ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

  もえあがっての たいあたり!
からだぜんたいを ほのおにつつんで
  あついこころで つきすすめ!
(星のカービィ 夢の泉の物語より)

コピー能力が初登場した『夢の泉の物語』から登場した、最古参の能力の1つ。
全身をに包んで水平に突進する「バーニングアタック」が必殺技。この技の発動中は基本的に無敵導火線等に点火したり、硬いブロックを破壊することができる。

近年は「ファイア」に統合されていることが多く、単体の能力としては2005年発売の『タッチ!カービィ』を最後に登場していない。

容姿

【企画】バーニング!【KIRBY☆Parade!!】

当初は攻撃時のみ炎を体に纏うだけだったが、『夢の泉デラックス』と『鏡の大迷宮』では能力帽子が追加され、炎を模した飾りが付いたリングを被り、両手に炎を宿しているデザインになった。
グーイが使用すると青色の炎になる。

  • バーニングアタック

唯一使うことができる技。全身に炎を纏い無敵の突撃をする。発動中は無敵であるものの、解除後の隙は大きいため着地点には注意が必要。

なかま能力

星のカービィ2』と『星のカービィ3』に登場する仲間と合体して使う能力。

リックが口から炎を吐き出す。どちらかというと「ファイア」に近い能力。

カービィが炎を纏い急降下する。

カインが巨大な火球を吐き出す技。攻撃力が高く、範囲もそこそこ広い。

カービィが口から地面を伝う炎を吐き出す。こちらもどちらかというと「ファイア」に近い能力。

ピッチが炎を纏い飛んでいく。一定まで飛ぶとカービィの元に帰ってくる。

カービィがバーナーのように炎を吐き出し、チュチュを熱気球のようにして飛ばす能力。

コピー能力ミックス

星のカービィ64』に登場するコピー能力をかけ合わせた能力

  • バーニングバーニング

火の鳥

鳥の翼のような炎を纏って突撃する。単純に通常のバーニングの強化版。

Melting Ice Block Kirby

氷を纏った後、炎で解凍した蒸気で攻撃する。ぶっちぎりで使いにくい史上最弱のコピー能力。他の作品だとこういう属性の融合は強いのが大半なのに。

カービィ-バーニングカッター

炎の剣を取り出して斬りつける。剣は真上に向けたり、そこから水平発射したりすることが可能。

カービィ、誕生日おめでとう!!2021

頭を火山に変え、そこから火山弾を連射する。発射する方向を変えられる。

バーニングスパーク

下敷きで頭をこすり、静電気で攻撃。こすり続けると頭に火が点いて無敵状態になり、鎮火するまで走り回ることになる。

射的料理

カービィ自身がになり、火矢を放つ。ボタンを長押しすることで飛距離を伸ばせる。この能力が無いと取れないクリスタルの欠片が存在する。

花火

カービィ自身が打ち上げ花火になり、爆発で周囲を攻撃。3回まで連続爆発が可能で、爆発するごとに攻撃範囲が広がる。
デデデでプププなものがたり』では、この能力が騒動の火種になったこともある。

コピーできる敵

登場作品

関連動画

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力 ファイアカービィ

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バーニングカービィ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました