ピクシブ百科事典

ジェットスター

じぇっとすたー

ジェットスターとは以下の意味である。
目次[非表示]
  1. ゲーム「カービィのエアライド」に登場するエアライドマシン
  2. オーストラリア系の格安航空会社

ジェットスター(エアライド)

ジェットさんが描きたかっただけ

HAL研究所開発・任天堂発売のゲームキューブソフト、「カービィのエアライドに登場するエアライドマシンの一つ。
ジェット戦闘機のような外見をしている。
地上での性能は平凡であるが、ジャンプ台などから空中に飛び出す、或いは着地の瞬間に急加速するという性質がある。
また空中でのチャージゲージの溜まりも早い。
ハンドリング性能に難があるが、使っていると癖になるマシンの一つ。
その性質上、ジャンプ台が複数あるなどジャンプを繰り返すコースに強い。
エンジン音もジェットエンジン風。

関連タグ
任天堂 HAL研究所
星のカービィ カービィ カービィのエアライド エアライドマシン

ジェットスター(航空会社)

エアバス A320-232 (ジェットスター・ジャパン)
北海道行ってきたので

オーストラリアカンタス航空系の格安航空会社(LCC)。
ヴァージン・オーストラリアに対向するために設立されたという経緯を持つ。
オーストラリアに拠点を置く「本家」の他に、シンガポールに拠点を置く「ジェットスター・アジア」、ベトナムに拠点を置く「ジェットスター・パシフィック」、日本に拠点を置く「ジェットスター・ジャパン」がある。
大手のカンタス航空の子会社ながら機体は独自のものを使用するなど割りと好き勝手に動いており、LCCの中では好成績を挙げている。

ジェットスター・ジャパン

ジェットスターの日本法人。
カンタス航空、JAL三菱商事が主な出資者となって設立された。
成田空港を拠点に各地への路線網を展開する他、香港への国際線も運航している。
航空会社コードは「GK」、コールサインは「ORANGE LINER」。
JALが関連している航空会社ということで、オプションによりJALのマイルを積算できる他「提携航空会社」という名目でマイルを使って特典航空券を発行することもできる。

機材

ジェットスター・ジャパンの機材はエアバスA320で統一されている。
なお、ジェットスター・ジャパンのA320のエンジンはCFM56ではなく、V2500を使用している。
V2500は国際共同開発のターボファンエンジンであり、日本のIHIも開発に参加している。
国際線を運航している本家ジェットスターはA320シリーズ以外にもボーイング787A330なども使用している他、国内線向けにボーイング717というレア機も投入している。
ちなみにこのB717、元をたどれば旧マクドネル・ダグラスの開発した「MD-95」という機体である。つまりMD社の形見というべき機である。

関連タグ
航空 航空機飛行機 旅客機 航空会社 格安航空会社LCC
オーストラリア 日本 ベトナム シンガポール
カンタス航空 日本航空JAL 三菱
エアバス ボーイング A320 A330 ボーイング787 ボーイング717

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェットスター」のイラストを見る

コメント