ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン(ロシア語:Владимир Владимирович Путин、ラテン文字表記の例:Vladimir Vladimirovich Putin、1952年10月7日 - )は、ロシア連邦の政治家。第4代ロシア連邦大統領、第4代安全保障会議議長。大統領代行、第2代大統領、第2代安全保障会議議長、第5・9代連邦政府議長、統一ロシア党首、ベラルーシ・ロシア連合国家閣僚会議議長(首相に相当する)などを歴任した。この他にサンクトペテルブルク副市長も務めた。

自身が所属した(大統領では無所属が慣例)中道右派政党統一ロシアの政治的実力者。部下にはメドヴェージェフがいる。いろいろな意味で『強いロシア』の体現者であり、サンクトぺテルブルグ市長時代の異名は『灰色の枢機卿』・大統領時代の異名『ロシア皇帝』などがある。

現在の大統領の任期は『2期12年』までであり、最長2024年5月まで大統領に在任できる。元々は2期8年までだったが、2008年の憲法改正によって現在の任期になった。諜報機関の出身とあってか、経歴は謎が多い。彼の周辺には多くの陰謀疑惑が付きまとっている。

ロシアでは強権的な政治家が人気を呼ぶ傾向にあり(悪名高い、かのソビエト連邦最高指導者ヨシフ・スターリンにも未だにファンが多いほどである。)、プーチンも日本・西ヨーロッパの政治家が言えば確実に激しいバッシングを食らうような過激な事を臆面も無く発言するため、それに魅せられるロシア人は多い。日本においては強面で冷酷なイメージや諜報機関に所属していたという理由などから人気がある。

経歴

1952年10月7日にロシア・ソビエト連邦社会主義共和国のレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)に誕生する。家庭環境はあまり裕福で無く、少年時代はレニングラードの共同アパートで過ごしたと語っている。1960年に共同アパートと同じ通りにある第193小学校に通い始める。

小学生だったプーチンにドイツ語を教えていた教師によると、プーチンは母親似であるが、頑固で勤勉な性格は父親から受け継いでいたという。また、記憶力は抜群で頭の回転も速かったが、問題児で悪ふざけを繰り返していたという。プーチン自身も後に幼少時代は相当な悪童であったと告白している。しかし6年生になると変化し、成績も上がってピオネール入団も許可された。この頃にはサンボと柔道も始めている。小学校を卒業した後、プーチンは化学の中等専門学校に入学した。

大統領

2000年ロシア連邦大統領選挙で当選し、正式に第2代大統領に就任すると、「強いロシア」の再建を目標とした。これはロシア国民に「強かった時代のロシア(ソ連)」を呼び起こすためだとする意見がある。このような強い指導力は反対派からは「強硬である」と批判されたが、国民の支持を受けた。

2004年ロシア連邦大統領選挙で再選され、この年の9月にベスラン学校占拠事件が発生したことから、ロシアの国家統一の必要性を理由として、より一層の中央集権化を進めて大統領権限を強化した。

首相

2008年5月7日に大統領を退任し、後任の大統領となったメドヴェージェフによって首相に指名され、翌日に連邦議会の国家院(下院)で承認された。なお首相の就任により、メドヴェージェフとのタンデム体制となった。

大統領再就任

2012年ロシア連邦大統領選挙に当選し、正式に第4代大統領に就任した。2008年の憲法改正により、今任期から大統領の任期が6年となったため、任期満了は2018年となる。

2018年ロシア連邦大統領選挙では得票率76パーセントで圧勝し、任期満了は2024年5月までとなった。

ノルマンディー式典の対応

ノルマンディー上陸作戦の式典「プーチン氏が原爆のシーンで黙祷しながらロシア正教の十字を切った」という内容の報道が行われ、これが特に日本において評価され、同時に拍手していたと報道されているバラク・オバマが非難されている。ちなみにノルマンディー式典の他の指導者は、オランドは拍手せず、メルケルはじっと黙っていたと言われている。※1

しかしながら、各人の政治的立場やパフォーマンスの流れ・そもそもこれが「ノルマンディー上陸作戦」にちなんだ式典であること・更に根拠とされる映像が編集されているということも考える必要がある。

本当のプーチン

よくプーチン大統領の事をKGB出身など怖いと言われがちだが、実は現実主義の政治家であり、国内問題だけでなく外交でもそれを遺憾無く発揮している。

例えばミンスク合意の件でドイツのメルケル首相・ウクライナのポロシェンコ大統領・フランスのオランド大統領の4人で会談したが、プーチンはその外交で見事に勝利して「最高の夜明けだ。」と述べたくらいである。また経済制裁の影響からか脱欧入亜の動きも活発化しており、欧米諸国から距離を置き始めている故にアメリカドルユーロを同時に決済から除外しようとする動きも見られる。

外交

旧ソビエト連邦構成国

2003年に旧ソビエト連邦構成国だったグルジアでバラ革命、2004年に同じく構成国だったウクライナでオレンジ革命が発生し、以降両国がロシアよりもアメリカとの関係を重視するようになると、両国に対してプーチンは強硬な手段で臨むこともあった。

ウクライナ

2006年1月に天然ガス価格の引き上げを表明し、これを拒否したウクライナへの流量を減らすなどの強硬手段をとってロシア・ウクライナガス紛争を引き起こした。

また2014年3月にウクライナ政変において、歴史的経緯からロシア系住民が多数を占め、ウクライナ新指導部に反発するクミリア自治共和国では、「礼儀正しい人々」と呼ばれた正体不明の武装集団(後にプーチンが所属章を剥がしたロシア正規軍だったと認める。)がウクライナの治安部隊を追放して領域を制圧した。地域の住民の選挙手続きに基づきウクライナ共和国を離脱し、ロシア連邦の連邦構成共和国となった。プーチンは欧米の反対を押し切ってクミリア地域のロシア行政への変更を決断した。これにより欧米とロシアへの対立は〈仁義なき戦い〉の様相を見せ始めた。ロシアはかつてのソ連並みの「相容れなさ」を見せ始めたのか。

グルジア

2008年8月7日にプーチンが北京オリンピックの開会式に出席している最中にグルジアが同国自治州の南オセチアに侵攻した事に対し、南オセチアの独立を支持する立場から「報復」を宣言し、翌8月8日にロシア連邦軍を派遣して南オセチアに軍事介入した。

グルジアの侵攻の原因については、同年8月28日にアメリカのテレビ局であるCNNとのインタビューで、「2008年アメリカ合衆国大統領選挙で共和党候補者のジョン・マケインを優位にするためにブッシュ政権がわざと起こしたものだ」として、アメリカのブッシュ政権を厳しく非難して新冷戦と呼ばれる様相を呈した。2011年10月にはベラルーシ・カザフスタンとロシアがヨーロッパ連合型の地域統合を行うユーラシア連合を構想する寄稿を行っている。

日本

大統領就任当初から戦略的に投資の誘致・天然資源の輸出先として日本を重視し、2005年の来日時には100人以上の財界人を引き連れて日本側に投資の促進を訴えた。自衛隊とロシア連邦軍の救難訓練も毎年実施されるようになり、日本と平和条約を締結することに意欲的な姿勢を示しているものの、基本的に日ソ共同宣言を根拠にした2島返還論を推奨しており、未だ解決には至っていない。

来日時には日ソ共同宣言に基づき、2島を「譲渡」することで日本側を説得しようとした。その後も北方領土問題の解決と平和条約締結に意欲を見せるものの、問題が解決に至らないのは日ソ共同宣言を履行しない日本側の責任であるとしている。2001年の日露首脳会談には、日本の森喜朗首相(当時)と共に「イルクーツク声明」を発表し、同宣言が平和条約締結の交渉の出発点である事を確認した。ただし、同宣言にある2島返還論は主権返還ではないとしている。北方領土はソ連が領土回復させたとする歴史認識を述べており、プーチンが監督するロシア地理協会は北方領土の島に対日戦を指揮したソビエト連邦軍将校の名前を付けた。

2005年の来日前にロシア国内向けテレビ番組に出演した際には「北方領土の主権が現在ロシアにあることは国際法で確立され、第2次世界大戦の結果であるので、この点については交渉するつもりは無い」と発言し、2016年5月20日には会見で「北方領土は1つとして売らない」とも発言しており、北方領土で軍事演習・対日戦勝記念パレードを行い、北方領土の基地化も進めて日本政府の抗議を受けている。更に北方領土の経済特区指定・北方領土への新型ミサイル配備・北方領土の土地無償分与を開始するなど、日本の領土返還要求を牽制する態度も示している。

人物

  • 動物好きである。特に好きで、ラブラドールレトリバーの「コニー」という愛犬を以前から飼っており、ドイツメルケル首相(彼女は犬嫌いである)との会談にも同席させる程である。2012年に秋田県の佐竹敬久県知事に秋田犬の「ゆめ」を贈られ、お返しに好きの佐竹にサイベリアンの子猫を贈呈した。また2010年にはブルガリアのホリソフ首相からカラカハン・ドッグ(ブルガリアンシェパード)の「パフィー」を貰っている。
  • 首脳会談に犬を同席させる理由は、プーチン本人が犬好きである他、相手の注意を散漫にさせて自分達(ロシア側)にとって有利な展開に持ち込むための作戦だとも言われている。さらに2017年にはトルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領からアラバイ(中央アジアの大型牧羊犬でセントラル・アジア・シェパードの一種)の子犬「ヴェールニー」をもらったが、その際ベルディムハメドフ大統領が子犬の首根っこをつかみ上げるのを睨みつけていた。参照記事
  • 趣味は釣り柔道など。特に柔道はレニングラード市大会で優勝するほどの実力者である。また本人が実力主義者かつ真面目なためか黑帯を特別贈呈されることが決まった際には「私は自分の力で取りたい」と発言して断っている。大統領になって以降もフォーミュラカーやハーレーを乗り回す姿が見られ、国立公園を訪れた際、襲いかかってきた虎を麻酔銃で撃つなど逸話には事欠かない(大国・ロシアの指導者に相応しい「マッチョ」なイメージを演出するパフォーマンスの一環である)。今も身体を鍛えているため、政治家とは思えないほど筋肉質だが、身長は意外にも168センチメートルである。また、かつてKGBという諜報機関で諜報員として活動していた。

プーチン語録

  • スターリンのやった事は絶対に容認してはならない」「全体主義国家は滅びる」
  • 「テロリストは便所に追い詰めて肥溜めにぶち込んでやる

(1999年にチェチェン武装勢力に関して)

  • ソ連が恋しくない者には心(心臓)がない。ソ連に戻りたい者には脳がない」
(2000年)
(2000年7月に沖縄サミットで日本の首相の森喜朗が2000円紙幣を各国首脳に配布した時に)
  • あれは沈んだ
(2000年9月にロシアの原子力潜水艦クルスクが沈み、乗員118人が死亡した事件について)
(2001年5月)
  • 「もしあなたがイスラム過激派になりたくて割礼が必要ならモスクワに招待する」 (2002年11月に「チェチェン住民を抹殺しようというのか」というフランス記者の質問に対して)
  • 地球温暖化のおかげで)毛皮のコートを買う金も節約できる
(2003年9月に気候変動会議の開幕式で)
  • 国歌演奏中は行儀良くするように。歌詞を知らないなら、せめてガムを噛むなと選手に伝えて欲しい」
(2004年6月にサッカー欧州選手権・ロシア対スペイン戦開始前の国歌斉唱で)
  • 謝罪は1回すれば十分だ
(2005年5月に第2次世界大戦の際にソ連とドイツが密約を交わし、ソ連のバルト三国併合を取り決めたことに対して)
(2005年5月にソ連によるバルト三国支配への批判に対して)
  • 「かわいくてついやってしまった」
(2006年7月にクレムリン宮殿の中庭で少年のシャツをめくって腹にキスするというスキャンダルを起こす。後にこう釈明)
  • 中世のように汚職する公務員手を切り落としてしまえばいい
(2008年3月にロシア国内の汚職の横行に関して)
  • 医者を送り込んで始末しなければならない
(2008年7月にロシアの石炭大手企業であるメチェル社によるダンピングと脱税疑惑に関して)
  • 睾丸を縛ってつるし上げてやる
(2008年8月に南オセチア紛争の際、グルジアのサアカシュヴィリ大統領へ向けて)

備考

※1 『ウクライナ危機の実相と日露関係』鳩山由紀夫高野孟下斗米信夫など。

関連タグ

統一ロシア
ショタコン
政治家 ソ連
エリツィン ロシア
作者は命知らず メドベージェフ
リアルチート ベネディクト16世
プーチン☞∩(・ω・)∩ウサビッチ

関連記事

親記事

ロシア連邦大統領 ろしあれんぽうだいとうりょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウラジーミル・プーチン」のイラストを見る

コメント