ピクシブ百科事典

渡辺綱

わたなべのつな

日本の平安時代中期の武将。源頼光四天王の筆頭とされ、個人としても武勇に誉れ高く逸話も残っている。渡辺氏の祖。
目次[非表示]

生涯

嵯峨源氏・源融の子孫で、源宛の子として出生する。正式な名のりは源綱(みなもとのつな)。通称は渡辺源次(わたなべげんじ)。
官位は正五位下、丹後守。

仁明源氏の源敦の養子となり摂津国西成郡渡辺に居住した際、渡辺綱などと称して、今日の渡辺氏の祖となった。
その後、摂津源氏の源頼光に仕え頼光四天王の筆頭として大いに活躍したとされている。有名なところでは「大江山の酒呑童子退治」や京都の「一条戻橋の鬼退治」などがある。

余談

先祖の「河原左大臣」源融は源氏物語の主人公・光源氏のモデルの一人とされるが、綱もまた美形だった伝わっている。

節分の豆まきの際に、苗字が渡辺の人はしなくても鬼が近寄ってこないとされる逸話があるが、これは渡辺綱が鬼を退治した事に由来している。

創作物における渡辺綱

正直なところ知名度はマイナー寄りであり、彼自身にフォーカスが当たることはあまりない。出たとしても頼光配下の一人という扱いである。むしろ何故か敵役である茨木童子や佩刀した髭切の方が知名度が高くなっている。

ガサラキ
アニメを中心としたメディアミックス作品。
平安編に登場し、豪和一清の前世と推測される。
MEIMU作画の漫画版ではアニメ及び小説と展開が異なり、豪和ユウシロウの前世となっており、ミハルの前世と出会い、骨嵬と思われる鬼の右腕を切断している。

『O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~』

【イラリク】渡辺綱

Xbox向け和風アクションゲーム。プレイヤーキャラの一人として扱える。何故か人外キャラに。

Fate/GrandOrder

渡辺綱

スマートフォン向けゲーム。近年、綱の知名度を上げたと思われるキャラクター。
詳しくは「渡辺綱(Fate)」を参照。

関連タグ

武士 
髭切(「一条戻橋」の時に鬼の腕を斬ったとされる刀)
帝都物語 彼に関する記述が幾つか出てくる

関連人物
源頼光 坂田金時 碓井貞光 卜部季武
茨木童子(「一条戻橋」、「羅生門」などで撃退したとされる因縁の相手)

関連記事

親記事

源頼光 みなもとのよりみつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渡辺綱」のイラストを見る

コメント