ピクシブ百科事典

グルジア

ぐるじあ

黒海に面したコーカサス地方の国家。2015年4月22日以降、日本政府やメディア等は同国を「ジョージア」と呼ぶ。
目次[非表示]

黒海に面したコーカサス地方の国家ジョージアの日本語表記における旧称。

起源

 ロシア語の外国語呼称である「グルジア(Грузия)」もペルシアに起源を持ち、ペルシア語のゴルジェスターン(گرجستان)に由来している(トルコ語でGürcistan、グルジスタン。オセチア語でГуырдзыстон、グウィルジストン。モンゴル語ではГүрж、ギュルジ)。
 ロシア語の名前は、イグナーチイ・スモールニャニンの旅行記の中で、「グールジ(гурзи)」として最初に現れている(1389年)。

А въ церковь ту влѣзщи, ино направѣ Гурзійскаа служба, Гурзіи служатъ.
「そこには教会と、グールズの典礼があり、グールジの人々が仕えている」
(『エルサレムの旅』)

 アファナーシイ・ニキーチンはグルジアを「グールズィンスカヤ・ゼムリャー(Гурзыньская земля、グールズィンの地)」として呼んでいる(1466-72)。
(Макс Фасмер, «Этимологический словарь русского языка», vol. 1, p. 464.)

Да Севастѣи губѣ, да Гурзынской земли добро обилію всѣм; да Торская земля обилна.
「そして、セヴァスティアでは、グールズィンの国では、あらゆるものが豊かであり、トルスクの国は豊かである」
(『三洋の向こうの旅』)

 結果として、「グールズ("Gurz")」が「グルーズ("Gruz")」に、最終的に「グルージヤ("Gruz-iya")」への変化が生じた。ロシア語の名前はいくつかのスラヴ語(ブルガリア語ベラルーシ語ポーランド語チェコ語セルビア・クロアチア語スロヴァキア語スロヴェニア語マケドニア語ウクライナ語)へと、歴史的にロシア帝国と接していた他の言語(ラトヴィア語リトアニア語エストニア語ハンガリー語イディッシュ語キルギス語トルクメン語ウイグル語中国語日本語韓国語)にも取り入れられることになった。
Tbilisi Wants to Be Referred as 'Georgia' Not 'Gruzya'. Civil Georgia. June 27, 2011.)

名前の放棄

グルジア政府は2009年より、日本政府に対し国名表記をロシア語の「グルージヤ」に近い「グルジア」から、英語読みの「ジョージア」に変更するようたびたび要請していた。2015年4月に国名表記変更に関係する法律の改正案が衆参両院において、全会一致で可決され、同月22日より、国名表記がジョージアに変更された。

詳細は「ジョージア(国)」を参照してください。

関連項目

グルジア語

関連キャラクター

ネリー・ヴィルサラーゼ(咲-Saki-)

関連記事

親記事

ジョージア(国) じょーじあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グルジア」のイラストを見る

コメント