ピクシブ百科事典

キルケー(Fate)

きるけー

『Fate/Grand Order』に登場する、とあるサーヴァントの真名。
目次[非表示]

やあ。もうきみを寂しくはさせない。
この魔女キルケーを呼び招いたのだからね。ふふ。

プロフィール

真名キルケー
性別女性
身長147cm
体重39kg
出典ギリシャ神話
地域欧州
属性混沌・中庸
好きなこと自分を頼りにしてくれる、欠点のある人間の男性。麦粥“キュケオーン”をご馳走すること。
嫌いなこと男性に飽きられたり、一方的に護られること。
ILLUST
設定担当???
CV茜屋日海夏

概要

Fate/GrandOrder』に登場するキャスターのサーヴァント。レアリティは☆4。
メインシナリオでは、1.5部の亜種特異点Ⅳ『禁忌降臨庭園セイレム』で登場。

鷹のような翼を持ち、相手を豚に変える魔術を扱う、神話に名高き、誘惑堕落魔女

人物

惚れっぽくて嫉妬深い、永遠の乙女。
いじらしく甘やかす、その愛玩の手練手管はまさに禁断の蜜の味。

自らを大魔女と称し、魔女であることに絶対の誇りを持っている。
普段は狡猾に残忍に尊大に魔女らしく振る舞うのだが、根が真面目でそそっかしく寂しがり屋なため、イマイチキメることのできないポンコツ感を漂わせている。
ボケかツッコミかで言えばツッコミ役。

「惚れっぽくて嫉妬深い」とされているが、惚れた相手には弱く、誠実。
ただし人前では自身の魔女としての誇りが邪魔するため、素直に接することができないツンデレさんでもある。
そして相手に依存するヤンデレ気質もあるため注意。

好きな者や嫌いな者を豚に変えたがるところがあり、好きな豚は手元に、嫌いな豚は料理してしまうなど魔女らしい。

ちなみに今の姿が少女の姿であることにコンプレックスを抱いており、「ロリ」だの「子供」だの言おうものなら一服盛られかねない。
古代ギリシャの女性美の基準が「清純でうら若い少女」であることに寄った結果ではあるのだが、ここまで子供扱いされるとは当人も思わなんだろう。
なお彼女の身長はメディア・リリィアビゲイルよりも低く、茨木童子と同じであると見れば、相当小柄である事が伺える。

一方で「おばさん」呼びされるのも嫌う。
ちなみに伯母叔母は親の姉か妹かで漢字が異なるので、キルケ―はメディアにとっては叔母(父の妹)だが、アステリオスにとっては伯母(母の姉)である。
彼女の言う「おばさん」には伯母も叔母も、さらには「ロリババア」まで含む多義のものであるようだ。(もっとも、ロリババアは前述のロリの方でも引っ掛かるので二重の地雷なのだが……)
そんな訳なのでカルデアではメディア・リリィには自分を先輩と呼ぶよう注意するが、言葉通り解釈したリリィによって『キルケー叔母様先輩』と言うあだ名を戴く事になった。違う、そうじゃない

真名

キルケー
ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』に登場。
アイアイエー島の神話に名高き魔女。元々は女神であったらしいのだが、現状型月世界にそのような設定は見られない。
さまざまな効能や変異をもたらす魔法薬の調合を得意とするリケジョ(理系女子の略)。
島を訪れた人間の男をご馳走でもてなし歓待するが、飽きてしまうと獅子や狼、豚といった動物に変えてしまう。
兄はアイエーテス(メディアの父・コルキス王)。妹はパーシパエー(アステリオスの母・クレタ王ミーノースの妻)。

海神グラウコスから恋愛相談を持ち掛けられた際には、グラウコスに横恋慕をして拒絶され、嫉妬が高じて、相手の乙女スキュラを怪物へと変えてしまった。このスキュラは後にオデュッセウスの六人の部下を食らっている。

英雄オデュッセウスは、故郷への帰還の途中にアイアイエー島に立ち寄り、キルケーの毒入りの麦粥を勧められるが、ヘルメスの加護をもってその魔法を破ったため、特に彼女から気に入られる結果となった。オデュッセウスが立ち去る際には、旅の苦難を避ける有益な助言を彼に与えている。

名は鷹を意味する為、背中に鷹の翼を生やしている。ちなみに原典の神話では少女の姿であるFateとは異なり、見るからにセクシーな女神として登場している。

能力

さまざまな効能や変異をもたらす魔法薬の調合を得意とする。
また、手に持つ杖は弟子のメディアと似たもの。
これは同じヘカテ神を信仰するが故か。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EBDA+AC

スキル

陣地作成(B)魔術師として自らに有利な陣地を作り上げる。豊穣の饗宴は女神ヘカテを讃える"祭壇"となる。
道具作成(A)魔力を帯びた器具を作成できる。生死を司る女神ヘカテ直伝の薬術は使用者に驚くべき変異をもたらす。
高速神言(B)呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術発動させられる。神代の力持つ言葉は、現代人には発音できない。
毒の食饌(A)食饌とは食卓に揃えられた食べ物のこと。船乗りたちを豚へと変えてしまった御馳走こそがキュケオーン。
出航の助言(A)魔女の智慧を畏れ、そして女神の愛を知る者の旅立ちには、苦難を乗り越えるためのの有益な助言を授ける。

宝具

禁断なる狂宴(メタボ・ピグレッツ)

I MAKE U A PIGGU!!
センシティブな作品

待たせたねぇ!私の愛しいピグレットたち!
宴を張ろう、饗宴を開き、客人をもてなそう!
さあ暴れ飲み、貪食せよ!『禁断なる狂宴』(メタボ・ピグレッツ)!

  • 種別:対人宝具
  • ランク:C
  • レンジ:1
  • 最大捕捉:1
召喚の固有結界。
豪勢な酒宴空間に招かれた無粋な輩は、魔女キルケーの愛豚“ピグレット”に蹂躙される。
愉快で騒がしく、はち切れるほど満腹になる恐るべき魔術の宴。
法悦の味を覚えた者は、みずから進んで愛豚に堕ちるを望む。

相手を『豚化』させるという特異過ぎる性質を持った宝具。
宝具の露呈は真名の露呈に繋がるとはいうが、ここまでモロな演出は今までにほぼ無かっただろう。
実際、彼女は存在が露見したニコニコ生放送中、宝具演出が判明した直後にマフィア梶田に「俺真名わかっちゃった」とさえ言われている。(ただしそこで梶田が出した真名は矢吹丈だった。豚の群れに乗って少年院を脱走しようとする名シーンを彷彿させる演出だったため)

ゲーム中では敵単体に超強力な攻撃&豚化状態を付与(1ターン)&クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>の効果を持つ。
(※豚化状態:特殊なスタン状態。一部の特別な敵には無効。)
豚化された対象は容姿が(グラフィック的にも)愛らしいピンクの豚になってしまう。

ゲームにおける性能

オケアノスのキャスターを参照。

関連人物

生前

オデュッセウス
イタケーを目指して航海をする最中にアイアイエー島へ流れ着いた、トロイア戦争を生き抜き勝利した大英雄。
先述にもあるが、キルケーはオデュッセウスを気に入り一年近くを共に過ごしたが、オデュッセウスは故国イタケーへの思いが蘇り、再び旅立つ決意をした。
キルケーは悲しんだが、強い思いを持つ彼を送り出すことにし、今後の苦難への助言を与えた。
サーヴァントとなってからは彼を「愚かで、傲慢で、嘘吐きで、つける薬もない男」とボロクソに言っているが、要は慕情の裏返しで、内心では「自分でさえ人理を護るサーヴァントとして召喚されてしまった以上、英雄の中の英雄であるあいつが呼ばれない筈がない。再会なんて時間の問題だ」等と、いっそ厚かまsもとい、清々しいほどの確信と共に互いの縁を意識しまくっている聖杯への願いも「彼に再会して、告白すること」とされている。

そして予感通りCBC2020にて本実装となり、イベントシナリオで記憶を失った彼と特異点で大変気まずい再会を果たし、共に特異点となったアイアイエー島の修正を果たすことになる。
……が、すべては姪が仕組んだ傍迷惑なお節介だったため、姪に厳重に灸を据えたうえ、お節介のせいで溜まりに溜まった最初の出会いから今日までの激情を、記憶を取り戻したオデュッセウスに叩きつけ、心に燻ぶっていた篝火に決着をつけた。
以降、カルデアに彼が召喚されても積極的に絡みに行くことは無いが、出会えばかつての日々のように自然に語り合える仲に落ち着いている。

ペーネロペー
オデュセウスの妻。マテリアルでは彼女に対して言葉にならないコメントを発している。

スキュレー
キルケーによって怪物へ変えられた被害者。その理由も彼女の恋人であるグラウコスに勝手に横恋慕した挙句嫉妬したからという無茶苦茶な物である。
エイプリルフール版『Fake/states night』ではプレイヤーの召喚出来る十数種のサーヴァントの一体。クラスは恐らくバーサーカー
EXアタックでは彼女を呼び出して攻撃する。

メディア
姪兼妹弟子。口を酸っぱくして魔女としての心得を説いたつもりだったが、それに従わずに不幸になったことを嘆くと同時に、その(一応)恋愛結婚した姿を羨ましいとも思っている。
ちなみに教示していたころはそのマイペースさに振り回されっぱなしだった。曰く、「ストレスで羽根が抜けそうになる」そうだとか…
カルデアで再開した後はメディアに対しては「敗北拳なんて教えてない」とコメントし、リリィに対しては「魔改造って魔神柱を改造する意味だっけ…?」と戦慄している。
CBC2020では若い方の少女漫画思考に振り回された揚げ句、自身の深層に押し込めた核地雷無遠慮なお節介で踏み抜いたため、かなりキツめにお灸を据えている―――が、本気で反省“出来ているか”怪しいのが何とも……

アステリオス
甥。お互いに顔を合わせることも無いまま命を落としてしまったため、特にこれと言った感慨はない。あの妹からこんな素直な子が…とは思ってるようだが。
ただし「叔母さん」と呼ばれたときには酷い衝撃を受けたようだが…

アタランテ
アルゴノーツがキルケーの島に寄った際に意気投合した。
ただし趣味は合わなかったらしく、その点では口論が絶えなかったらしい。
カルデアでも暇な時にマスターのベッドで一緒にゴロゴロする仲。
マシュ曰く、女子高生の友達みたいな間柄であるらしい。

イアソン
船乗りに偏見のない彼女だが彼だけは別のようだ。
見ていると英雄の真の強さとは何か深く考えさせてくれるとか、英雄の欠点の博覧会の様な男だとか散々にこき下ろしている。

Grand Order

エドワード・ティーチ
彼女は海の荒くれ者たる海賊に対してはかなり好意的だ。
だが彼は彼女の前で「ロリBBA」だの「合法ロリ」だのと地雷を踏みまくってしまったために豚に変えられて出荷されてしまったらしい。 (´・ω・`) そんなー。
Fate/Requiemでも共演しているのでキルケー本人は「ちょっと静かにしてて」感覚だったのかもしれない。
事実両者ともクラス内でも最大のネタキャラポジションである辺り相性は良いと思われる。

ロビンフッド
作中でのやり取りは淡白なものだったが、メディア曰く「彼女の好み」らしい。

Requiem

マスター
『キュケストック・アイアイエー』の共同経営者を務める調理師の女性。

その他

シャルルマーニュ愉快な仲間
マテリアルにおいて、シャルルマーニュ伝説に登場する共通点の多い魔女アルチーナとの関連を疑われて、全力で否定している。
ちなみにカール大帝は史実と伝説が混じった物が英霊の座に登録されているのだが、あえて伝説に登場した方の側面であるシャルルマーニュ名義にした理由は不明。
再び何らかの方法で召喚されたのだろうか…?あるいはrequiem世界で何かしらあった可能性もある。

その他

キルケーの翼
鷹の翼は衣裳だが、魔術回路の行き届く身体の一部でもある。
キルケーとは古典ギリシア語で『鷹』の意。衣装の意匠にしっかり反映されている。

FGO以外での活躍
本格的な登場をする以前に「魔法少女紀行~プリズマ・コーズ~」においてメディア・リリィより言及がされており、泥棒に対してキルケーは「事情があるにしても、それは刑罰をやりきった後に聞けばいい」と言っていたとのこと。
メディアの絆礼装で存在が触れられているほか、メディアのスキルにも「キルケーの教え」というものがある。
小説Fate/Requiemでも登場。そちらでは聖杯トーナメントで実況の仕事をしていた。
当然ながらサーヴァントなのでマスターがいる。チェーンの飲食店『キュケストック・アイアイエー』の共同経営者。冬木市にメディアが召喚された事を気にかけていた。何気に(便宜上の仮かもしれないが)新たなクラスの名付け親になった数少ないサーヴァントとなっている。

出オチ担当「怪文書のキャスター」
また、キルケー関係のテキストは何故かやたらと長文である事が定番になっている。
絆礼装そもそもそれなりに長文なのだが、特にバレンタインのチョコ礼装のフレーバーテキストが他を全く寄せ付けない規格外の長文であった事が話題になった。大抵の礼装フレーバーテキストはさらっとキャッチコピーが付く程度であるが、該当の礼装に関しては軽く小説の域に入っており、一回り小さい文字サイズで詰め込まれて実装された。
2018年エイプリルフールである「FGOGOA」でも、若干ではあるが明らかに他のキャラよりも長い説明文が付いている。長文が定番になっているのを意識しての事だろう。

システム上キャラ実装と同時実装になる絆礼装が長文であることから、最初から長文キャラであった事が伺えるが、『キルケー怪文書』なる二次創作が人気を博した事を元ネタに、一連の公式長文もしばしば『怪文書』または『公式怪文書』と呼ばれる事がある。
なお公式による一連の長文を二次創作の逆輸入とされる場合もあるが、実装当初からある絆礼装が長文であるという時系列上これは誤りである。

余談だが、チョコ礼装にある『日本産の豚の交配種』は実在し、『TOKYO-X』という商標で知られている。ちなみに個人的感想だが味は中々に美味い。興味があればぜひご賞味あれ。
「浪漫だね! ●ックスだぞ!」

大魔女の本気
こんな感じにFGO切ってのネタキャラ女王の座を(当人には甚だ遺憾だろうが)恣にしてしまったが、CBC2020「アイアイエーの春風」では、シナリオのメインヒロインに抜擢され、さらにこれまでにないほど堂々たる知性派ヒロインぶりを発揮し、キルケーを「出落ち担当」と侮っていた多くのマスターが彼女の人評を改めるに至った。
普段こそ、知性ガン振りで我がままかつポンコツな美魔女だが、本質は一途で純真ながら思慮深く自立した才媛であることを、この物語で再認識させてくれる。

セイレムとキルケー
史実上のセイレム魔女裁判は、少女たちが麦角中毒による幻覚を見た所為で勃発したと言われている。
そしてキルケーの得意とするキュケオーンには麦角の成分が含まれていたという説が一部で唱えられている。
魔女以外の接点が不明だった両者には麦角症という不思議な共通点がある。
…これが意図的なのか偶然なのかは不明だが。

関連イラスト

オケアノスのキャスターを参照。

関連項目

Fate/GrandOrder 禁忌降臨庭園セイレム サーヴァント キャスター(Fate)

合法ロリ ロリババア:「言葉には気をつけろよ?ピグレット?」

関連記事

親記事

オケアノスのキャスター おけあのすのきゃすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キルケー(Fate)」のイラストを見る

コメント