ピクシブ百科事典

夢の泉デラックス

ゆめのいずみでらっくす

ゲームボーイアドバンスで発売された星のカービィシリーズの1作。 夢の泉の物語のリメイク版。
目次[非表示]

追加要素

  • 大乱闘スマッシュブラザーズデラックスからBGM「夢の泉」を逆輸入しておりデデデ戦のBGMとして使われている。(これによりデデデ大王のテーマは中ボスタワーで使われている。)
  • 通信ケーブルを用いた2~4人の同時プレイが可能で、通常のストーリーモードを多人数で進めることができる
  • メタナイトを操作してステージ1からデデデ戦までのタイムアタックをするメタナイトでゴーというモードが追加。好評だったのか、この作品以降にも採用されている。このモードはリメイク前のエクストラモード同様に進行状況の記録は出来ない。

変更点

  • バタービルディングの塔を始めとした回転ギミックが無くなり、時間経過で開く仕様になった。
  • 一部の敵が変更されている。スロウをコピーできる中ボスがファンファンに変更される。ニードルをコピーできるザコ敵がニードラスに変更される。壁に張り付くザコ敵がギップに変更される。
  • 「クレーンカービィ」「たまごきゃっちゃ」「はやうちカービィ」のサブゲームは収録されず、新たに追加された「刹那の見斬り改」「爆裂!ボンバーラリー」「カービィのエアグラインド」に置き換えられた。「刹那の見斬り改」は刹那の見斬りのリメイクにあたる。オリジナルでは1度クリアしないとサブゲームをプレイすることができなかったが、本作ではメインゲームでプレイする3種類のサブゲームを始めから選ぶことができる。
  • リメイク前ではセーブが行えなかったエクストラモードで、セーブ可能になった。エクストラモードをクリアする事によって「メタナイトでゴー!」が遊べるようになる。

関連タグ

星のカービィ コピー能力 デデデ大王
ナイトメアウィザード カービィ

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢の泉デラックス」のイラストを見る

コメント