ピクシブ百科事典

茨木童子(Fate)

いばらきどうじ

茨木童子とは、『Fate/Grand Order』に登場するバーサーカーのサーヴァント。
目次[非表示]

吾は止まらぬ。 自らが飽くまで止まらぬ。吾らというモノは即ち、“生き汚さの極致”。
他者の生《死》を喰らい続けるが故の生の権化!
それが――鬼なのだッッ!

プロフィール

真名茨木童子
性別女性
身長147cm
体重50kg
出典御伽草子など
地域日本
時代10~12世紀(平安時代)
属性混沌・悪
ILLUST
CV東山奈央

概要

Fate/GrandOrder』に登場するバーサーカーサーヴァント。レアリティは☆4。

2016年5月31日からの期間限定高難易度イベント鬼哭酔夢魔京 羅生門のボスとして登場。日本の平安時代に現界して特異点を作り上げ、京の都一帯を混沌に陥れている。
何故か嘗ての頭首である酒呑童子を捕縛しており、下剋上を敢行した。
この時点では敵サーヴァントとしてのみであったが、2016年7月11日からの期間限定イベント天魔御伽草子 鬼ヶ島にて味方サーヴァントとして登場する。

真名

大江山の鬼、茨木童子
日本古代平安時代に酒呑童子と共に鬼を従え、天下に横行したの頭目の一人。

本来、大江山は茨木の所領であり、酒呑童子の四天王も彼女の配下であった。
しかし、伊吹山から上ってきた酒呑の“圧倒的な鬼としての気質”に惚れ込み、彼女を食客として招き入れて崇敬するようになっていった。

人物

享楽的な酒呑童子とは反対に高圧的にして傲慢で攻撃的。
鬼らしい絶大な力を振るう、その苛烈で廃退的な姿はまさに鬼のそれだといえる。
だが実は、そういった鬼らしい姿は彼女が母親から聞き及んているイメージを演じているだけであり、実際の彼女はそのイメージとは違う。

実際の彼女は伊達や酔狂に生きることを良しとする鬼とは反対に律儀真面目、かつ保守的で臆病者なヘタレ。酒呑童子と一緒のころはよくその後ろに隠れていたとか。
それはどんな状況でも必ず生きて逃げ延びるために手段や矜持を問わないという、生き意地の汚さとしても現れている。一方で自然の摂理を大事とし、欲望にかられて奪うことや無駄な殺生を良しとしないところもある。
そんな大よそ鬼に向いていない性格の彼女が鬼らしい姿を演じるのは、母親の「鬼が傲慢に振る舞わなくして、誰が傲慢に振る舞うのか」という教えを律儀に守っているからに過ぎない。
同時に彼女自身はそんな「自分が鬼らしくない」「人間より」な部分にコンプレックスを抱いており、それが酒呑童子への過度な憧憬へも繋がっている。

基本的に精神年齢は見た目通り幼く、甘いものが大好きで、特にハロウィンイベントではチョコレートマカロンなど洋菓子にハマる姿を見せていた。
外来語などカタカナ言葉に当て字を用いる癖があり、しかもセンスがバイクでブイブイいわしてる系な感じ。

そんな彼女を知る坂田金時からは「酒呑と比べると鬼としての器が小さい」、「受けか責めかで言えば受け側」と評されている。

聖杯にかける願いは「酒呑童子とまた一緒に暴れたい」というもの。
ただし羅生門の事件では聖杯もどきの叶える願いが「歪む」という性質を持っていたため、「酒呑童子の力と共に暴れる」という形に成ってしまった。加えて彼女も聖杯もどきの酒に当てられていたようだ。
羅生門事件の後ではカルデアで酒呑童子と楽しくやっているためか、聖杯への願いも「酒吞の笑顔を見る」という純粋なものへと変化している。

最初こそ強大な敵と恐れられていたが、余裕がなくなってくるほどにじみ出てくるヘタレな面が逆にプレイヤー達の人気を集めたが、同時に一種の「イジメてオーラ」のようなものもあったらしくイラストの中には彼女をイジメているものもいくらかある。

茨木童子ちゃん2
茨木童子ちゃんいじめたい…

最近ではすっかり一部のマスターたちに「愛されキャラ」に認定され、某攻略wikiではを見るような温かい視線を向けられている。ある意味でこのロリキャスターとは対応が真逆といえる。

しかしぽんこつ属性でも、そこは大江山の鬼の首魁。本能の赴くままに自分勝手に暴れていた鬼たちを「このままではいつか人間の集団に滅ぼされてしまう」と危惧してまとめ上げ、鬼としては異例の組織を立ち上げただけ有り、集団の統率理論や、頭目としての責任問題には一家言を持っており、まだまだ執政者として未熟なアイドルランサーとは一線を画すカリスマ性を発揮することも。
本人はその事業すべては母親の指示によるものとしているが、組織し指揮したのは間違いなく彼女である。だがそういった働きが「鬼らしくない」「人間臭い」と考えており、それが彼女のコンプレックスを加速させている。

なお戦闘開始のセリフから、自分の小柄な体格を気にしている上に、それをからかうとキレることも判明している。

そして、2017年5月31日より鬼哭酔夢魔京 羅生門の復刻ショート版が開催された。
また彼女の悲鳴と嗚咽が(当時と比較してマスターたちの戦力にも大いに厚みが生まれているので当時以上に)京の町中に響き渡ることに・・・。合掌。
因みに初日は以前と同じく3兆のHPで現れたが、僅か三時間弱で削りきられると言うどこかで見たような珍事が発生し、以降は10兆で現れるようになった。

能力

武器の無銘の骨刀と火炎を操り戦う。
当人曰く、その素材は“鬼の骨”であり、鉄よりも強靭で地獄業火よりも強い炎で数百年鍛えられた大業物とのこと。
絆礼装でその旨が判明する

また、腕を斬られて尚自らは命からがらながらも逃げ延び、後に斬られた腕も取り返して見せた逸話が「仕切り直し」のスキルとして昇華されている。
そのおかげで、「打倒されても捕まることなく逃げることが出来る」という持久戦向けの性質を持っているため、イベント内では何回戦っても一向に取り押さえることが出来なかった。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香BA+CCBC

スキル

スキル名備考
鬼種の魔(A)鬼の異能及び魔性を現すスキル。天性の魔、怪力、カリスマ、魔力放出等との混合スキル。魔力放出の形態は「炎」。真性の鬼である証左。いわゆる混血や眷属でない混じり気のない“純血の鬼”。
仕切り直し(A)戦闘から離脱するスキル。また不利な戦況を初期化することが出来る。伝承にある茨木童子の特性「逃げ足の速さ・捕え難さ」が、そのままスキル化したものと思われる。
変化(A)文字通り「変化(≒変身)」する能力。茨木童子に変化の逸話は切っても切れない関係にある。
狂化(B)クラススキル。召喚の際、術式によって能力を強化する代償として理性を低下させる。狂化が強いほど能力は補強され、サーヴァントの理性は喪失して言語能力を失うが、現界・制御に必要なマスターの魔力は跳ね上がる。茨木童子の場合、ランクこそ高いが会話は可能で意思も疎通も可能。だがあくまで彼女は“鬼”であり、いわゆる人間の倫理・常識からは逸脱しているため、そういう意味で“狂っている”事に変わりはない。

宝具

羅生門大怨起(らしょうもんだいえんき)

  • 種別:対軍宝具
  • ランク:B
  • レンジ:???(少なくとも有視界域は届く)
  • 最大補足:???
羅生門大怨起

くはは……姦計にて断たれ、戻りし身の右腕は怪異と成った!
走れ叢原火、――『羅生門大怨起』!!

渡辺綱の刀・髭切によって腕を切断されたという逸話を具現化した宝具。もはや金時曰く「ロケットなパンチ」となっている。
いくら腕を斬られたからって…既視感を感じるのは気のせいではないだろう。
切り離された腕は真っ赤に燃える怨念の鬼火を纏って巨大化、猛烈な速度で相手を捕縛し握り潰す。
この炎はただの火炎ではなく、“叢原火”――即ち怨念の猛火であり、相手サーヴァントに掛かる一切の加護を焼き払い、無効化する呪怨の力を持つ。

ゲーム上では、敵味方問わずこの宝具を使用。種別はBusterで、効果は【単体に大ダメージ+強化解除+防御力ダウン】。
メディアの「破戒すべき全ての符」等と同様、後から強化解除が入るため、ガッツは発動しない。
彼女はバーサーカーなので、味方であれば安定したダメージソースとなるが、敵としては強化解除と相まってダメージ軽減が難しい厄介な宝具である。(強いて言えば、シールダーならば等倍で受けられる)
防御力ダウンも無視出来ないものであり、その後の追撃は回避や無敵が効かないため要注意である。

なおハロウィンイベントでは、ヒトヅマニアーチャーにチョコケーキをふっ飛ばされた怒りから、2連続「羅生門大怨起」というとんでもない大技をかましている。

大江山大炎起

十を数えて骨となれ、――『大江山大炎起』!!

天魔御伽草子 鬼ヶ島』のシナリオにて使用。
「羅生門大怨起」はステータス欄の宝具ランクと異なっている上に明らかに後付されたものであるため、こちらが彼女本来の宝具なのだろう。
火炎を自在に操り、相手に向かって十連撃で繰り出す。

ゲーム上の性能

期間限定イベントのボスとして

イベントのレイドボスとして登場した際は10万や20万では済まない3兆(最終日では10兆)と言う前代未聞のHP値を見せつけてプレイヤー達を驚愕させた。

クエストの形式上前哨戦が短すぎるためにNPチャージがやりづらく、上手いこと立ち回らないと宝具を発動出来る様になる前に敵の宝具やチャージ攻撃が飛んできて戦線をかき乱される。
茨木本人以外に彼女の右腕と左腕(部下ではなく彼女自身の両腕)がそれぞれ独立した子機として出現する上に、何もしないと3ターン目から順番に宝具やチャージ攻撃が飛んでくるため極力速攻をかけるか、或いは徹底した耐久パーティでなければ勝利できない。
一応子機となっている腕は独立した敵扱いなので撃破可能なのだが、そうすると茨木本人が二回攻撃するようになるため考えなしに落とすと返り討ちにあってしまう。
逆に腕は無視しても構わず、茨城本人を撃破するか、15ターン耐え忍べば勝利扱いとなる。

なお、与えたダメージは全国の全てのプレイヤー達の分が合計される仕様になっており、たとえ敗退したとしても与えたダメージは保持される。但し、ダメージポイントという個別のスコアは敗退すると加算されないので注意が必要(復刻ショート版では敗退時もダメージポイントが入手可能になっている)。
ちなみにこのクエストは仕様上コンティニューができないので、全滅覚悟で高難易度に無理矢理出向く意味はほぼ無い。
むしろ無理せずに勝てる難易度を何度も周回することが最適解である。

召喚サーヴァントとして

ステータスは同格のタマモキャットフランケンシュタインの中間で、最終的にHPは11,000の手前、ATKも9,600代まで伸びる。
カードもバーサーカーらしく《Quick:1/Arts:1/Buster:3》とBuster偏重だが、以外にもNP回収効率は悪くなく、立ち回りや他のサーヴァントとのArtsチェイン、サーヴァント・マスターからのNP獲得スキルでの支援を受けられれば、即行で2発目を狙っていけるレベルである。
単独でもQuickの性能が割と良好なこともありArtsを初手に据えてQuickを交えたBraveチェインを発生させれば概念礼装などによる支援抜きでも30%以上自前でチャージ可能。

スキルは、味方全体の攻撃UPと自身の宝具威力UPを兼ねた「鬼種の魔(A)」、体力を回復しつつ弱体状態を解除する「仕切り直し(A)」、自身の防御力を3ターンUPしたうえでさらに重ねて1ターン大幅に防御UPさせる「変化(A)」。
スキルの独自性が見かけこそ尻すぼみになっていくが、どのスキルもAランク級と性能が良く、決して腐らないもので統一されている。
特に「仕切り直し」はLv10(MAX)でHPを2,500回復させ、さらにそこに「変化」での耐久バフが加わるため、並のバーサーカーにはないタフネスぶりを発揮する。
また「鬼種の魔」で味方全体をフォローできるという独自性も持ち合わせている。

宝具については上記の通り。
流石に同じ効果の宝具を持つメディアディルムットと比べてしまうとNP効率で負けてしまうものの、自前でバフが使える上に、バーサーカーとしてクラスを選ばず大ダメージを叩きつけることが可能という特性がある。

一見すると捻くれていそうだが、使うとかなり素直な性能をしているという、当人の性格を反映したような仕上がりとなっている。
また、生存力が各スキルのレベルに依存するため、主力として使う場合は八連双晶虚影の塵の収集に奔走する事になる。
戦況を選ばずアタッカーとサポーターを兼任できるため、マスターとして上手く活躍の場を与えてやりたい。

関連人物

酒呑童子
伊吹山の鬼。鬼としての格は同じなのだが、彼女の「鬼としての気質」に惚れ込み、食客として招いて崇拝した。
ただ、その実態はパワハラ上司とその部下といった関係であり、彼女の事を心底尊敬していると同時に恐れており頭が上がらない。
彼女からも気に入られていると同時に、その茨木童子の「弄られ気質」を楽しんでいる。

坂田金時
尊敬する酒呑童子を手にかけた宿敵。ただし、どちらかと言えば『大好きな酒呑に目をかけられている敵対勢力の鉄砲玉』扱いで、嫉妬こそすれあまり恨んではおらず、寧ろ首謀者の方に恨み骨髄。
生前は顔を合わせたら即戦いになる程度の関係だったが、彼からは茨木のもつ鬼らしからぬ律儀さを買われていた。

渡辺綱
自分の腕を切った因縁の相手。後に彼と七日七晩の根比べの末、養母に化けて腕の奪還に成功している。
イベント毎に茨木童子のポンコツぶりが高まるにつれ、一部のファンから「腕を奪い返された彼も(彼女以上に)ポンコツでは?」と言う噂が散見されていたが、ハロウィンイベントでロビンフッドを易々と欺く変化を見せているので、噂の信憑性も低くなっている。

牛若丸源頼光
因縁深き源氏の一派。
特に頼光は酒呑童子を屠った直接の仇敵に当たり、嫌いなものに「毒入りの酒を使う卑劣な武者」とほぼ名指しで挙げる位に嫌っている。

ロビンフッド
2016年ハロウィンイベントで共演。それ以前に「鬼哭酔夢魔京 羅生門」で、多くのプレイヤーがロビンの「祈りの弓」で茨木の理不尽なHPに対抗した経緯から、公式からその縁を拾われ“顔見知り”という関係となった。
「超極☆大 かぼちゃ村」では茨木をあやすために節分代わりのカカオ豆を投げつけ、「女王倒せたらもっと食えるかもな」と嘯いてパーティーに参入させた。

ブレイブエリザニトクリス
同上イベントで共演し、チョロインポンコツントリオを結成。カルデア帰還後も三人の関係は続いているようである。

マシュ・キリエライト
礼儀正しく、尚且つ優等生な部分にシンパシーを感じていたのか、人間嫌いの彼女にしては珍しく「いい匂い」、「名前に魔と酒が入っている」と評価し、ハロウィンイベで彼女からの救援を断った際にちゃんと理由も説明しているなど、好意的。

ギルガメッシュ
メインシナリオ第1部第七章にてウルクを守る為の戦力として彼に召喚された。しかし、牛若丸に脅された挙句、逃走。オオエヤマ盗賊団などを作ったりと割とやりたい放題していた。同章クリア後のフリークエストで逃走した後の彼女と戦闘をすることが可能。
なお、坂田金時の幕間の物語「大江の山、金時の鬼退治」にてこの件について触れられており、ウルクに召喚された彼女の心情を窺い知る事が出来る。

織田信勝
後のイベントに登場した色々な部分で似通ったサーヴァント。

余談

天魔御伽草子 鬼ヶ島』では、酒呑の命令もあって「妖怪酒飲ませ」となり、『ハロウィン・カムバック! 超極☆大 かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~』では「妖怪お菓子くれ」になると、飲み食いに縁がある。
特に後者は本家ハラペコヒロインを出し抜いて、わざわざ“もぐもぐ”のグラフィック差分まで実装された

イバラギン

なにこのかわいい生き物……
あとイバラギイン

プリズマ☆イリヤコラボイベントでは彼女の偽サーヴァントが『魔法の童女I☆BARA☆KI』として登場。そのネーミングはイリヤ曰く「高架下のラクガキのような迫力」とのことだが、寧ろとある日本神道系魔法少女お供の鬼神の方みたいな響きである。
本物そっくりの生真面目さ・ポンコツから、一部のファンに「むしろ本物じゃね?」と思われたり、ぐだーずのセクハラによって虎柄の褌を履いていることを暴露された。

出るたびにぽんこつ属性が増していくが、それに反比例するようにウナギ登りで人気を得ている
特に「超極☆大 かぼちゃ村」で登場した際には、イベントでの動向や上記のもぐもぐ差分も加わってそれまで縁のなかったマスターたちまで軒並み萌え殺すというとんでもない破壊力を発揮。
某攻略wikiではシナリオ解放時の書き込みの半数が、茨木童子のページに集中する非常事態となった。
現在、彼女のページのコメント欄は、変態紳士達の集い汚染地帯ローマに続く、wiki三大魔境に数えられている。

関連イラスト

茨木童子
茨木童子

茨木童子
C91新刊

関連項目

Fate/GrandOrder バーサーカー(Fate) サーヴァント

 鬼娘 ぽんこつ 生真面目 天然 ドジっ子

pixivに投稿された作品 pixivで「茨木童子(Fate)」のイラストを見る

コメント