ピクシブ百科事典

ベラルーシ

べらるーし

東欧に位置する共和国。
目次[非表示]

ベラルーシ共和国、通称ベラルーシは、東欧国家ロシアウクライナポーランドリトアニアラトビアと国境を接する。首都ミンスク1991年ソビエト連邦から独立した。

ルカシェンコ大統領が「ソ連の復活」を目指した強権的な政策を敷き、「ソ連の遺物」「欧州北朝鮮」「ヨーロッパ最後の独裁国家」とも呼ばれている。ロシアとは国家連合を組んでおり、関係が深いが、主導権を巡る対立から国家統合の実現には至っていない。

国名は「白のルーシ」を意味する。ここでいう「白」は色そのものではなく西方という意味である(色が方角を表すというのは、モンゴル帝国支配下にあった時代に流入した五行思想に由来しているという)。ソ連時代まではロシア語の「ベロルシア」の名で呼ばれ、日本でも部分的に翻訳された「白ロシア」の名前で呼ばれていた。

pixivにおいて

pixivにおいては国擬人化漫画Axispowersヘタリア』に登場するキャラクターとして描かれることがほとんどである。そちらの詳細はベラルーシの名前であるナターリヤ・アルロフスカヤを参照。

関連項目

ヨーロッパ 東欧  ソ連 ロシア 北朝鮮 カザフスタン

関連キャラクター

新海ハル (デジモンユニバースアプリモンスターズ)
ナタネ (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール)
モミ (ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ベラルーシ」のイラストを見る

コメント