ピクシブ百科事典

ローリングタートル

ろーりんぐたーとる

ローリングタートルとは、星のカービィシリーズに登場するキャラクター(メイン画像右)である。

概要

ローリングタートルとは夢の泉の物語に登場した中ボスの一体で、撃破後吸い込むとスロウをコピーすることができる。
見た目は眠そうな目をした亀のような姿をしている。

名前の由来は転がることからローリング+スロウ→スロー→鈍い→亀→タートルだと思われる。

さて、ここから本題に入るがこのローリングタートル。実は夢の泉の物語以降まったく再登場していない。
リメイク作品である夢の泉デラックスでも何故かファンファンに差し替えられており、それ以降もキーホルダーやステッカー等のチョイ役含み一度として再登場していない。

一説には見た目が某緑の恐竜をイメージするため等の説が上がっているが実際のところは不明。

一応、夢の泉の物語の発売時期に連載した漫画(ひかわ版等)では夢の泉デラックスが発売された後も時たま出ていたため覚えている人は結構いると思われる。

尚、原作での出番が本当に一回しかないキャラは割と他にいるが、比較的最近登場したばかりだったり、ザコキャラをそのまま大きくしたような姿だったりが原因であまり話題に上げられない。彼の場合リメイク作品で差し替えられたというのが響いているのだろう。

因みに初登場からだいぶ経つのに再登場せず、リメイクで差し替えられたキャラは他にスーパーデラックスのカプセルJがいる。しかし差し替えられたキャラがカプセルJ2なのであまり問題視されていない。

また中ボスでは星のカービィ2で登場したワイユーも長らく出番がなかったのだが、こちらは最新作であるスターアライズにて反則レベルな方法で再登場を果たした

関連タグ

中ボス

pixivに投稿された作品 pixivで「ローリングタートル」のイラストを見る

コメント