ピクシブ百科事典

夢の泉デラックス

ゆめのいずみでらっくす

ゲームボーイアドバンスで発売された星のカービィシリーズの1作。 夢の泉の物語のリメイク版。
目次[非表示]

追加要素

  • 大乱闘スマッシュブラザーズDX』からBGM「夢の泉」(「激突!グルメレース」のアレンジ)を逆輸入しており、デデデ大王戦のBGMとして使われている(これによりデデデ大王のテーマは中ボスタワーで使われている)。
  • 通信ケーブルを用いた2~4人の同時プレイが可能で、通常のストーリーモードを多人数で進めることができる
  • メタナイトを操作してステージ1からデデデ戦までのタイムアタックをする「メタナイトでゴー!」というモードが追加。好評だったのか、この作品以降にも採用されている。このモードはリメイク前のエクストラモード同様に進行状況の記録は出来ない。

変更点

  • 一部ステージの変更。
  • ホイールで水上を走れるようになった。
  • バタービルディングの塔を始めとした回転ギミックが無くなり、時間経過で開く仕様になった。
  • 一部の敵が変更されている。
  • 「クレーンカービィ」「たまごきゃっちゃ」「はやうちカービィ」のサブゲームは収録されず、新たに追加された「刹那の見斬り改」「爆裂!ボンバーラリー」「カービィのエアグラインド」に置き換えられた。「刹那の見斬り改」は『スーパーデラックス』の刹那の見斬りのリメイクにあたる。オリジナルでは1度クリアしないとサブゲームをプレイすることができなかったが、本作ではメインゲームでプレイする3種類のサブゲームを始めから選ぶことができる。
  • リメイク前ではセーブが行えなかったエクストラモードで、セーブ可能になった。エクストラモードをクリアする事によって「メタナイトでゴー!」が遊べるようになる。

余談

この作品から北米版の「Kirby」のタイトルロゴが、同時期に放送し反響を呼んでいたアニメ『星のカービィ』と同一のものになった。

関連動画

関連タグ

星のカービィ コピー能力 デデデ大王
ナイトメアウィザード カービィ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢の泉デラックス」のイラストを見る

コメント