ピクシブ百科事典

稲田朋美

いなだともみ

政治家。自由民主党所属の衆議院議員。元弁護士。第二次安倍内閣行政改革担当大臣(他)。

昭和34年生、前職は弁護士で夫も弁護士。自民党きっての強硬な保守派女性議員であり、平沼赳夫とは党派を越えて協力している。

平成17年に初当選。二児の母として若者の教育・人材育成に関心が深く「ニート問題を解決するために徴農制度を実施すべきだ」と主張している。現代日本に氾濫している性表現を問題視し児童ポルノ規制には積極的に関わっており、任期中には漫画・アニメ・ゲームなどの創作物全般に対する規制法案の共同提出者となった。

平成24年末スタートの第二次安倍内閣で初入閣を果たし、行政改革担当・公務員制度改革担当・クールジャパン戦略担当・再チャレンジ担当・内閣府特命担当大臣(規制改革)に着任した。

平成28年8月、安倍再改造内閣で防衛大臣への就任が決まった。女性の防衛大臣は小池百合子に次いで2人目である。

平成29年の東京都議会議員選挙の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と投票を呼びかけたせいで野党に罷免を求められた。
同年の7月28日には破棄したとされていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題を受け防衛大臣を引責辞任した。

関連タグ

表現規制 右翼 自民党 在日特権を許さない市民の会

pixivに投稿された作品 pixivで「稲田朋美」のイラストを見る

コメント