ピクシブ百科事典

ジェットカービィ

じぇっとかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ
目次[非表示]

概要

星のカービィ スーパーデラックス』から登場したコピー能力。
カービィが「ジェットエンジン」の力をコピーした形態で、ジェット噴射により空中を高速で飛行できる能力。

エンジンにパワーを溜める事で強力な攻撃を繰り出す事が可能。高い機動力と攻撃力をあわせ持ち、容姿のかっこよさもあって人気の高い能力である。

反面、「ほぼ全ての動作が体当たり技であって遠距離攻撃手段に乏しい」「有用な技を繰り出すには毎回隙を作ってパワーを溜めなければならず、速射や連発が出来ない」など操作のクセが強く、公式にも「ちょっとコツが必要な上級者向けのコピー」と称されている。
その分使いこなせた時の爽快感も大きく、プレイヤーの真価が問われる能力と言えよう。
ヘルパーを呼び出すと『SDX』ではカプセルJ、『USDX』ではカプセルJ2が出現する。

容姿

ブースターが搭載された飛行機型の帽子をかぶる。帽子前面の窓部分は下にスライドでき、目元を保護するバイザーの役割を果たす。

パワーのチャージ量によって変化する技が殆ど。各技で発生する噴射炎には火属性のダメージ判定があり、オブジェクトへの着火やアイスブロックの破壊が出来る。

  • パワーをためる
その場でジェット噴射するためのパワーを溜める。当コピーを扱う上で不可欠な技。
コマンドの「チャージストック」で溜めたパワーをキープできる。

  • ジェットずつき
空中で控えめな突進を行う。何回でも連発できるが、間を置かずに続けると飛距離が落ちていく。
  • ジェットキック
地上で前方に突進しながらキックする。少しでも溜めたか溜めていないかで威力や移動距離が変化する。
    • ジェットダッシュ
地上・空中問わずパワーを最大まで溜めていると変化。溜めたパワーを放出し猛スピードで体当たりする。
発動中はほぼ無敵で、上下に軌道をそらすことも出来る。
    • ジェットクラッカー
「ジェットダッシュ」中に急停止し、推進エネルギーを拳にのせて放出する。威力が高く、壁や地形も貫通する強力な技。
壁にぶつかる形で発動する派生版の「ジェットバーン」も存在する。

  • ホバーヒート
ジェット形態時の「ホバリング」。ノーマル状態よりはるかに上昇スピードが高く、発生する噴射炎でダメ-ジも与えられる。
    • ばくれつジャンプ
パワーを最大まで溜めていると変化。溜めたパワーを爆発させて高くジャンプする。範囲が狭く扱いも難しいが、威力は非常に高い。

  • ふきとばし
目の前の敵や星型弾を「ジェットキャッチ」で掴み、ジェットの噴射で前方に吹き飛ばす。
    • ダイビングロケット
パワーを最大まで溜めていると変化。つかんだものと共に画面外まで飛び上がった後、地面に叩き付ける大技。巻き込み性能が高く、上手く当てればボス戦でも大きな活躍を見せる。

  • とんぼがえり
『ロボボプラネット』のみの技。その場でサマーソルトキックを放つ。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

カービィ『ジェット』
イラストランドに投稿したやつ4

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ウィングカービィ・・・同時期に登場した飛行モチーフのコピー能力。

登場作品

スーパーデラックス 星のカービィ(アニメ) ウルトラスーパーデラックス ロボボプラネット

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェットカービィ」のイラストを見る

コメント