ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

星のカービィ スーパーデラックス』から登場したコピー能力。
カービィが「ジェットエンジン」の力をコピーした形態で、ジェット噴射により空中を高速で飛行できる能力。

エンジンにパワーを溜める事で強力な攻撃を繰り出す事が可能。高い機動力と攻撃力をあわせ持ち、容姿のかっこよさもあって人気の高い能力である。

反面、「ほぼ全ての動作が体当たり技であって遠距離攻撃手段に乏しい」「有用な技を繰り出すには毎回隙を作ってパワーを溜めなければならず、速射や連発が出来ない」など操作のクセが強く、公式にも「ちょっとコツが必要な上級者向けのコピー」と称されている。
その分使いこなせた時の爽快感も大きく、プレイヤーの真価が問われる能力と言えよう。
ヘルパーを呼び出すと『SDX』ではカプセルJ、『USDX』ではカプセルJ2が出現する。

最新作『スターアライズ』では残念ながらカービィには実装されなかったが、後にドリームフレンズとして参戦したスージーが引き継ぐ形での実装となった。

アニメ版では第68話と第85話に登場した。

容姿

ブースターが搭載された飛行機型の帽子をかぶる。帽子前面の窓部分は下にスライドでき、目元を保護するバイザーの役割を果たす。

パワーのチャージ量によって変化する技が殆ど。各技で発生する噴射炎には火属性のダメージ判定があり、オブジェクトへの着火やアイスブロックの破壊が出来る。

  • パワーをためる
その場でジェット噴射するためのパワーを溜める。当コピーを扱う上で不可欠な技。
コマンドの「チャージストック」で溜めたパワーをキープできる。

  • ジェットずつき
空中で控えめな突進を行う。何回でも連発できるが、間を置かずに続けると飛距離が落ちていく。
  • ジェットキック
地上で前方に突進しながらキックする。少しでも溜めたか溜めていないかで威力や移動距離が変化する。
    • ジェットダッシュ
地上・空中問わずパワーを最大まで溜めていると変化。溜めたパワーを放出し猛スピードで体当たりする。
発動中はほぼ無敵で、上下に軌道をそらすことも出来る。
    • ジェットクラッカー
「ジェットダッシュ」中に急停止し、推進エネルギーを拳にのせて放出する。威力が高く、壁や地形も貫通する強力な技。
壁にぶつかる形で発動する派生版の「ジェットバーン」も存在する。
アニメ版では、ジグザグに飛ぶ光球を敵に投げつけて爆発させる技になっている。

  • ホバーヒート
ジェット形態時の「ホバリング」。ノーマル状態よりはるかに上昇スピードが高く、発生する噴射炎でダメ-ジも与えられる。
    • ばくれつジャンプ
パワーを最大まで溜めていると変化。溜めたパワーを爆発させて高くジャンプする。範囲が狭く扱いも難しいが、威力は非常に高い。

  • ふきとばし
目の前の敵や星型弾を「ジェットキャッチ」で掴み、ジェットの噴射で前方に吹き飛ばす。
    • ダイビングロケット
パワーを最大まで溜めていると変化。つかんだものと共に画面外まで飛び上がった後、地面に叩き付ける大技。巻き込み性能が高く、上手く当てればボス戦でも大きな活躍を見せる。

  • とんぼがえり
『ロボボプラネット』のみの技。その場でサマーソルトキックを放つ。

ロボボアーマー ジェットモード

ジェット機と戦闘機

(右下)
ロボボアーマーがカプセルJ3をスキャンし変形したジェット戦闘機形態。
この時はスターシップランディアのような2D横シューティングになる。その都合上、自発的に能力を捨てることは無理。また、降りる時は発着ガレージに置いていくのではなく、墜落する

ジェットガトリング
機体下部に装備されたガトリングガンを連射する。

バスタードミサイル
チャージの後、前方に2発、後方に1発のミサイルを撃つ。

拡散バスタードミサイル
長いチャージの後、前方に通常のミサイル2発と大型ミサイル1発、後方に1発の通常ミサイルを撃つ。

3Dジグザグジェット
左右にジグザグ移動しつつ前方へ突撃する。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

カービィ『ジェット』
イラストランドに投稿したやつ4

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ウィングカービィ・・・同時期に登場した飛行モチーフのコピー能力。

登場作品

スーパーデラックス 星のカービィ(アニメ) ウルトラスーパーデラックス ロボボプラネット

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェットカービィ」のイラストを見る

コメント