ピクシブ百科事典

卜部季武

うらべのすえたけ

日本の平安時代の武将。色々と謎の人物である。
目次[非表示]

概要

生誕天暦4年(950年)?
死没治安2年(1022年)?
主君源頼光

源頼光に仕え、渡辺綱を筆頭とする頼光四天王の一人と称されている。大江山の酒呑童子退治で有名である。

史実

出自については坂上氏説、平氏説、卜部氏説など諸説ある。

清和源氏の本拠地である多田院の周辺では坂上氏として季武の伝承が残されている。
坂上田村麻呂から七代孫の坂上頼次が坂上党武家団の頭梁として源満仲より山本荘を任され、初代山本荘司として清和源氏の本拠地である多田院の警衛に勤めた。

頼次は同じく坂上氏の坂上季長・季猛親子を山本荘に呼び寄せて、清和源氏の家臣団に弓馬など武術の指導をさせた。
浦辺城主であったた季長・季猛親子は、浦辺坂上季長・浦辺坂上季猛を名乗っている。
坂上季猛は坂上党武家団の棟梁を継ぐと、三代目山本荘司として源頼光に仕えた。

三代目山本荘司となった季猛は、坂上田村麻呂の遺品である御持弓を御神体として将軍宮松尾丸社を創建している。
この浦辺坂上季猛こそが伝承される卜部季武である。 

伝承

今昔物語』には、源頼光の3人の家来の1人として、その名が記されている。
季武は弓の名手として知られており、鹿島流武芸を身に付けていたとされる。

神楽「土蜘蛛」「子持山姥」「滝夜叉姫」に登場することでも有名。

関連タグ

武士

頼光四天王

pixivに投稿された作品 pixivで「卜部季武」のイラストを見る

コメント