ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1977年1月28日東京都新宿区出身のレーシングドライバーである。
モットーは「No Attack, No Chance」(訳すと"挑戦無くしてチャンス無し")。

高校時代に自ら立ち上げた自転車部でインターハイに出たあとでモータースポーツに入門するという異色のキャリアだが、日本人初の英国F3王者、そしてマカオGP王者とめきめき頭角を現した。

F1ではジョーダンホンダ・BARホンダ・SAF1と日本人に馴染のあるチームに所属しており、2004年アメリカGPでは日本人二人目の3位表彰台を獲得している。

2010年からはアメリカのIRL(インディカーシリーズ)に転向。2013年に日本人初優勝を飾ると、2017年シーズンには世界三大レースの一つインディ500にて日本人初優勝の快挙を達成(アジア人としても初)。内閣総理大臣顕彰を受賞した。

2020年8月の無観客となったインディ500でも2度目の優勝を果たし、日本人史上最強ドライバーの一人としての地位を確固たるものにしている。

上記の記録によりF1とインディカーの印象が強いが、スーパーフォーミュラ(旧フォーミュラニッポン)、WEC、フォーミュラEなど他の国際レースへのスポット参戦経験も豊富である。

関連イラスト

佐藤琢磨

外部リンク

公式サイト
Twitterアカウント
Wikipedia

関連タグ

F1 ホンダ TakumaSato Honda SUPERAGURI スーパーアグリ 鈴木亜久里
INDYCAR KV インディ LOTUS ロータス

関連記事

親記事

F1 えふわん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐藤琢磨」のイラストを見る

コメント