ピクシブ百科事典

ローリングタートル

ろーりんぐたーとる

ローリングタートルとは、星のカービィシリーズに登場するキャラクター(メイン画像右)である。

概要

 ローリングタートルとは『星のカービィ 夢の泉の物語』に登場した中ボスの一体で、撃破後吸い込むとスロウをコピーすることができる。
 眠そうな目をした亀のような姿をしている。
 小亀を転がしたり、自分が転がったり、カービィを投げ飛ばしたりして攻撃してくる。
 名前の由来は転がることから「ローリング」、スロウ(throw)→スロー(slow)→鈍い→→「タートル」だと思われる。

 さて、ここから本題に入るがこのローリングタートル。実は『夢の泉の物語』より後の作品で再登場したことが無い。
 リメイク作品である『夢の泉デラックス』でも何故かファンファンに差し替えられており、それ以降もキーホルダーステッカー等のチョイ役含み一度として再登場していない。

 一説には、子供(のような亀)を投げつける攻撃が倫理的に問題視された、見た目が某緑の恐竜をイメージするため等の説が上がっているが実際のところは不明。

 一応、『夢の泉の物語』の発売時期に連載した漫画(ひかわ版等)では『夢の泉デラックス』が発売された後も時たま出ていたため、覚えている人は結構いると思われる。

 尚、原作での出番が本当に一回しかないキャラは割と他にいるが、比較的最近登場したばかりだったり、ザコキャラをそのまま大きくしたような姿だったりが原因で、あまり話題に上げられない。ローリングタートルの場合、リメイク作品で差し替えられたというのが響いているのだろう。

 因みに初登場からだいぶ経つのに再登場せず、リメイクで差し替えられたキャラは他に『スーパーデラックス』のカプセルJがいる。しかし差し替えられたキャラがカプセルJ2なのであまり問題視されていない。まあそのカプセルJ2も後にカプセルJ3にポジションを取られてしまうのだが。

 また中ボスでは『星のカービィ2』で登場したワイユーも長らく出番がなかったのだが、こちらは『スターアライズ』にて反則レベルな方法で再登場を果たした

関連タグ

中ボス
ファンファン(カービィ)
スパイニーニードラス・・・同じく『夢の泉デラックス』で差し替えられた敵
バウンダーギップ・・・同じく『夢の泉デラックス』で差し替えられた敵
カプセルJカプセルJ2カプセルJ3・・・『USDX』『RBP』で差し替えられた敵
プログライズキー・・・「~ing+動物の英名」を主な名称とする変身アイテム

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ローリングタートル」のイラストを見る

コメント