ピクシブ百科事典

カプセルJ2

かぷせるじぇいつー

大人の事情によりUSDXでデザイン変更されたカプセルJ

概要

カプセルJ1&2

SFC版ソフトスーパーデラックスのリメイク版ウルトラスーパーデラックスに登場するザコ敵。
リメイク前のカプセルJとの差し替えで登場。差し替えなのでジェットをコピー出来る点やヘルパーとしても登場する点は同じ。そのため画像のように共演することはない。差し替えられたのはツインビーに似てるからなのだろうか。リメイク元を知らずにプレイした人はなんでJ「2」なんだろうと疑問に思っただろう。

ヘルパーとしてもバージョンアップはしているようで、具体的には耐久力(J:48(だいたいのヘルパーの平均値)→J2:60(バーニンレオや中ボスたちとタイ。余談だがポピーブロスJr.もなぜか同程度には強化されている))と移動速度などが向上しているらしい。

こちらもまたヒカリアンに似ていると指摘されたためかロボボプラネットではカプセルJ3に変えられた。一方で、ロボボアーマーのジェットモードでの形態はJ2に似ている。

余談だがウルトラスーパーデラックスのパッケージに描かれたシミラがCERO Aに隠れてしまいネタにされたが、こちらは描かれてすらいなかった。

関連ダグ

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス カプセルJ カプセルJ3 ヒカリアン

関連記事

親記事

カプセルJ かぷせるじぇい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カプセルJ2」のイラストを見る

コメント