ピクシブ百科事典

碓井貞光

うすいさだみつ

碓井貞光とは、平安時代中期の武将である。源頼光に仕え、頼光四天王の一人として有名。

碓氷貞光とも表記されることがある。

概要

生誕天暦8年(954年)
死没治安元年(1021年)
改名貞通、貞道、忠通、平貞通
主君源頼光

初名は貞通。通称は荒太郎。
生まれは碓氷峠付近とする説と相模国とする説がある。また名前も平姓とも橘姓とも云われる。
今昔物語』には、源頼光の3人の家来の1人として、その名が記されているため、頼光四天王の一人と称されている。大江山の酒呑童子退治で有名。
しかし、その実情はあまり詳しく伝わっておらず、資料も乏しい。

越後から上野へと向かう道中、野宿する事になった碓井貞光が読経をしていると「汝が読経の誠心に感じて四万の病悩を治する霊泉を授ける。我はこの山の神霊なり」とのお告げを受けた。そこで周囲を調べたところ温泉を見つけて、これが「四万温泉」の由来になったといわれている。

碓井貞光が帰郷すると、碓氷峠に巨大な大蛇が住み着いて人々を苦しめていた。そこで碓井貞光は十一面観世音菩薩の加護のもと、大鎌を振るって大蛇を退治すると、碓氷山定光院金剛寺を建立し、そこに観音菩薩と大蛇の頭骨を祀ったといわれている。

童話『金太郎』では、樵に身をやつし、強い人材を求めて旅をするさなか足柄山で、金太郎を見いだして源頼光のもとへ連れて行くという役割を与えられている。

関連タグ

武将
平貞光 橘貞光

頼光四天王

O・TO・GI 鬼神伝

pixivに投稿された作品 pixivで「碓井貞光」のイラストを見る

コメント