である。

プロフィール

人名安倍晋三
本名安倍 晋三(あべ しんぞう)
生年月日1954年9月21日
出生地東京都
没年月日--
死没地--
出身地東京都
本籍地山口県
職業・肩書衆議院議員、元首相
学歴成蹊大学卒業
持病潰瘍性大腸炎

父は安倍晋太郎、父方祖父は安倍寛、母方祖父は岸信介、大叔父は佐藤栄作という、政治家一家。同じ党に所属する岸信夫は実弟。
妻の安倍昭恵はラジオパーソナリティ等で活動。子供はいない。

因みに好物はブラックサンダー。
2012年の自民党総裁選、豊橋での街頭演説で右手に掲げたり平成25年1月10日の全国菓子工業組合連合会新年会の挨拶にでも名前が出てくるほどである。

東京ヤクルトスワローズのファンである。

政治家となるまで

中学校から大学までを成蹊学園で過ごし、成蹊大学法学部政治学科を卒業。留学の後神戸製鋼に勤務、3年後退社して父の秘書を務める。1991年に父の死去に伴い出馬、第40回衆議院議員総選挙で初当選。

第90代内閣総理大臣時代

小泉純一郎前首相に後継者指名され、小泉政権の継承者として自民党内からは非常に期待が高かった。戦後最年少の首相であり、また、初の戦後生まれの首相であった。

在任中は特に教育政策を重視し、中曽根康弘政権以降の「ゆとり教育」から「詰め込み教育」への回帰をはかり、教育基本法を改正した。

就任当初から、安倍内閣の不可思議な閣僚人事が批判の的となった。安倍は「美しい国づくり内閣」と命名したが、マスコミからは「論功行賞内閣」「お友達内閣」とされた。以前から安倍に近い筋だった議員や、総裁選にあたって安倍の当選をバックアップした人物が数多く並んだためである。

2007年1月27日には柳澤伯夫厚労大臣が「女性は子供を産む機械」と発言。
同年5月28日には光熱水費が無償である議員会館を主たる事務所としながら500万以上計上し「ナントカ還元水とかいうものを付けている」等と答弁していた松岡利勝農水大臣が自殺。
現職大臣の自殺は戦後初であった。
更に後を継いだ赤城徳彦農水大臣も事務所費に1000万ほど計上したことなどが発覚。

多くの失態により、政権支持率は低下。
7月29日に行われた第21回参院選において自民党は30議席も減らし、結党以来守り続けてきた参議院第一党の座も失う大惨敗となった。
9月12日には突如辞任会見を開き9月26日に総辞職した。

第96・97・98代内閣総理大臣時代

その後自身の弱点だった健康問題(潰瘍性大腸炎)を新薬アサコールの助けで寛解し克服。

2012年9月、前任の谷垣総裁の後任として再度総裁に登板。今回は野党党首としての登板となり同年12月の衆議院選挙で自民党を293議席の大勝利に導き、再度の首相登板を果たした。一度総理の職を退いた政治家が再び総理大臣となるのは、戦後史では吉田茂首相以来で、平成に入ってからは初のことである。

第二次安倍内閣では麻生太郎元首相、谷垣禎一元総裁を再び大臣として起用する一方、下村博文山本一太稲田朋美など初入閣の人材も起用。

内政面では「アベノミクス」と称した経済政策を展開し年率3%の経済成長を掲げたが、景気条項の基準を達せぬまま二度の消費増税を強行したことが響いて目標値に遠く及ばない低成長に陥った。

また政府主導のクールジャパンキャンペーンによる日本文化の輸出、TPPへの参加を目指し、派遣規制などの労働規制の撤廃、原子力発電の輸出等を向けた方針を推進。
東京への一極集中を歓迎する姿勢を示して、2020年度のオリンピック招致活動にも注力し、招致した。

世界的に容認されつつある同性結婚、男女による婚姻を定めた憲法24条の改正については「極めて慎重な検討を要する」として否定的な立場である。

2014年5月30日には内閣人事局を設立し「官邸独裁」体制を敷いた。
特に2020年1月31日に「検察官に国家公務員法の定年延長は適用されない」という政府の答弁に反して、自身に近しい黒川弘務検事長の定年を延長したことは波紋を呼んだ。
なお、黒川は緊急事態宣言中の2020年5月20日に賭博を行ったことが報道され辞任に追い込まれた。

2014年にはNHKの経営委員も刷新。
「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない。」と就任会見で発言した籾井勝人会長をはじめ、百田尚樹氏、長谷川三千子氏に交代させ、軒並み安倍肝いりの保守的人物に偏った人選が問題視されている

政府、与党内での不祥事も多く2017年には森友学園問題、加計学園問題が発覚。
2019年には桜を見る会問題も発覚した上、第25回参議院選挙で河井夫妻選挙違反事件が発生。
本件では安倍に批判的な自民党の参議院議員溝手顕正の地盤である広島選挙区に安倍の側近で選挙後には法務大臣に起用された河井克行の妻河井案里を擁立しており、自民党本部から溝手陣営への10倍、額にして1億5000万もの大金が支払われたことも露呈。
更に同選挙後に経産大臣に起用された菅原一秀も選挙区内での寄付が発覚し辞任した。
そのほか同年7月23日にはIR汚職事件で秋元司衆院議員が逮捕された。

また公文書隠蔽の温床となる特定秘密保護法や市民の人権や自由を侵害するおそれが強く反対意見が根強いテロ等準備罪法(共謀罪法)、従来の政府憲法解釈に反して集団自衛権を認める安全保障関連法案なども圧倒的な勢力を背景に強引に成立させたことも問題視されている。

12月26日に、靖国神社に参拝した。第一次安倍政権時代に参拝出来なかったことを「痛恨の極み」と発言していたことから、ようやく念願が叶った形である。なお、この靖国参拝は衛藤晟一首相補佐官がアメリカ合衆国に事前に打診しており、アメリカの反対を押し切って決行したものであった。
アメリカが緊張を高める行為だとして参拝に失望を表明したのに対し、衛藤補佐官が不満を表明したこと(後撤回)や安倍総理自身が第一次世界大戦前の独仏関係と現在の日中関係を重ね合わせる演説をしたことなども重なって、右傾化を危惧する声もあがった。

しかし、上記のような政府内の動揺がありながらも、同年末突如行った衆議院解散では自民党は291議席(追加公認を含む)を獲得。与党全体では3分の2を超える大勝を収めた。

さらにその後2017年の衆院選でも勝利をおさめ、第98代内閣総理大臣に選出される。日本国憲法下での総理4選は吉田茂と並び最多。
在任期間は通算3188日、第二次安倍政権発足以降だけでも2822日に及び連続・通算ともに憲政史上最長である(2位は連続在任期間では大叔父佐藤栄作の2798日、通算在任期間では桂太郎の2886日)。

外交面では日米同盟の元で「強い日本を取り戻す」ことを掲げて積極的な外交方針を打ち出し、「中国包囲網」の形成を目指してアジア・アフリカ諸国との関係を強化。後述の通りイランやインドとはアメリカと一線を画する自主的な友好外交を展開した。

2013年12月14日、東京・赤坂の迎賓館において、午前9時半から昼食を挟んで午後2時半まで、安倍総理とブルネイ国王ハサナル・ボルキアとの共同議長の下、日・ASEAN特別首脳会議が開催された(タイは副首相が代理出席)。
この年は日・ASEAN友好協力40周年に当たり、安倍総理は対ASEAN外交5原則を発表し、ASEAN10か国すべてを訪問した。

2015年には、4月22日に行われたバンドン会議や、4月29日に行われたアメリカ連邦議会上下両院合同会議で演説を行った。

2020年8月28日、一度は緩解した潰瘍性大腸炎が再び悪化し始めた事を受け、二度目の首相辞任を行う意向を固める事となった。但し、スムーズな引き継ぎを行う為、代理等は立てず、9月16日の総理大臣指名選挙まで任務を続行し、後任である菅義偉への引き継ぎをもって、史上最長である首相在任期間にピリオドを打った。

内閣総理大臣退任後

2021年11月9日、自民党の最大派閥、細田派(清和会)は安倍の会長就任要請を全会一致で決定。
細田派は安倍派に衣替えすることになった。

対外関係

インド

安倍晋三首相は、インドナレンドラ・モディ首相と非常に親密的で、互いに個人レベルでも強い信頼関係があるようであり、また、インドが日本と同様に中国との領土問題を抱えていることもあってか、安倍首相は日本インドの関係を非常に重要視する傾向があるとされる。

第一次安倍内閣時代の、2007年(平成19年)8月22日に訪印した際のインド国会での演説『二つの海の交わり』(Confluence of the Two Seas)は名演説として知られ、安倍首相が最後の一文を読み終え、深い礼をした直後に静寂が打ち破られ、インドの国会議員が総立ちになり、長く拍手が鳴り止まなかったという逸話が残っている。

また、2007年4月にまだ首相となる以前に訪日したモディ氏とすでに会談しており、2012年12月に第46回衆議院議員総選挙に圧勝した安倍晋三総裁が首相に就任することが決まった時も、最初に祝福の意を伝えた海外要人の一人がモディ氏だったという。

そのモディ氏は、首相就任後である2014年8月30日に初来日し、京都市の京都迎賓館で安倍首相の主催する非公式の夕食会に招待されており、夕食会では東京裁判(極東国際軍事裁判)で、東條英機首相をはじめとした被告全員の無罪を主張したインド人判事のラダ・ビノード・パール博士について語り合い、モディ首相は「インド人が日本に来てパール判事の話をすると尊敬される。自慢できることだ。パール判事が東京裁判で果たした役割は我々も忘れていない」と述べ、その功績を共に称え合った。
翌日には二人は共に真言宗仏教寺院である東寺を訪れ、大日如来像の前で合掌している。

9月1日の日印首脳会談では、日本による政府開発援助(ODA)を含む約3.5兆円規模の投融資の実施や、原子力協定の妥結に向けた協議の加速、インド海軍日本海上自衛隊の海上共同訓練の定例化などを盛り込んだ「日インド特別戦略的グローバル・パートナーシップのための東京宣言」と題する日印共同声明に署名し、両国関係を、「特別な戦略的グローバルパートナーシップ」に格上げすることで一致し、事実上の"準同盟国"と位置づけた。

2015年12月12日には3回目となるインド訪問を行い、モディ首相との会談は5回目となった。
会談では、日本国自衛隊インド防衛装備協力の推進などの安全保障協力や、経済協力の具体化、文化人的交流の強化について協議し、インド西部のムンバイからアーメダバード間を結ぶ、高速鉄道計画における、日本新幹線システム導入で合意したことを受けて、「日印新時代の幕開けにふさわしいプロジェクトだ。他の高速鉄道路線にも導入されることを期待する」と述べている。

また、平和的目的に限定する条件のもと、日本からの原発技術供与を可能にする日印原子力協定の締結に原則合意し、核拡散防止条約(NPT)非加盟国であるインドと、日本の歴史上初めて原子力協定を結ぶこととなり、安倍首相は「日本による協力を平和目的に限定する内容を確保した」と評価しており、モディ首相も「両国の戦略的パートナーシップの新たなレベルを示すシンボルだ」と語っている。

ASEAN

安倍晋三総理は、『価値観外交』の基本方針のもと経済安全保障での存在感が高まるASEANとの連携を重視しており、就任後の僅か1ヵ月以内に自身のベトナムタイインドネシア訪問を始め、麻生太郎副総理のミャンマー訪問など、閣僚がASEAN主要国を次々と訪問した。

そうして『自由』『民主主義』『基本的人権』『法の支配』など普遍的価値の実現と、経済連携ネットワークを通じた繁栄を目指し、日本ASEANの対等なパートナーとして共に歩んでいく旨のメッセージを各国首脳に伝達した上、2013年1月18日には、訪問先のインドネシアにおいて、

  1. 自由,民主主義,基本的人権等の普遍的価値の定着及び拡大に向けて、ASEAN諸国と共に努力していく。
  2. 「力」でなく「法」が支配する、自由で開かれた海洋は「公共財」であり、これをASEAN諸国と共に全力で守る。米国のアジア重視を歓迎する。
  3. 様々な経済連携のネットワークを通じて、モノ、カネ、ヒト、サービスなど貿易及び投資の流れを一層進め、日本経済の再生につなげ、ASEAN諸国と共に繁栄する。
  4. アジアの多様な文化、伝統を共に守り、育てていく。
  5. 未来を担う若い世代の交流を更に活発に行い、相互理解を促進する。

といった対ASEAN外交5原則を発表した。

そうして2015年5月27日には、日本太田昭宏国土交通相とタイプラジン・チャントーン運輸相が国土交通省内で会談し、タイで製作を計画されている高速鉄道について、日本の新幹線方式の導入を前提に調査を始める覚書を締結した。

調査の対象となったのはバンコクからチェンマイ間を結ぶ約670kmの路線で、日本の新幹線と同じく専用軌道を建設する予定。
総工費は1兆円(約2800億バーツ)超という規模となる。

開業時期はまだ未定だが、実現すれば台湾新幹線に続く新幹線輸出となり、安倍政権が成長戦略で掲げるインフラの海外輸出にも弾みがつくこととなるがすでに採算が見込めないとして「永遠の調査路線」と呼ばれており廃案が検討されている。

他のアジア諸国でも新幹線の導入計画が既に検討されており、他にも2013年7月に安倍政権東南アジア諸国のビザ発給要件の緩和を行っており、それによって東南アジア諸国からの訪日観光客は急増している。

中央アジア

親日的でありながら北朝鮮等の"ならず者国家"とも親交を結んでいる国が多いことを踏まえ、日本が国際犯罪を締め上げる際の根回しに奔走した。ここでは調停者としての顔を発揮している。

インドの大敵であるパキスタンとも友好的で、経済協力を推し進めて親交を深めながら、北朝鮮による諸問題への理解を求めたり、テロ組織対策への重要性を指摘するなど、硬軟織り交ぜた外交を展開している。
アフガニスタンにおいても、独立記念日などの要所を抑えて親交を深めつつ、日本の立ち回りへの理解を得ていた。

そもそも一帯は日本企業による農業改革や灌漑計画が進行しており、極めて日本への好感度が高く、それを生かした立ち回りは日本の伝統的な方針であるが、安倍首相はこれをよく守り、更に推し進めたと言えよう。

民間では、安倍首相の訪問後に日本との関係を重視する国民がさらに増加し、日本語教育の需要が高まるなどの影響が確認されている。

中東

トルコサウジアラビアといった親日国に限らず、中東広域で人気が高い。中にはイランのような「米国はむろんその同盟国も敵」と公言する国もあるが、そういった反米の国とも対米交渉を取り持つなど、ここでも広く調停者として信頼されていた。

2020年1月に中東歴訪した際にはサウジ側とイラン側が共に「安倍総理が我が国の味方をして相手国に釘を差した」と報道しあうなど、強い期待のほどが窺える。
中国におけるウイグル人の人権救済活動も積極的に行っていたため、中近東のテュルク系諸国からも厚い信頼を集めていた。

2020年8月の辞任発表に際しては、トルコを始めとする諸国から口を揃えて「中東和平に貢献した」との賛辞が述べられた。

持病の潰瘍性大腸炎の悪化から、一度総理大臣職を辞任した安倍首相は、心身の療養も兼ねて、明治維新の功労者の一人でもある幕臣山岡鉄舟が開いた、日本臨済宗寺院である全生庵を訪れ、作家としても有名な平井正修住職の下で修行に励んでいた。

平井住職いわく、安倍首相が全生庵を訪れたのは2008年頃らしく、戦後最年少で総理大臣となってとてつもない重圧の中で戦ってきた故に、当時は心底疲れきっていた様子で、見ている方まで心苦しくなるほどであったという。
そうして一度訪れて以来、安倍首相は全生庵に通うようになり、坐禅による修行に励み、再び総理大臣に就任した後は、以前に比べ佇まいも美しく、言葉も力強く、芯の強さも身に付け見違えるように成長されたと平井住職は語っている。

首相という職は、荒海を航行する日本という船の舵取りを行う最も大きな孤独の中での戦いを強いられ、普通なら心が折れてしまってもおかしくない想像を絶する孤独感を抱えることになると平井住職は語っており、安倍首相は現在も坐禅をはじめとした禅の修行を続けられているらしく、少なからずが安倍首相の輝きのもととなっていることを嬉しく思っているという。

その他逸話

  • pixivのサービス開始当時の内閣総理大臣だった。
  • 日本語での演説はお世辞にも上手ではなく、滑舌の悪さとカタカナ語の多用が目立ち、「聞き苦しい」「何を言っているのかわからない」と評判が悪い。しかしオリンピック招致では英語のプレゼンテーションを特訓し、IOC総会で「福島の放射能は完全にコントロールされている」と力説。これだけが理由ではないだろうが、東京オリンピックの開催権を勝ち取った。
  • アグネス・チャンの大ファンで、現在は夫婦ぐるみの親交がある。
  • メディアではNHK朝日新聞を天敵視する一方、フジテレビの日枝久会長とは懇意の仲だった。首相就任後もしばしば一緒にゴルフに出かけている。
  • これが理由だったのかは定かではないが、2014年3月21日、フジテレビの長寿バラエティー番組『笑っていいとも!』に出演。この番組に現職の総理大臣が出演したのは史上初めて(というかこれが最初で最後、番組が終了したため)である。
  • 秋元康との親交が深くAKB48を首脳会議に招待した。
  • 東京・渋谷区と、地元の下関の両方に私邸がある。下関の私邸(選挙事務所も)は韓国系パチンコ業者から譲られたもので「パチンコ御殿」の異名がある。
  • 名が世間に広く知れ渡る以前から、百田尚樹の小説の愛読者であり、特に時代小説の『影法師』が好きな作品だという。
  • 2017年に、公益財団法人の新聞通信調査会が実施した『諸外国における対日メディア世論調査』において、アメリカイギリスフランスの欧米3ヵ国及び、中国韓国タイのアジア3ヵ国の、計6ヶ国で『各国民が知っている日本人』の調査が行われた。その調査結果によれば、アメリカ・中国・韓国・タイでは1位、フランスでは2位、イギリスでは3位が安倍総理となっており、安倍総理の知名度が主要国のリーダーの中でも遜色ないものであることがわかった。

略歴

昭和29年、安倍晋太郎、洋子夫妻の二男として生まれる。
昭和52年、成蹊大学法学部政治学科を卒業。
昭和54年、株式会社神戸製鋼に入社。
昭和57年、外務大臣秘書官。
平成5年、衆議院議員に初当選。
平成11年、衆議院厚生委員会理事、自由民主党社会部会長。
平成12年、内閣官房副長官(第二次森喜朗内閣)内閣官房副長官(第二次森改造内閣)。
平成13年、内閣官房副長官(第二次森改造内閣)、内閣官房副長官(第一次小泉純一郎内閣)。
平成14年、内閣官房副長官(第一次小泉改造内閣)。
平成15年、自由民主党幹事長
平成16年、自由民主党幹事長代理・党改革推進本部長。
平成17年、内閣官房長官(第三次小泉改造内閣)。
平成18年、第90代内閣総理大臣
平成19年、内閣総理大臣を辞任。
平成24年、自民党総裁に再任。第96代内閣総理大臣。
平成26年、第97代内閣総理大臣。
平成29年、第98代内閣総理大臣。
令和2年、内閣総理大臣を辞任。

関連イラスト

安倍晋三
安倍さん

関連タグ

政治 内閣総理大臣 山口県長州藩
森友学園 加計学園 桜を見る会 右翼 日本会議 統一教会 忖度
森喜朗 二階俊博 麻生太郎 竹中平蔵 渡邉美樹
再チャレンジ 美しい国 日本版NSC アベノミクス 地球儀外交 価値観外交 安倍演説 安倍談話 安倍マリオ
潰瘍性大腸炎 
ジョージ・W・ブッシュ バラク・オバマ ドナルド・トランプ 親米  

小泉純一郎(前任)←第90代→ (後任)福田康夫
野田佳彦(前任)←第98代→菅義偉(後任)

関連記事

親記事

平成時代の内閣総理大臣 へいせいじだいのないかくそうりだいじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「安倍晋三」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「安倍晋三」の小説を見る

コメント