ピクシブ百科事典

ジョージア(国)

じょーじあ

西アジア北端の南コーカサスに位置する共和制国家。日本においては2015年4月21日まで「グルジア」と呼ばれていた国を指す。
目次[非表示]

概要

黒海に面したコーカサス地方の国家
1991年ソ連の崩壊により独立。首都はトビリシ。
ジョージア(カルトリ)語ではსაქართველო(Sakartvelo=サカルトヴェロ)と呼ばれる。
英語ではGeorgia(ジョージア)と表記される。
1996年アメリカ合衆国ジョージア州アトランタで開催された五輪では同国選手団の入場時に歓声が起こったことでも知られる(アトランタとトビリシは1987年より姉妹都市の関係にある)。

ロシアとは仲が悪いようで、2008年には南オセチアをめぐって両国の間で激しい戦争が起こり、翌2009年8月18日には独立国家共同体(CIS)を脱退した。
南オセチアは、名目上はジョージアの自治州となっているが、ロシア領となることを望む声が多い。独立を叫ぶ人々もいる。

上記の件も影響し、同国政府は2009年より、日本政府に対し国名表記をロシア語の「グルージヤ」に近い「グルジア」から、英語読みの「ジョージア」に変更するようたびたび要請していた。2015年4月に国名表記変更に関係する法律の改正案が衆参両院において、全会一致で可決され、同月22日より、国名表記がジョージアに変更された。

現在の軍はアメリカを中心としたNATOからの支援を受けており、装備の更新や供与によりアメリカ的な装備となりつつある。

関連人物

関連項目

ソ連ソビエト連邦 グルジア

関連記事

親記事

コーカサス こーかさす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョージア(国)」のイラストを見る

コメント