ピクシブ百科事典

クー(カービィ)

くー

ゲーム「星のカービィシリーズ」に登場する仲間キャラクター。

概要

カービィの仲間である紫色のフクロウ
星のカービィ2で初登場し、その後もリックカインと共に星のカービィ3、「カービィのきらきらきっず」に登場している。主にステージの道中で、カービィと合体(足でカービィをつかむ)することによって活躍し、これによって、強風が吹いているエリアでもその流れに逆らって進むことができる。また、カービィがコピー能力を持っていると、それぞれの能力に対応した強力な攻撃を行うことができる。
カービィ達の住むプププランドでは有名人らしい。一人称は「俺」と思われる。
ちなみに『星のカービィ3』ではカービィと合体できる仲間達はそれぞれ恋人、母親、友達が登場したが、クーだけは関連するキャラが登場しなかった。
名前の由来はおそらく陸・海・空の「空」からだと思われる。

アニメ版「星のカービィ」にも登場しているが、ゲームとは違う設定である。声優は神崎ちろ(同作品内で、ロロロとブレイドナイトの声も演じている)。

スターアライズではドリームフレンズとして登場。プレイアブルとしての復帰は3以来20年ぶり。

リック・カインと合わせ3匹で1キャラ扱いで空中での移動はクーになる。能力はカッターとパラソル。ダッシュ攻撃であるクーパラソルは移動と攻撃を同時に行える便利な技。なお今回はカービィを乗せる場合、足でつかむのではなく背中に乗せる。

関連タグ

星のカービィ2 星のカービィ3 スターアライズ
カービィ リック カイン グーイ ナゴ チュチュ ピッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「クー(カービィ)」のイラストを見る

コメント